※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での問題を経験し、次の保育園選びで失敗したくない女性。80人の大型施設に興味があり、見学時の注目ポイントや質問アドバイスを求めています。

今の保育園は、砂がついたまま着替えをしないでお昼寝をさせたり、迎えに行った時に園児達の悪口「太りすぎなんだよ。臭いね。」と言っていたり、ご飯全部食べないと帰れないよ。と言って園児が泣いてしまったり、1歳児で先生の姿が見えなくて泣いていたら「また泣いてる。ずるいね。泣けば抱っこしてもらえると思ってるんだね。」と言っていたり... 説明の時から、子供は怪我をするものだし、のびのび育てます。って言われて、子供を呼び捨てにされて不信感がありましたが、そこしか空いていなかったので仕方がなくいれました。

次は失敗したくないです。
今度見学に行く園は、80人の大型保育施設です。
年齢別に分かれていて、曜日によって、英語、音楽、体育、工作などの教育もしてくれます。
料金も今の保育園より2万円安いです。
ホームページを見る限りでは、とても魅力的ですが、出来たばかりの保育園で、求人募集がたくさんでている点が気になっています。

見学の時に、こんな所を注目した方がいいよ!
こんな質問するといいよ!など、アドバイスをお願いします!

コメント

とろろ

嫌な先生ですね(´・ ・`)
私は認可は落ちて認証だったのですが、施設の雰囲気と園長先生の雰囲気で決めました。
1番駅に近かったのも大きいし、自転車置いてっていいと言われたのも大きいです。
あとクッキングがあるという特徴もいいなと思いました。
ネットには昔の口コミでボロクソ書いてありましたが、提携園の他の園かなーって勝手に判断しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    園長先生の雰囲気がとてもよく、施設も綺麗で整頓されている保育園が見つかりました。とても参考になるアドバイスありがとうございました。

• 8月26日
ころころ

保育士です。とても悲しい思いをされましたね。大切なお子さんをお預かりしている意識が低いんだと思いますが。通っているお子さんたちを見てみてください。みんなニコニコしてるかな、泣いてる子は抱っこしてもらっているかな。あとは先生たちの身だしなみ、挨拶してくれるかなど。保育園て園長の特性が出やすいので、園長先生または主任と話してみるのが1番かと。良い保育園だと良いですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    先生がとても優しく園児たちに話しかけていて、みんな明るくのびのび遊んでいる保育園が見つかりました。今月から通わせていて慣れてきたところです。とても参考になりました。やはり前の保育園とは全然違います。ありがとうございました!

• 8月26日