※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
雑談・つぶやき

とってもどうでも良い質問なんですが…パスタをスプーンとフォークできち…

とってもどうでも良い質問なんですが…
パスタをスプーンとフォークできちんと食べられないのってマナーがなってないと言われるのでしょうか?
先日、ご自身の旦那さんのことをマナーがなってない旦那とおっしゃっている方がいて…その中の項目にパスタの件がありました。義母がきちんと教育してないからだ!と。
うちは、私も旦那もパスタをお箸で食べるくらいの人間です。
私の実家はど田舎で、両親ともに裕福な家庭でもなかったし、おしゃれなパスタ屋さんなんて、私が小さい頃は車で買い物など行く範囲(片道40〜50分かかるちょっとした街)には無かったし、フォークやスプーンを使ってパスタを食べるなんて文化に触れたことすらありませんでした💦両親もそうです。
高校生くらいにテレビでそんな感じで上品に食べてる人をみて、見よう見まねで真似してた時期はありましたが、いまだにこれがあってるのかは分かりません💦笑
付き合った人がフォークやスプーンを使って食べていると、あくまで、背伸びしておしゃれな食べ方をしてる!という感覚で頑張って合わせてました!最低限のマナーという感覚は全くなく💦
いまの旦那は例えば鎌倉パスタなど行くと水分のあるパスタ以外は迷わずお箸を選ぶタイプなので、背伸びしなくて楽だなーって感じてたんですが…私も旦那もマナーがなってないだけなのでしょうか😂?笑
同じ感覚で娘を育ててたら、娘も将来マナーが…とか言われちゃうんでしょうか😭?
ちなみに、ナイフとフォークの使い方も知りませんでしたが、それは学校の家庭科の時間に教えてもらったのでこういうものなんだな!って身に付けることが出来ました!

パスタをスプーンとフォークで…も最低限身につけておかなければならないマナーなんでしょうか😭?
上手に使えてなかったら恥ずかしいことなんでしょうか😭?

コメント

なちゃ

国際系の高校に通ってたんですが、
そこでイタリア人の先生に聞いたのは
パスタを食べる時にスプーンを使うのは
小さな子どもだけだそうですよ笑

日本人が勝手にその方が上品だ、とか
思って大人もやってるみたいですが
それを本場でやってしまうと
かなり恥ずかしい事らしいですw

まぁ確かにスプーン使うと上手く巻けるし
食べやすいですけどねw
それをマナーだ、とか言うのは
間違いかな、と私は思います(・_・;

• ym

ym

コメントありがとうございます✩

えー!そうなんですね!
    お上品に食べてるから私真似してました!笑
    恥ずかしや…笑

専門的視点からの指摘、ありがとうございました∩^ω^∩
    まだまだ先ですが、娘にもそのように教えようと思います♡

• 6月2日
パイナップルマミー🍍

パスタをスプーンとフォークで食べるのは海外だと有り得ない事らしいですよ(´・ω・`)笑
海外でしたら恥ずかしい事みたいに本とかに書いてあるらしいですよ~!
でも日本じゃ当たり前みたいになってますよね(´・ω・`;)
私が行ったパスタ専門店とかお箸で食べるところでしたし(´∀`)
本人がいいように食べるのが一番ではないでしょうか?(´∀`)
確かにパスタをラーメンみたいに思いっきりすすったりとかしたらええ!?と思うかもしれませんが(`д´;笑

楽しく食事することが一番なので(´∀`)🎶じゃないと美味しいものも美味しくないですよね!🎶

• ym

ym

コメントありがとうございます!

そうなんですね!今日まで知らなかったです!笑
    それは思います!ラーメンみたいに食べる人は私も…固まっちゃいますね…笑

そうですよね∩^ω^∩
    これから娘が大きくなっていく上で、ほんとに最低限の、人を不快にさせないようなマナーだけは守って楽しく食事出来る食卓にしていきます♡

• 6月2日

なちゃさんもおっしゃっていますが、スプーンは本来使わないです。
スプーンの上でくるくるやって食べるのはマナーに見えますが、そんなマナーありません😄フォークでくるくるして食べれれば良いのです。
もしお箸でラーメンのようにズズっとすすって食べるならば確かにお行儀は悪いです。
ですが、お店でお箸も出されるところならばお箸で食べてもマナー違反とは言わないと思います。
ただし、レストランウエディングだったり何かしらフォーマルな場ではパスタが出た場合にお箸は出てこないと思うので、せめてフォークだけで食べられるようになれば問題はないと思いますよ😋

• ym

ym

今日まで知らなかった自分も恥ずかしいです…笑
    教えていただけてよかったです♡

そうですよね!音を立てて豪快に食べるのは私もさすがに、え⁉︎ってなります💦

そうなんですよね!
    そういう場や、堅苦しくなくても洋食のレストランやカフェなどでお箸が出ないとき、自分が困った経験がたくさんあるので、フォークを使ってパスタやサラダを食べれるようにはしてあげたいな!って思ってます✩

• 6月2日
mari

前職でイタリアンレストランでサービスをしていました^^
私もなにも知らなかった頃は気取ってスプーン使って食べてました笑

イタリアではスプーンを使わないと知ってからはフォークのみで食べるようになりました😂笑
レストランでもスプーンはお出ししなかったですし、よそのレストランに行った時も出てきませんね^_^

• ym

ym

今年28になる今まで知らず…逆に恥を晒しました💦笑

そうですよね!
    考えてみればスプーンが付いてくるのは、スープパスタや、クリームパスタなどの汁気の多いソースのパスタの時だけでした!

ちゃんとした常識が知れて、質問してよかったです!笑

• 6月2日
  • mari

mari

とんでもないです!!
    レストランにお見えになる方もお箸ある?と聞かれる方も多かったので、極論美味しく召し上がるのが1番です💕

• 6月2日
  • ym

ym

そうなんですね!
    たしかに美味しく食べるの一番ですよね❤️
    ありがとうございます😊💕

• 6月3日
@-bo

私も高校卒業するまでそんな食べ方した事なかったし知りませんでした!
友達がしてるのをみて驚きました!笑
それからは、そうやって食べる友達の前ではそれに合わせますが、私もお箸で食べたい派です!笑

• ym

ym

同じ方がいて安心です😭❤️笑
    合わせちゃいますよね💦
    家ではお箸だったりフォークだったり気分で出してます。笑
    私自身、お箸が良くてお店でお箸ないと困った経験たくさんなので、娘には困らない程度にはフォークにも慣れさそうかなーって思ったりしてます!
    ここで、きちんとした常識を教えて頂けたので、娘にもきちんとしたこと教えられます∩^ω^∩!

• 6月2日
  • ym

ym

• 6月2日
りまま

パスタ食べるときにスプーン使うの日本人だけだと思います。
食事のマナーっていろいろありますけど、個人的にはおいしく食べることが一番と思ってます。

• ym

ym

すみません💦
    下に返信しちゃいました😭

• 6月2日
アヤックマ

マナーがなってないは違うと思います。
その方が間違ってますね。
海外ではフォークのみでスプーン使う方が少ないです。
フォークとスプーン使って食べてる方が海外の方に笑われるというか不思議がられるかなと思います。
日本ではそのやり方で食べる方多いですが。
私は箸かフォークの方が食べやすいのでいつもそれで食べてます。

• ym

ym

そうみたいですね!
    知らなかったです😭日本で常識と思われてることでも、本場では恥ずかしいことなんだって知れたので質問して良かったです∩^ω^∩

• 6月3日
ym

そうみたいですね!
本場の正しい情報が知れてよかったです!笑

そうですよね∩^ω^∩
人を不快にさせるようなことさえしなければ、美味しく楽しく食べるのが一番ですよね✩

a

スプーンとフォークのマナーは気にしたことないのですが、
うちの主人は箸の持ち方がおかしいので、気になって仕方ないです。
それこそ義母にきちんと教育してもらわなかったのかな?って思ってます。

日本人だし箸持つ機会の方が多いですしね(。>д<)

• ym

ym

そうですよね!
    お箸のマナーは大切だと思います!
    恥ずかしながら私もお箸の使い方が下手で、こんなのかっこ悪い!と自分で感じた高校生あたりから頑張って直しました💦笑
    母は厳しく教え込みたかったそうですが、同居していた祖母が、母が子どもたちに箸の持ち方など厳しく言うことを嫌ってたみたいで、祖母の前であまり厳しく言えなかったみたいです😭
    最低限身につけておきたいマナーは、娘にもしっかり教えていこうと思います∩^ω^∩

• 6月3日
ほにょにょ

パスタでスプーンを使うのは小さい子供だけですよ笑

フォークでまければいいのでは?
それかお箸で音をたてず啜らずに食べれたらいいと思います

• ym

ym

そうみたいですね!笑
    知らずに質問して恥を晒しちゃいました😂笑

そうですよね!
    フォークかお箸で、人を不快にさせないように食べるので良いですよね✩
    ありがとうございます!

• 6月3日