※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiごろ
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認後に流産。手術か自然流産か悩んでいます。経験者のアドバイスや再妊娠までの期間について教えてください。

初めての妊娠でウキウキのところ先日6w5dで心拍確認が出来ず、こちらに書き込んだところ皆様からとても温かいお言葉をいただいた者です。

7w4dで奇跡的に心拍を確認出来たのですが、8w5dの一昨日の検診にて心拍停止、もともと小さく1w分くらい成長が遅かったにも関わらず成長も止まっており(胎芽5mmでした)どんなにポジティブに考えても赤ちゃんは心拍確認後すぐに亡くなっていました。
ショックで何も考えられず、今日再度病院へ行き稽留流産が確定し来週の火曜日に手術となりました。

とにかく宿ってくれた命とのお別れが辛くてたまりません。

何をしても、赤ちゃんのことが繋がってしまい泣けてきてしまいます。

手術をして前に進まないといけないという思いと、お腹にいたいだけいて欲しいという自然流産を望む気持ちも少しあります。(病院では自然流産を待つほうが時間もかかるしリスクが大きいと言われ手術の選択肢だけのような感じでした)

稽留流産をご経験の方に、手術と自然流産についてのアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

また稽留流産後にご妊娠された方は、どのくらいの期間で赤ちゃんが戻ってきてくれたのか教えていただけたらありがたいです。

悲しい記憶を呼び起こしてしまうことになり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

コメント

なっちゃマン

心中お察しします。
わたしもまったくおなじでした。心拍を7wで確認し、8wの診察で心拍確認後すぐに亡くなっていました。
稽留流産で掻爬術を受けました。

それから一年半してまた自然妊娠で授かりましたが7wで自然流産。さらに一年半後に授かってもうすぐ安定期というところまでやっとこれました。

おなかでなくなった2人のことを忘れたことはありませんが、いまはどちらかというと悲しくて泣くよりも、感謝の気持ちで泣くことが増えました。
妊娠したくて焦っていたわたしを安心させてくれた2人に感謝したいと思います。
maiごろさんのおなかにも、また新しい命がやどり、無事にうまれてきてくれるよう祈っています。

  • maiごろ

    maiごろ

    ありがとうございます!
    同じですね!心拍確認後の流産確率は5%まで下がるから安心してと医師に言われていたのに、先日は7、8wで亡くなってしまう赤ちゃんがとても多いと。。。
    どちらが本当なのでしょうか?
    なっちゃマンさんは安定期に入られたのですね!
    先に来てくれたお二人の分も元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!
    私も来てくれた命に感謝して、また戻ってきてくれるように前向きに頑張りたいと思います!

    • 11月10日
優愛ちゃんmama♡

私も去年の11月に、稽留流産を経験しました。
とても悲しかったです。
私も自然流産を望んだのですが
次宿ってくれる命の事を考えて、1日でも早く綺麗にしてあげようと思い、手術を受ける事にしました😞
手術後かなり悲しくて
思う存分泣きました。
立ち直れるかなと心配でしたが
きっと戻って来てくれると信じて、前に進む事にしました。
そして2月に、私のお腹に戻って来てくれました😊
そして、その戻って来た子が
14日後に産まれる予定です😊
予定日も手術をした日に近いです😊

きっとすぐ戻ってきてくれると思いますよ😊
手術の日までお腹の子に
「戻って来てね〜」「待ってるよ~」などと、声を掛けてあげて下さい^_^

  • maiごろ

    maiごろ

    ありがとうございます!
    もう本当に赤ちゃんに会える日が近いのですね!
    そのことを聞くと私も戻ってきて元気に産まれてくれることを希望に頑張れそうです!
    泣けてきてしまって声掛け出来ていませんでした。
    あと1週間戻ってきてくれるようにお話しして過ごします!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    • 11月10日
こよっち

maiさん 初めまして
辛い思いをされましたね。
私も体外受精でやっと授かった赤ちゃんを10週で稽留流産しました。
心拍が止まっても、お腹の中にまだいる時は悪阻のような症状もあり、信じられない気持ちでいっぱいでした。

私も手術を選択したのですが、
先生の話では自然流産で完全に流れなければ、結局手術になると言われ、年齢的な事も考えて選択しました。
手術自体は麻酔が効いているので痛み的なものはほとんどありません。
ただ、全処置の子宮口を開ける痛みと、術後の心の痛みが辛かったです。

ちなみに、2回生理を見送って、すぐに体外受精の準備に入ったのですが、1回目で着床しました。(なので実質3か月ですね)

術後は身体を休めて、いっぱい泣いて、いっぱい旅立った赤ちゃんの事を考えてあげて下さいね。
きっと、赤ちゃんもmaiさんの所に早く帰ってきたくなるはずです。

  • maiごろ

    maiごろ

    ありがとうございます!
    私はあまりツワリがなかったのですが、それでも空腹時の吐き気や胸の痛み等 今まで嬉しかった症状がまだあって虚しさと信じられない気持ちです!
    手術によって子宮が綺麗になって卵管造影検査後のような状態になるとも見たのですが、こよっちさんはそうだったのでしょうか?
    また戻って来てくれたのですね!
    私も手術で綺麗にしたら、また戻ってきてくれると希望を持って手術にのぞめそうです。
    元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

    • 11月10日
  • こよっち

    こよっち

    私の場合、子宮外妊娠で片方の卵管が切除されてて、もう片方は完全閉塞だったため、体外受精になってたので、卵管造影後の状態っていうのがイマイチわからないのですが、
    搔爬術後の出血がかなり少なくて、これで子宮内がキレイになったの?と かなり不安でしたが、術後2回目の生理が今まで体験した事ないくらい量が多くて、そこで子宮内がリセットされて、新しいキレイな赤ちゃんのベッドが作れたようです。

    • 11月10日
アネモネ

私も同じように流産したのでお気持ちは痛いほどわかります。
自分のせいではないと言われても悔しい気持ちやどうにもならない絶望感、頑張っていた命の重みに負けていつも泣いていました。
私は元々できにくかったのでその後も不妊治療し一年半で妊娠し今では2歳になろうとする元気な息子がいます(*^^*)本当に奇跡のようでした。
maiごろさん、今は焦らず体調を戻してくださいね。それが一番の近道だと私は先生に言われました。

  • maiごろ

    maiごろ

    ありがとうございます!
    書いてくださった通りの気持ちです!
    流産を経験すると皆さんこういう気持ちなんですよね。
    周りに流産を経験した者がおらず、孤独な悲しみを感じていたので同じ気持ちを理解してくださるんだと心強いです!
    でもこの辛さを乗り越えてこそ息子さんがおられて、希望になります!
    焦ってしまう気持ちもありますが、まずは自分の体調ですね!今は自暴自棄になりがちなのでお言葉が沁みました!

    • 11月10日
つっち

辛い思いをされましたね。
私も昨年の10月7日に稽留流産確定し、やはり手術しか選択肢がない様に若い医師に言われたので20日に手術が決まっていました。ですが心中では自然に待ちたい気分がありました。

手術当日になって院長先生から、自然流産を待つ選択肢もある事を告げられ、今日で終わらせてスッキリ前を向きたい気持ちと待ちたい気持ち、待った場合に仕事中に自然流産の腹痛が襲って来たらという恐れが交錯して判断に苦しみましたが、結局11月4日には手術をするという約束をしてその日は手術を取りやめました。

その日から2週間、お灸をしたり、ウォーキングをしたり、流産を促すサフランやシナモンを摂取したり、鍼に行ったりしながら、毎日お風呂で自然に出ておいで、と語りかけました。

結果的には手術前日になって出血が始まり、もう少しで自然流産に至るところだったのですが、4日には間に合わず手術となりました。
ですが、2週間の間にだいぶ気持ちの整理がつき手術当日は驚くほど穏やかに納得して受ける事が出来ました。

もちろん、その後も号泣する事もあり、辛くてSNSの更新をぱったりやめたり、価値観の順位が変わったり、今でも完全に傷は消えませんが流産した人の苦しみはよくわかります。
3回生理を見送って、と言われたのでその間たくさん旅行に行って、4回見送った後に再び妊娠する事が出来ました。

どうかmaiごろさんの苦しみが納得出来る形で癒されていきますように。そしてまた妊娠されますようにお祈りいたします。

  • maiごろ

    maiごろ

    ありがとうございます!
    私も流産と宣告された際に、1週間くらいで手術します。と言われ気持ちの整理も出来ていないままで受け入れられませんでしたが、思いがけずあと1週間の猶予をいただけたのでこの間に赤ちゃんが出て来たいと思ったら出て来てくれるだろうと思うことにしました。
    穏やかな気持ちまではなれないかもしれませんが、この1週間で納得して前を向いていこうと思えています。
    つっちさんはもう間も無く赤ちゃんと会えるのですね!
    元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

    • 11月10日