※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義姉とその子供たちが頻繁に家に来て、テーマパークに誘われたが、娘はまだ小さく不安。義姉の都合に合わせられず、義理家族の関係に悩んでいます。

独身の義姉とその娘(小5)、息子(年長)が頻繁に義実家にくるので、よくお誘いがあります。

私の娘は生後半年ですが、先日義父母から義姉たちとテーマパークにいくからと私たち家族も誘われました。
正直、娘はテーマパークに行ってもわからないし空調は効いていない屋外で暑いし…
義姉たちのついでに誘っただけなんでしょうけど、娘がどうかなんて考えてくれていないんだな…とがっかりしました。

また、義姉は独身で子供たちに寂しい思いをさせないよう、義父母のところを頻繁に訪れているようですが、私たち家族は私たち家族でそういうテーマパークだったり楽しみたいと思うのです。
言い方悪いですけど、義姉の都合に巻き添いと言いますか…

例えば、義父母に遠出に誘われて義父母と私たち一家で行くならまだいいのですが、とにかく義姉たちに付き合わされている感じと、私たちだけ誘われていても必ずセットで義姉たちも来ることが嫌なのです(・・;)

娘が生まれてからずっとこの調子です。
特に義理家族の好意が好意ととれません。
同じような方いませんか?
やはり私の考え方が悪いですか?
厳しい意見含めお待ちしています。

コメント

ちゃんはな

同じ境遇ではありませんが、私なら何かに理由を付けて断ります!!
そんなのついでに誘われたって行きたくないですよ~

生後半年でテーマパーク行って何するんですか(笑)親の入場料無駄に払うだけですよ😭もしかしたら、子供は見てるから、二人で乗ってきな!って言ってくれるかもしれませんが、そんなの全然いらないから、行きたくもない😂

こちらも都合の良い時、行きたいな~なんて思った時だけ参加、で良いと思います!!

• るぴ

るぴ

回答ありがとうございます!
    はじめが肝心というし、最初のうちに断っておかないと、これからも義姉たちと全て一緒に行かないといけない気がして、すごく行きたくないです😢

娘が大きくなってからはいとこ達と一緒が楽しいかもしれませんが、私は血の繋がりもない他人なので、苦痛でしかない…

• 6月3日
ちゃむ

断っていいと思いますよ💦

まだわけわからないですし、行動も制限させてしまうと思うので、もう少し大きくなっていろいろ分かるようになったらがいいなと思ってます💦と!

• るぴ

るぴ

義姉の子は活発に動ける年齢なので、私たちが来ることで場所も制限されて来ると思うんですよね…

断りたいと思います!

• 6月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

まず第一にそういう初めてのものは家族3人で行きたいです🤣
    だから、尚更断ると思います!

そうですよ💦
    気を遣われるのも嫌だし、逆に気を遣うし…
    断るのが不安なのもありますけど、当日1日気を遣うことを考えれば一瞬嫌な思いするだけなので、そっちをとります!

• 6月3日
  • るぴ

るぴ

気持ち察して頂き、ありがとうございます😂
    初めてって3人だけで行きたいですよね😅
    なんか、わかってもらえなくて、めっちゃ誘われます。そろそろ気づいて欲しいです😅

もはや、娘にとっては大事な祖父母ですけど、私にとっては申し訳ないけど他人なので、義父母には嫌われても良いやって思ってます😅
    断りたいと思います!

• 6月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

何でもそうだと思います💦
    親のエゴでも、今の家族は自分と夫も子どもってことになりますから(笑)
    伝えたあとに「最初なので3人で行きたいと思ってます」って付け加えるのはどうですか??🤣
    もうハッキリ言わないと、誘われ続けると思います_(:3 」∠)_

そうしましょ💦
    るぴさんにとって大切なのは、義両親でなく、お子さんと旦那さんなので💦

• 6月3日
  • るぴ

るぴ

なんかひさびさにすっきりしました💦
    ほんとはっきり言わないとわからないんだろうな…
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

グッドアンサーありがとうございます❤

そういう日どっちって良かれと思って言ってきてる可能性高そうなので、とりあえず意思があることはハッキリ伝えた方が、逆にいいかもしれませんね!

うまく伝わるといいのですが😭
    頑張ってください😭!

• 6月3日
  • るぴ

るぴ

こちらこそ、ありがとうございます!
    主人が義家族に気を遣ってて、こちらの要望を伝えてもらえず使えません(笑)
    最近なにかと頑張って伝えてるので、嫌われても良いや精神でこれからもストレスフリーになれるよう、頑張ります(笑)

• 6月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

旦那さんよ…_(:3 」∠)_
    なぜ自分の親に気を遣う…
    もう旦那が当てにならなければ自分しかないですね、本当に(笑)

そうしましょ💦
    強い嫁でいいです!
    何か言われたら、弱い旦那だから強く生きるしかないです!と言いましょ(笑)
    ストレスフリー目指して頑張ってください😭❤

• 6月3日
  • るぴ

るぴ

独裁的な父で怖いみたいです😅笑
    本当にこの半年間義理のことでイライラしっぱなしなので、どうにかしたいです!

• 6月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

今あなたが守るべきものは
    るぴさんと子どもだよぉあおお!
    と言いたいくらいです🌋
    父親になったんだから義父とはもう対等ですよね。しっかりしてくれ旦那さんよーーー_(:3 」∠)_

いやもう聞いてるだけでもイライラしてしまったので、当事者であるるぴさんがどれだけのイライラ抱えてるかと思うと本当に辛く感じます😭

• 6月3日
  • るぴ

るぴ

その辺、主人は全くわかってないです😅
    氷中毒さんのおかげで、元気出ましたー!
    負けん気だけは強いので(笑)頑張ります👊

• 6月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

男って変なところでチキンですよね、本当に🌋!もう!!!←

元気になってもらえたなら嬉しいですー😭❤

私の負けん気パワーも送っとくので
    負けん気ウルトラハイパーMAXで頑張ってください!!๛ก(ー̀ωー́ก   )っパワー!!!!

• 6月3日
sw

うちも義両親が仕事の休みが平日で毎週のように誘ってくれます😅
なんか1回誘うと、誘わないと感じ悪いかな?とか向こうも思ってるんじゃないですかね??
姪の買い物とかでも誘ってくれますが正直自分に必要のない買い物に付き合わされるのはしんどかったりします💦
でも誘わないのもな〜って感じで誘ってくれてると思うし、こっちも他に用事があるわけでもないのに断るのもな〜って感じで行ってます😅
しんどかったら予定があるとかで断っていいんじゃないですかね?🤣
わたしも次から行きたくないときは断ろうって思ってます!😂

• るぴ

るぴ

私の義両親も一緒に誘っとく?という感じで悪気はないと思います😅

年に数回なら我慢できるんですけど、義両親には月2とかで会っててほぼほぼ義姉達もいます。この間は義姉の娘の誕生日会に誘われました。きっと娘の誕生日会もやってあげたいって言い出すんだろうな…と思いました。正直、家族でしたいんですよね😅

行きたくないし、頻度多いし、断ろうと思います!

• 6月3日
kie

わかります!!
うちと似てますね😅
私も家族だけで行きたいです。

うちの義姉は出戻りで義実家に住んでるので、義実家に行けば子供たちといつも居ます。
近くに住んでいたので離婚する前から、行けばだいたい居ましたけど。
先日も義両親義姉子供と私たちで広い公園行きました。
正直年に一回くらいならいいけど、毎回は嫌ですね。

義父はうちの子と義姉の子を兄弟みたいに育てたいとか言ってくるし…すごく嫌です(笑)

娘の動物園デビューも、一歳前に行きたくてと話していたら一緒に行こうよと言ってきて…旦那は毎回一緒じゃなくていいと言ってくれるので、初めての動物園は3人で行きました。

行きたいと思ったとき以外は断っていいと思います。

• るぴ

るぴ

わかります〜
    毎回はほんとしんどいですよね💦

義父さん、空気読んでほしいですね。
    私も義姉の子と兄弟みたいにとか言われたら…めっちゃ嫌ですね😅
    義姉の子、躾がなってないので尚更…💦笑

旦那様、ナイスアシストですね!!
    私の主人は義家族の誘い断りづらいみたいで、使えないです😅

習慣化しそうなので、断ろうと思います😅
    なんで毎回毎回義姉たちもいるし、月2とか多いよ!
    本当に無理だ〜〜

• 6月3日
abc

私なら絶対行きません😱
生後半年って、ちょっとしたお出かけもまだまだ大変な時期ですよね💦
生後半年の娘さんはテーマパークは楽しめないでしょうし、るぴさんも娘さんのお世話と義家族への気遣いで大変なだけだと思います💦
るぴさん達が行かなくても、義父母さんからすると娘さんやお孫さんは一緒なのでいいのではないでしょうか💮

1日テーマパークで我慢か、断る一瞬の気まずさのどっちが嫌か考えてみてはいかがでしょう。。

• るぴ

るぴ

はい😅
    出先でいちいち授乳室どこかな?とか考えたり、荷物も多いし大変です〜😂
    義両親には半年の娘を連れてのお出かけが大変だってこと、言わないと分からないんですかね?
    結構誘われてて、割と毎回断ってるんですけど笑
    動物園とかも誘われそうな雰囲気です😅
    義父が動物園に遊園地早く連れて行きたい!とか言って来るんですけど、正直、出しゃばらないでほしいんですよね〜💦

習慣化しそうなので、行きたくもないし、断ろうと思います😅
    このような誘いが多いゆえ、旦那のことも嫌いになってきてます…

• 6月3日
ゆちょぼ

うーん。人によって捉え方は様々ですが、好意として捉えつつ、断っていいと思いますよ😄
うちは引っ越しをする為に関東を離れるので、この間娘連れて家族でディズニーに行って1泊しました!今は色とか音とかもうわかるし、真夏とかに連れて行くよりはマシだからと。ねんねがまだ多いけどそれなりに楽しめましたよ☺️
小さいうちって一瞬だから、義姉さん親子も義両親も一緒に誘って行きたいのかもですね😅💦ただ、義両親だけならいいけど他のおチビ共いるとそれどころじゃない気がする。。。笑

ちなみに、義姉さんシングルマザーって事ですよね?
独身という言い方はおかしいかな。。。と思います😓💦

• るぴ

るぴ

返信が下に行ってしまいましたm(_ _)m

• 6月3日
チィチィ君

誘われるということは気にかけて貰ってると言うことではないですか?
とてもありがたい事だと思うのですが、余計なお世話だと思い方が多いのですね🤔
ご自分の考えがしっかりあるようですので上手く伝えれると良いですね🙋

• るぴ

るぴ

きっと贅沢な悩みなんだと思います😅
    あまり誘いがないと、こちらから伺おうかという気持ちになるのですが、頻繁でしてお断りも割りとしていて、それでもめげずに誘われて…
    ちょっと気づいて欲しいかもと思っています😅

• 6月3日
るぴ

回答&シングルマザーのご指摘、ありがとうございます!
ディズニーいいですね〜💓

小さいうちに見ておきたい気持ちはあるようですね。
そうなんですよ、義両親となら、まだ良いんですけど…
義姉が小5の姪に私の娘抱っこさせようとかして、本当に非常識だなと思ってしまいます💦