※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にったん
ココロ・悩み

里帰り中の初マタが、家族のストレスに悩んでいます。特に祖母の気が強さや家族の無神経さにイライラし、母の負担を軽減したいと思っています。しかし、家族のコミュニケーションがうまくいかず、出産後の不安も抱えています。

里帰り出産のストレスについて。
現在38週里帰り中の初マタです。
現在の生活でさえ母がストレスを抱えているのに、子供がうまれたら母の負担が増え、ストレスが更に積み重なってしてしまうのではないかと心配しています。
今日、母ばかりに負担がかからないように、配慮して欲しいと私から話しをしたのですが…結果言い合いになって、最終的には、「もう言い合うのはやめて、私が我慢すれば良い」と母に泣かれて終わりました。

我が家は実の両親、父方の祖母、実兄、私の5人家族です。両親は共にリタイア済み。祖母はやや痴呆が見られる状態、兄は事情により仕事を辞めるため年休消化中でだいたい家にいます。

まず祖母(92)は気が強く家族の言うことを聞いてくれません。室内では歩行器を使用している祖母ですが、天気が良いと、身体も動くらしく、庭をいじりや小屋の整理を始めます(何でも自分の思うようにしたい性格)杖をついて外に出て、ヨロヨロとしていて、いつか転ぶのではないかとの家族が心配し、注意するのですがに耳を貸そうとしません(過去にも骨折などありました)。痴呆も少し入っており、他の家族が大切にしている花や植物を切ってしまったり、母が仕込んだ保存食に勝手に手を出して自分の思い通りにしようとします。もちろん母が注意しても嫁である母の言うことなど聞く祖母ではありませんし、時には「お前の言うことなんて聞けるか」といういうようことまで言います。そんな祖母に対して実の息子である父は、「誰の言うことも聞かないから仕方がない」と言うだけで、言い聞かせたり、説得することも放棄しています。息子なんだからもっとしっかりして欲しいと言うのが家族の本音ですが、他の家族が父のそうした態度に意見すると、父が怒りだし、不機嫌になり話し合いになりません。

また父も兄も家事は母がやって当たり前という考えです。脱いだ服は脱ぎっぱなし。新聞を読んだら広げっぱなし。そういう些細なことを少し注意するだけで、負担は減るのだかから注意して欲しいと私が言っても、この家を出て何年も経つおまえに言われたくない、これは今に始まったことで無い、それぐらい良いだろなどと自分勝手な意見ばかり。また、兄は怒ると大声を出す癖があり、近所にも聞こえるほどの大声でまくしたてます。今日もそうなりました。それを注意しても、田舎はどの家もそうだ、これが我が家のコミュニケーションの取り方だなどと言うばかり…

私はただもう少し、お互いに歩み寄って欲しいだけなんです。母にかかる負荷を軽減したいだけなんです。今は出産前なので、出来る範囲で家事の手伝いをしていますが、子供が産まれたら、育児にかかりっきりになってしまうと思うと、母が心配です。

今日母に、お母さんの負担が増えるから、なるべく早く自宅に、帰ろうかと伝えたのですが、逆に悲しい顔をされました。自宅と実家は車で4、5時間の距離にあります。私が帰ってしまったらなかなか孫(初孫です)に会えないし、父は母が私の家に行くために数日不在にするだけで不機嫌になる(おそらく祖母の面倒をひとりで見れないからというのが本音)ので、母も私の家に来るのも一苦労なんです。私は初めての妊娠なので実家でもう少しのんびり過ごしたいという思いもありますが、父や兄の自分勝手な言動にイライラしたり、それに対して母に負担が増えるのを見ているのもかわいそうで、この先、子供が産まれてからが更に不安です。

長々とグチを書いてしまい申し訳ありません。誰にも話せないのでここでら吐き出させてください。

コメント

ご主人は何とおっしゃっていますか?
里帰りが少し長引いても良いとおっしゃっているのであればご実家に甘えてみてはいかがかと思います*ˊᵕˋ*
うちも色々あり家族関係がギクシャクしていましたが私が妊娠したことによって少し良くなりました。
迷惑をかけるのは承知で赤ちゃんの力を信じ、私は実家にしばらく甘えようかなと考えています。
(実家とは飛行機を利用しても3時間の距離です。)
産後、夜泣きなどによって家族の睡眠時間など健康を損なうなど、迷惑をかけてしまうと感じた時に1つ1つ相談していけば良いかなと思っています。

可愛くて癒しになる初孫はきっとなにかプラスの方向に導いてくれると私は思っています(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

退会ユーザー

にったんさんにとってもストレスを抱えこまない答えを出してくださいね(>_<)!

• 6月3日
  • にったん

にったん

返信ありがとうございます。
    夫は落ち着くまで実家に居ていいよと言ってくれています。父や兄と違って心穏やかな夫には日々感謝です。

"赤ちゃんの力"ですか!勇気をもらえる言葉ですね。私もその力信じてみようかなと思えました。ありがとうございます。

• 6月3日