※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

予防接種の予約が難しい状況。ロタウイルスの接種が心配。市外でも早めに受けられる場所を探すべきか。

予防接種について教えてください。2ヶ月の保健師さんの訪問があり予防接種の事を色々聞き、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタを同時で受ける方向になり、いざ予約をいれよう!と総合病院に電話をしたところ11月12月はインフルエンザのみ。こども病院も予約がいっぱいで早くて下旬とのこと。
あとは市外になってしまうのでこども病院で予約を入れたのですがその頃には2ヶ月後半。
予約のときロタは遅いと副反応があると言われたので後半でも大丈夫なのか心配です。市外でも早めに受けれるところを探した方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子はロタとB型を受けたのは
2ヶ月後半でしたよ\(^^)/

とくになにもいわれませんでした!

  • ma☆

    ma☆

    後半だったんですね♪
    予約の時に電話口で遅いと副反応があると言われたので心配になっちゃって(;;)

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

初回が3ヶ月半までに打てれば大丈夫と聞きますが、気になるようであれば、市外等で見つけられるのであればロタとB型肝炎だけやってしまって、4週あけて、ロタ B型肝炎の追加と同時にヒブ、肺炎球菌、四混をやるのでも良いのかなと思います。

定期接種のものは、市外の病院でも補助が使えるのかどうかがお住いの地域によって異なるので(´× ×`)

  • ma☆

    ma☆

    B型とロタだけ市外って受け方もあるんですね♪定期のは市外では補助使えないかもなんですよね。。。
    どれがどれくらいあけてって。。。頭の中がすでにゴチャゴチャです(笑)(*_*)
    予防接種って大変だぁ~(ノД`)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間隔は、基本は生ワクチンは4週間あけて、不活化ワクチンは1週間っていうのを覚えちゃうと楽ですよ(๑′ᴗ‵๑)

    ロタとB型肝炎は自費なので、どこでも受けられます☆
    あとはかかりつけのお医者さんを作って、一緒にスケジュール組んでもらうと安心ですね(ฅ'ω'ฅ)♪次は何週あけてこれね〜とか、言ってくれるので!

    • 11月9日
  • ma☆

    ma☆

    4週間と1週間ですね!!
    ロタやBCGは生ですよね??先の話になるんですがBCGを打つ時期にロタを先にうってる場合は4週間あけてからBCGて感じであってますか?
    初回の時に2回目からのスケジュール組んでもらえるようにお願いしてみます(^^♪

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです(*´∪`)
    後は1歳過ぎてからのもので、麻疹や水痘なんかがありますが、今はロタとBCGだけ4週間って覚えておけば大丈夫です!

    BCGは集団接種になりますか?他の予防接種と同じように個別で病院で受けますか?
    そこも地域によりですが、もし集団接種ですと予定の日程がお知らせくるので、その前4週間までにロタを受けていれば大丈夫です。もし4週間開かなければ、地域の保健センターなどに相談すると日程の変更も可能なはずです。

    • 11月9日
  • ma☆

    ma☆

    ありがとうございます♪とりあえずロタとBCGは4週って覚えときます☆
    BCGは集団接種のみでこの予定だと一回目で行けるのは厳しいかな~って感じです(TT)でもあと2回はチャンスがあるので体調みてそれでもダメそうならその時相談してみようかな~と思います(*´˘`*)

    • 11月10日
deleted user

うちは予定が合わなくて
3ヵ月になる2日前に打ちました!

何も言われませんでしたし
人それぞれですが…
副作用もありませんでした\(^о^ )/

  • ma☆

    ma☆

    予約の時に電話口で遅いと副反応があると言われたので心配で(;;)うちもギリギリなので体調を崩さないようにしないと(>_<)

    • 11月9日
ホミン

私も予防接種始めたの2ヶ月後半からでしたが何も言われず…副作用もなく大丈夫ですよ♪

  • ma☆

    ma☆

    予約の時に電話口で遅いと副反応があると言われたので心配で(;;)
    おそくなっちゃったけどあまり気にせず受けてこようと思います♪

    • 11月9日