※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぼん
子育て・グッズ

沐浴後の寝かしつけ時間について相談です。お子さんを寝かしつけ後、自身も一緒に就寝する家庭事情について知りたいです。

沐浴をしていたときの生活について質問させてください。みなさんの夕飯やお風呂はいつ頃行っていますか?お子さんを寝かせてからお風呂に入っていますか?我が家は、息子17時に沐浴、私は、18時半に夕飯→片付け→自分お風呂という流れになっています。私のお風呂後の21時前に寝かしつけに入りますが、最近は寝付きが悪く、長くて二時間かかってしまい23時就寝になってしまいます。沐浴後に何度か眠気があり、ぐずっていることが多く、その時間が息子にとって一番眠たい時間なのかなと思い、早目の就寝を行うときもあるのですが、すぐに起きてしまいます。
また、我が家はメゾネットタイプのため、2階で寝かしつけ後に離れるのが怖いため、私のお風呂も全て終了し、一緒に二階にあがり寝かしつけ、私も眠っています。みなさんはお子さんを寝かしつけしてからお風呂に入ってますか?その際、お子さんはリビングの隣の部屋で眠っているかたちでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

さらい

16時ぐらいにいれて、寝てるすきにじぶんもささっと入ってました。

• えりぼん

えりぼん

回答ありがとうございます。寝てるすきに入るのが一番ですよね。沐浴後は気持ちよくて寝てしまうのですかね…夜の寝かしつけに影響はありましたか?何度も質問すみません(>_<)よろしくお願いいたします。

• 6月3日
  • さらい

さらい

とくに影響なかったです。うちは。

• 6月3日
  • えりぼん

えりぼん

ご返信ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
ゆか

沐浴してた頃は冬だったので14時か15時に済ませてました!
その頃は夫の帰りが早かったので、子ども見てもらってる間に先にお風呂入ってました!
わたしの場合とにかく寝たかったので笑 片付けなどの家事は後回しor夫に任せ寝かしつけをしてました!
睡眠が浅く布団に下ろすとグズる為リビングのソファーで寝かしつけ、座りながら寝落ちも何度かありました(^_^;)

• えりぼん

えりぼん

回答ありがとうございます。私も寝たい派です(^^; 季節にもよりますよね!沐浴後は眠たくなってしまうようで、夜の寝かしつけもあるので、なるべく寝かせないようにしたいのですが、うまくいきません(..)ぐずったり、眠たいピークが過ぎてぱっちりになったりと(^^;眠たいときは寝せてあげるのが一番ですかね。色々難しいです(^-^;

• 6月3日

生後1ヶ月までは里帰りしていたので、午前中に沐浴してました。
我が家に帰ってからは日中は私しかいおらず、寝ている間にお風呂と言っても1人で置いておくのは怖かったので、一緒にお風呂に入ってます。生後3ヶ月位までは5時台にお風呂でしたが、今は日も長いですし暑いので7時前くらいに入ってます。

• えりぼん

えりぼん

回答ありがとうございます。7時前にお風呂に入って、寝かしつけは何時ごろ行っていますか?また、ゆーみんさんは何時ごろ夕飯を食べていますか?何度も質問すみません(>_<)よろしくお願いいたします。

• 6月3日

退会ユーザー

うちの子はお風呂のあとは大体眠くなるので、眠そうな時は7時くらいに授乳してそのままコテンと寝てます!
    それから私はご飯ですね😅
    お風呂のあと少し待っていられそうなら、その間に私がご飯を食べて遅くても8時前には授乳して寝かしつけてます\( ˆoˆ )/

• 6月3日
  • えりぼん

えりぼん

返信ありがとうございます。理想的な生活リズムで羨ましいです(*^^*)うちの子も7時過ぎに眠くなるのですが、一時間以内に起きてしまいます(^-^;夜中も二回は授乳しているので、朝まで通して寝てくれる日が待ち遠しいです(*^^*)ありがとうございました(^^)

• 6月3日

退会ユーザー

うちの子も3ヶ月くらいまでは眠りが浅くて、寝かしつけてもすぐ起きることが多かったです💦
    昼間散歩に出たり、買い物に行ったりと、家以外のところへ出るようにしたら、夜長く寝るようになったかなと思います!
    リズムがしっかりしてきたのは最近ですよ(^^)
    えりぽんさんのところも、きっと繰り返し過ごすうちにお子さんもリズムがついてくると思います♡いまは大変だと思いますが、お互い子育て頑張りましょうね♪

• 6月3日