※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻♡👦🏻
家族・旦那

敷地内同居の姑さんにイライラしてること迷惑してること今まで傷つけら…

敷地内同居の姑さんに
イライラしてること迷惑してること
今まで傷つけられたことなど
本音で言うのはやめておいた方がいいですか?
いい嫁演じてた方が何かと都合がいいのはわかります
遠回しに何度も言いましたが伝わりません
ストレスが本当にすごくて毎日頭が痛いです😭😭

コメント

ムムン

同居でしたがイライラして旦那にとりあえず話して家族会議を開きました。義母は分かってくれて気を使ってくれるようになりましたが、家庭の環境によるので旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

旦那が本当に使えないんですよね😞
    わたしが言ったことそっくりそのままどころか適当に伝えたりするので
    あっちが無駄に嫌な思いをするというか…
    だから旦那は全然当てにならないし
    相談したら
    会うな家入れるなシカトしとけ見たいな感じです😞
    それに姑は旦那の悪口や要件すべて私伝え
    旦那はそもそも姑と全く話ししません😞

• 6月2日
  • ムムン

ムムン

旦那さんに「あなたが言ってくれないなら私から言います」って言って義母さんにはっきり言ってしまうか、気がひけるなら義母さんにお話しするときに「○○されたのが嫌だったんです。今度から○○な風にしてもらえませんか?」とかちょっと相手を立てつつ言うとかどうでしょうか?義母さんがどんな性格か分からないのでなんとも言えませんが💦

• 6月3日
  • 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

直接ガツンとはやはり厳しいですよね
    キレないで冷静かつ少し立て気味に
    話して見ます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月3日
mari

わたしも敷地内同居しているのですごく気持ちわかります。ほんと、些細なこともストレスが溜まって行く一方で、旦那は親に甘いのでそれもストレスです。。私はとりあえず、旦那に伝えてスッキリすることも多いのですが、ほんとに嫌なことは、わざと『友達がこうらしくて〜大変そうなんですよ〜』とか言ってみたり。あとは、やんわりと『こうしていただけたら嬉しいです』と伝えようかなーと思ってます。こちらも強くなっていかないと、苦しいばかりですよね。。。

• 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

同じなんですね😭
    私の場合遠回しが本当に通じなくて
    勇気を出して言ったことも3日後には元どおりだったり…
    やんわりと言いすぎたらダメかと徐々に言いますが本当に人の話を聞かない姑で伝わる気配無さすぎます😭
    本当ですね…
    強くならないとですよね…
    少しメンタルついたかなと思ってたけど産後の情緒不安定に負けてるのかもしれません😭

• 6月3日
スマイル

私も姑ストレスが溜まって思わず区役所の子育て支援科で優しい役員さんの対応に号泣してしまい恥ずかしかったのを覚えてます。
主人にはそれまで小出しに相談はしていたのですが、
「気にしなくていいよ。」「ほっとけほっとけ。」という感じでいつも話が終わり。
私からしたら気にしないレベルでは無くなっていたし、
文字通りお姑さんをほっとくとそれで更に責められるのは私なので何の解決にもならず。
友人に相談したら、主人に「オカンの事あんま周りに言わんといて。」と言われ人にも話し辛くなり。
4年間耐えましたが、お兄さん夫婦が家族旅行の際に、お姑さんの物の言い方が、私に対してだけキツくない!?という事に気が付き、私は叱られたり厳しい言い方をされる事に4年間それで接してきたので慣れてお姑さんの言い方はそういうものだとマヒしてたのか、第3者が見ても酷い言われ方だったらしく、
お兄さん夫婦と主人の4人で家族会議を開いてくれました。
そこでお姑さんに言われた事の全てをやっと身内に話せました。

お兄さん夫婦が気付いてくれたおかげで深い話が出来、
そんなにメンタルやられてたんだという事に主人も気付いたので、
今ではなるべく2人きりで会わないように周りが協力してくれ、会う回数連絡の回数(毎日電話がきていた)も主人やお兄さんから上手に言ってもらって減りました。
おかげで何か困ったことがあったら話してもいいんだという環境が出来たので助かってます。

• 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

相当酷かったんですね
    それに比べたらわたしがここで弱音を吐いてるのが恥ずかしいレベルです😞
    若いから?ゆとり世代だから?こんなのも我慢できないのかなと思っていました
    わたしの場合いつも姑と子どもたちだけで会うので第3者が入ることはまずないかとは思いますが
    小姑?(姑の妹)がコンビで来られると本当にイライラしすぎて泣きそうなくらい酷いです
    丁度そのイライラで投稿させてもらいました😞
    確かに夫からしたらお母さん
    悪口言われてもいい気はしないですよね…

• 6月3日
  • スマイル

スマイル

旦那や第3者がいない時を狙ってか嫌味言ってきますよね。
    先生や親の前ではしない子どものいじめと一緒ですよね。
    悪口になってしまうかもしれませんが、ママのメンタルが潰れては意味ないので、
    我慢は良くないなと思いました。
    家族にいつか理解してもらえる環境が出来ると良いですね😌🙏

• 6月4日
  • 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

はー本当ですね!確かにいじめとそっくり🙃👣
    いい大人なのに情けないですね😞
    わたしは周りに吐きまくって発散しかないかなって感じです😂😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月4日
ママリ

数日前の質問にコメントさせていただいてごめんなさい。。
私も敷地内同居が先週始まり、些細なことでストレスがたまって涙が出てきました。。思わず、コメントしています。
義姉の子どもを義実家で預かっているのですが、引っ越したとたんにしょっちゅう遊びに来ます。そこは、義母が止めてくれないと、、とおもうのですが、口ではだめだよーと言いながら、孫を見たいからなのか一緒になって、入ってきます。。夕方で子どもが夕寝する時間なのでなおさら嫌なんです。
大したことないことなんですが、インターホンなる音にもビクビクするようになって、すごいストレスで。。
遠回しに言っても伝わらず。。。
つらいですよね。。

• 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

はーもうお気持ちすごくわかります!!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    インターホンがなるたび…本当に恐怖ですよね
    私もいつ来るかと家なのにダラダラ
    まったりできずいつも気張って家綺麗にしてって本当疲れます😭
    寝る時間の訪問、本当にやめてほしいですよね
    こっちのリズム壊されるのが本当にムカつきます
    後々大変なのお母さんですもんね😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    ほんとに、インターホンなっても、はぁーーーってなるし、鳴らなくても、いつくるのか、こないのかってビクビクします😭気持ちが本当に疲れてしまいます💦
    こんなに自分のテリトリーに他人が入ってこられることがストレスなんて思いませんでした😆

• 6月8日
  • 👧🏻♡👦🏻

👧🏻♡👦🏻

本当ですよね…
    私も最初は私が少し我慢したら大丈夫でしょ👍と思っていましたが
    まさかこんなことになるとは…
    しかもこれが何十年続くのかと考えたらもう😭😭😭
    はるとさんは働きに出る予定などありますか?
    わたしは来年から働いて保育園に入れたら少しはマシになるかなと
    思ってます😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭慣れるっていうよりも、積もり積もっていくような気がしてきました。。
    私は八月から復帰予定です!私もそうなったら、無理だよーって伝えようと思っています😭頑張りましょう。。お互い!!ありがとうございます!

• 6月9日