※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
妊娠・出産

里帰り出産の際、上の子供を一時保育してくれる保育園を探しています。実家の町には保育園がないため、隣の市に預けることも考えています。手続きや決まりについて教えてください。

不勉強で申し訳無いですが、教えてください。

現在妊娠中で、仕事をしているので子供は保育園に預けています。

二人目を里帰り出産の予定でいるので、上の子(その頃には1歳8ヶ月)を入院中に一時保育をしてくれる保育園か私立幼稚園を里帰り先で探そうと考えています。

また、実家の町は近くに保育園がないので、隣の大きな市にある実家から近い園に預けたいなぁと思っているのですが、空いていれば可能なものなのでしょうか…。手続き上大変なのかも気になります。
原則実家(里帰り帰省先)の町に預ける、とか決まりあるものですか?

自治体で違いがあると思いますが体験談など参考に教えてください🙇

コメント

確か保育園は住民票のある所でしか利用できないと思うのですが。
里帰り先の自治体が里帰りなら住民票なくても預けられるんですか?

• Pegasus

Pegasus

里帰り先で一時保育に預ける方がよくいらっしゃるので住民票のある所でなくても可能かと思っていましたがそうでないのですねf(^^;
    ご回答ありがとうございます🍀

• 6月3日

退会ユーザー

自治体で違うと思うので、里帰り先の自治体や隣町に確認するのが一番かと思います。あとお住いの自治体にも。
    私は住んでるとこで里帰り先で保育園使える聞いたら、住民票移さないとダメだと思うし、移すなら今の保育園は退園になると言われたので里帰りしなかったです💦

• 6月3日
  • Pegasus

Pegasus

本当に地域によって違いますね💦里帰りせずとなると送り迎えとか助けもないですし大変でしたよね💦
    今度帰省先の町に聞いてみます!
    ありがとうございました🙇

• 6月3日
MIKKO

里帰り中に実家近くの私立保育園を利用しました😊
母が町内会などで園長先生と知り合いだったので母が確認してくれてお願いできてしまったので詳しいことがわからなくすみません。

実家周辺で検索してあたりをつけ、直接いくつかの保育園に電話で確認するのが間違いないと思います。

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます!
    ちなみに住民票はうつさずでしたでしょうか?(^^;
    あたりを数件つけてみたので、今度聞いてみます✨

• 6月3日
  • MIKKO

MIKKO

住民票移さずです😊
    最初は特別に見てくれたの?と思ったけど、弟の嫁さん(当時姪と甥が在園)に聞いたら、同じような子が普通にたくさんいますよー✨と教えてくれました。
    里帰り出産する人なんてたくさんいるんだから当然!みたいに言われたので、保育園の空き状況や地域差もあるかも知れないですが、お電話しちゃうのが手っ取り早いですね🎵

• 6月3日
  • MIKKO

MIKKO

里帰りとはいえ、母が仕事をしている人だったので、いくらお仕事を減らしてもらっても、完全に私の入院中子供を任せきりにするのが不可能でした。
    似たような環境で里帰りする方も多いですよね。
    国がもっとしっかりサポートしてくれると良いのですが😅

• 6月3日
ぽにょにょ

やっぱり地域によるみたいですが、住民票を置いてない里帰り先の保育園でも産前産後預かってくれるところもあるみたいですよ!知り合いは里帰り先の認可保育園に産前産後預けていました。東京です!

でも私が里帰りしようと思ってるのは大阪府内なんですが、産前産後もその市に住んでる人しか預けれないと言われました💦本当に自治体によるみたいですが、不公平だし統一してほしいですよね笑

arc

専業主婦でしたが、里帰り先の保育園に預けられました。
同じ市内だったので、隣の市ということに関してはわからず申し訳ないのですが(´;ω;`)
一時保育という形で週3でしたが、里帰りなどは受け入れ可能と聞きました(^_^)
先に母が役所で問い合せてくれました。

そんなに大変な手続きはありませんでしたよ( ¨̮ )