※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
ココロ・悩み

里帰りから自宅に戻り、母親が恋しいです。子育てをしていると母の偉大さがよく分かり、実家に戻りたい気持ちが強くなっています。飛行機でしか帰れないので、さらに寂しいです。同じような経験をされている方いますか?

里帰りから自宅に戻りとても母親が恋しいです( ; ; )出産し娘が産まれて2か月の間あやしたり抱っこしたりとても可愛がってくれました。

自宅に戻っては旦那も子育てに協力し一緒に成長見れて嬉しいんですが、母親が凄い恋しい…>_<また母親と暮らしたい!両親がいる実家にいたい!と思ってしまいます…。( ; ; )

出産する前は実家離れてもまったく平気だったのに出産してからは物凄く恋しく毎日寂しいです。( ; ; )実際自分が母になり育児の大変さ、4人も育てた母の偉大さが分かったからかな…。
同じように尊敬される母親になりたいのに
子育てしてる時も実家を思い出し涙ポロポロ( ; ; )
実家が飛行機でしか帰れないのでさらに気分が落ちてます。。( ; ; )

同じようかなたいますか?>_<

コメント

みっみー

赤ちゃんはまだ生まれてないですが、、
実家大好きな私は、毎回新幹線で泣きます(><)
寂しいですよね(;_;)
なかなか帰れないし、赤ちゃんいたら不安も入り交じって泣くこと間違いないです(´;ω;`)

• みる

みる

回答ありがとうございます!
    私は出産前は別に離れても全然平気でした(^◇^;)!
    でも今は涙しか出ません…。
    帰る前は沢山泣きまくりました( ; ; )

• 11月9日
あさ

私も里帰りしていたのでわかります!!
母や実家が恋しく感じますよね(>_<)
私も2ヶ月で実家を離れたので、おんなじ気持ちでコメントさせて頂きました(^^)
毎日寂しいなぁとおもってましたが、寂しいときはLINEでテレビ電話していますょ♪
20分位しちゃうときもあります笑
さみしくなったらテレビ電話とかもおすすめですょ(*^^*)
お互いがんばりましょうね\(^-^)/

• みる

みる

そうなんですね!
    回答ありがとうございます>_<
    やっぱり寂しいですよね…。

電話で声聞いたらさらに泣きそうなんですが、>_<でも平気なふりしてしまうんですよね。。

• 11月9日
あいの亮

私もそうでした(>_<)
私は、産後3ヶ月実家にいたのですが、帰ってきてしばらくは実家に帰りたい帰りたいって思ってて、旦那が仕事に行った後泣いたりしてました(>人<;)

だけどこれじゃいかんなと思い、支援センター行ったり、少しの間散歩して気分転換したりしてたら、だんだん平気になってきました‼︎

• みる

みる

昨日帰って来たのでもうヤバイです( ; ; )娘が泣いたら私も泣いてしまってる状態です( ; ; )
    私も少し落ち着いたら支援センターに行きたいと思います!

• 11月9日
りーさこ

その気持ちすごくわかります!
私も母や祖母、父がいてすごく可愛いがったりしてくれていたので寂しくなって涙でます(;_;)
旦那が転勤多くて実家のそばに居られなくて実家近いママが羨ましいです(;_;)
自分が自立できてないなーーとかおもってしまいます、、

• みる

みる

転勤多いんですね!
    嫌ですよね>_<!
    本当近いママさんが羨ましいです。( ; ; )私も自立したいと毎日思ってます!
    自分に大丈夫大丈夫!と声出し言い聞かせてます(;_;)
    早く旦那との生活に慣れたいです( ; ; )

• 11月9日
♡叶望mama♡

私もまーったく一緒です!

何回か帰っているのですが帰りはいつも泣いてます(>_<)

寂しくて耐えれなかったり子育てで辛い時はとにかく電話してます(ーー;)
テレビ電話もしてます笑

私はものすごーーーくママっ子なのでずっとくっついてた分嫁いで離れる時呆気なく引っ越したのですがなぜか子供産んでから何回か飛行機乗って帰るのですが今までには湧かない感情が溢れてきてずっとママといたいーっておもってしまいます笑

だから今離れてる分老後は世話してあげるから!って言ってます笑

• みる

みる

そうなんです!
    私は出産してから旦那より母と暮らしたい!と思ったりします(^◇^;)旦那もよくしてくれるのに悪い気持ちでいっぱいです…。

実家は飛行機で結構かかりますか?

• 11月9日
  • ♡叶望mama♡

♡叶望mama♡

飛行機は1時間乗ってれば着くのですがそれまでの移動に時間がかかるのと行くだけで往復四万するので高すぎて帰りたくても帰れないです(>_<)

私ずーーーーっと旦那にママに会いたい寂しいままーって言ってます(ーー;)
    そうするといつ帰ってもいいから!って言ってくれるのですがお金ばっかりかかるので頻繁には帰れなくて(ーー;)

• 11月9日
miyuki1206

私は新幹線と電車で8時間の距離です。
新幹線では毎回泣きます。周りにばれないように頑張っています。
毎日電話しています。
子どもにとって誰と一緒に過ごすことがいいのか、と思うとやはり夫と3人なので、 最初は自分に言い聞かせていました。
もう少し子育てに慣れてくると自然と今の環境を受け入れられるようになると思います。

• みる

みる

そうですよね( ; ; )
    私も今自分に言い聞かせてます。でも娘が泣いてしまうと私も一緒に泣いてしまって大変です。( ; ; )早く慣れるよう頑張ります

• 11月9日
  • miyuki1206

miyuki1206

ちょっとえらそうに書いてしまいましたが、生後5ヶ月の娘を育てている今も一緒に泣いてしまう時がありますよ。
    早く慣れようとしなくて大丈夫です。あくまで自然に...です。

• 11月9日
  • みる

みる

いえいえ!

いろいろ支援センターとか行ったりして慣れていくよう頑張ります(;_;)

• 11月9日
すたこ

こんばんは。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいますが、私も初出産で里帰りをしました。しかも飛行機を使わないといけない場所です。・゜・(ノД`)・゜・。

3ヶ月になるまで里帰りしていたので、いまはみるさんと同じ気持ちです。旦那さんも協力的ですごく感謝はしています。

実家は便利な場所でしたが、私の住んでいる場所はド田舎で周りに全く友人もいないので、子育てには向かない環境で余計に寂しいです。

なので、私はちょこちょこ→子どもの負担にならない程度ですが、実家に帰ったりしようと思っています。友だちも実家の近くにしかいないので、飛行機も早めに取れば安いですし、ガマンしすぎたら自分にもよくないと思うからです。

同じような気持ちの方がいることに私自身も安心しましたm(_ _)m

• みる

みる

私も同じ境遇な方がいて安心しました。>_<私も周りに頼れる人や友達居ません>_<
    私もちょくちょく帰ろうかなと思います!回答ありがとうございます>_<

• 11月10日
どんちゃん

わかります!わかります!
私も産後は実家にお世話になりました。両親のありがたみが身に染みました。
親って本当にすごいですね。
そして、私が自宅に戻る一週間前になってからの、寂しそうな両親の背中を見ても泣けました。
帰ってきてからも、母のことを思い出しては泣けました。
旦那を困らせるぐらい泣いてました。
でも、今は自宅が一番落ち着きます。旦那と子どもと3人で過ごす時間が何よりも楽しいです。

大切に思える人がいっぱいいるって、幸せなことだと思います♡

• みる

みる

本当に親って凄いですよね>_<
    旦那がいない所で泣いたりしてます(;_;)
    まだ帰って来て間もないので落ちつきません…。実家が物凄く落ち着いたので帰って来ては実家を思い出し涙が溢れてきます(;_;)
    早く今の生活に慣れたいです( ; ; )

• 11月10日
りーさこ

すごく共感します!
私も母が大好きすぎてやっぱりずっと一緒にいたし同性でわかりあえるし、、旦那さんが嫌いとかではないんですが、頼れるのは母で色々話せるので、、、(;_;)
友達も近くにいないので余計にこもっちゃって私もよく泣いてしまっています。
つらいなーとか帰りたいーとかおもってしまいます(;_;)

• みる

みる

同じ境遇な方がいて安心しました>_<!
    旦那と成長を見守っていきたいけど、今の心境は母と娘といたいと思ってしまって旦那に悪いです( ; ; )
    今は自分に大丈夫大丈夫!と言い聞かせてるんですが、ふと涙が出て娘の前でも笑えるなくて落ちこんでます( ; ; )
    私も周りに友達や頼れる人も居ません>_<

りーさこさんは実家遠いですか?>_<

• 11月10日
かっぱきゅうり

私も実家は飛行機で行かないといけない距離です(T ^ T)
一人目は里帰り3ヶ月くらいしましたが産後1ヶ月経つと実家と義実家を行き来したりしていました!!

実家が遠いと寂しいし、自分が体調悪くても頼れないし大変ですよね!とっても分かります*\(^o^)/*
実家が近いといいよなーって羨ましいですもん❤︎

下の子は里帰りせず出産しましたが、逆に母に1週間くらいですが来てもらい甘えました!!
母はまだ仕事してるので、無理は言えませんからf^_^;)

寂しい時は電話かけています!今はテレビ電話できますから!長ければ土日なら1時間くらいしちゃいます!母も喜んでくれます!

弱音吐いても大丈夫!
同じ境遇の人はいっぱいいますから共有しましょー♪

• みる

みる

同じ境遇な方がいて安心しました>_<
    本当実家近い方が羨ましいです( ; ; )
    そうですね!今はいろいろ便利だし甘えたい時は沢山甘います( ; ; )回答ありがとうございます!

• 11月10日