※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
ココロ・悩み

義理の両親のLINEグループがつらい。義父がお姉さんの子供の話ばかりでストレス。英語話せないのにプレッシャー。グループから抜けたいが戻される。どうしたらいい?

義理の両親のLINEグループにいるのがつらくなってきました。
旦那の両親と兄弟全員とその配偶者全員が入ってるグループが1つ、
旦那の両親と私と旦那のグループが1つあり合計2つ作られています。
旦那のお姉さん家族はアメリカに移住して子供全員英語ペラペラです。小学生なのですが1級をみんな次受けるみたいで、頻繁にその子達の話題になり、親族全員のグループでも何級とったの?すごいねー次は何級?とか、全員のグループで話してたのにそれを忘れているのか義父が4人のグループでお姉さんとお姉さんの子供達何級とったよと、私にいちいち報告してきます。
自慢のお姉さんなのでしょう。でも頻度が高すぎて嫌気がさしてきました。
また、私は英語を話せないのに、家庭内英語で話せば?子供も話せるようになるよとか提案され、プレッシャーというかストレスがつらいです。
過去に1回スマホが壊れてと言いグループを抜けたのですが、しつこく戻るよう言われ戻ってしまいました、、
抜けたら何か言われそうだし、かといって通知オフにしていても新着何件って表示されて気になるしなんかもうとてもストレスです。
皆さんならどうしますか?長文ですみません。

コメント

あんちゃんママ

非表示ならいいのでは?🤔

しょーちゃん

家庭内英語で話せばとか何寝言?ってかんじですね笑
アメリカ移住してる人間とそうじゃない人間を一緒に考えるなんて笑笑

私も主人と義両親のパソコンアカウントでのグループあります
撮った写真や動画をアルバムにあげたりするのですが、たまにコメントがきますよ💡その返事は基本的に主人が返すようにしてもらってます
私はせっせと息子の写真をアップするだけです笑
返信してなかったら返信しといてねーあなたの親でしょ~
私の親には私が返事してるし、あなたに射せてないでしょーというスタンスです

  • ゆーい

    ゆーい

    本当ですよね、そりゃあ向こうに何年もいたら話せるようになるしかないのに一緒に考えられてもってかんじです。
    パソコンアカウントいいですね、主人に話してだめだったらもう別のアカウント作って放置しようかなっておもいます!

    • 6月2日
@YuA

まだ7ヶ月ですよね???

日本語もまともに喋れないのに
英語なんて、、って思います笑
小さい頃からの英語教育
はやってるけど
何にも意味ないって聞きました!

海外に行くなら
ある程度喋れないと困るけど
日本人ですからね。。笑

グループは抜けたら
何か言われるなら
もう既読スルーでいいと思います!

みさ

私も似たようなグループあります。
もう、60.70代のおばさんまでいて
グループ名どうする〜?
とかこれは?これだめー。
とかいちいちグループ名とかほんと
どうでもいいって感じです。
どうでもいい会話しかしないし
見ててイライラするだけなので
溜まりに溜まってから
既読つけて 終わります。
ほんと、めんどくさいです。

せんちゃん

旦那さんに相談できませんか?

しつこく勧誘してくるとのことなので、ハッキリ伝えて抜けるのが一番良いです。
それを旦那さんからトゲが無いよう言ってもらうのが一番ストレスが無いかな?と思いました😊

  • ゆーい

    ゆーい

    何度か相談してるんですけど旦那は親に何も言えないタイプなので何もいってくれません。
    でも本当に参ってるともう一度真剣に話し合ってみたいと思います!

    • 6月2日
さらたろー

小学生から英語が話せることのメリットってなんなんでしょう??受験で英語に困らないとかですかね?海外旅行ぐらいしか英語話す機会ないですよね?

大人になって仕事していて思うのですが、英語が話せることも大事ですが、それよりも大事なのは、自分の仕事に関わる専門知識や技術を身に付けることや、コミュニケーション能力なのかなと思っています。いくら英語が話せても中身がからっぽでは社会ではあまり必要とされないかなと思います。英語の耳がとか発音がとか言いますが、職場では思いっきり日本語英語で話す人でもコミュニケーション能力や周りを巻き込む能力のある人が仕事ができていると感じます。

英語も苦手、仕事もそこそこの私が言うことではないですが😅

将来子供にどんな大人になって欲しいかということを考えて伝えてみてはどうでしょう?「~だからうちは英語はまだ早いと考えています」とか。将来をイメージできたら周りの声に左右されることもないと思います。

と書きながら私も自分に言い聞かせています😅難しいですね、子育て方針を決めるって。