※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロフク
家族・旦那

生後1ヶ月半の息子をもつ初ママです。イライラして旦那にあたってしまい…

生後1ヶ月半の息子をもつ初ママです。イライラして旦那にあたってしまいました、、。
1ヶ月半で手足バタバタの1人遊びを覚え、泣く回数は減りましたがまだまだ目が離せない時期。ですが旦那曰くあまりに構うと甘やかしてしまうらしく、この前自分がお風呂入るから少し見ててとお願いしたら大丈夫の一言で別の部屋にいってしまいました。(別室ではPCで仕事、たまにゲームをします)

夜泣きが酷いとか泣き止まないという場面が他の子に比べ、少ないので平日日中の育児ものんびりしてるんでしょ?みたいなイメージがついてるかもしれません。休日もたまにあやすくらいで後はゲームしたり畑をいじったり銭湯にいったり自由に過ごしてます。

仕事で疲れてる分、自由に息抜きさせてあげたい反面、もう少し育児を手伝ってくれても、、とモヤモヤが積もって当たってしまいました。

皆さんの旦那さんは沐浴、あやす、ミルク等積極的にしてくれますか?また、育児中の息抜き等あれば教えてください。

コメント

はみあママ

まだ1ヶ月半なら甘やかしても良いと思いますけどね( ・᷄-・᷅ )ちょっと放置し過ぎなのかな?と思っちゃいました。
うちの子が同じ位の月齢の頃はオムツはやってくれましたが沐浴とかは言わないとやらなかったかもしれません。あやしたりはしてくれていました。母乳だったのであげ終わったら2時間位見ててあげるからって息抜きに出かけさせてくれたりもしました‼︎

• シロフク

シロフク

コメントありがとうございます。
    この時期なら甘やかしていいですよね、、
    大丈夫と言われても何かあった時が怖くて、付きっ切りじゃないと落ち着きません💦
    2時間だけでも進んで赤ちゃん見てもらえる旦那さん羨ましいです。落ち着いたら見てもらえる時間か沐浴をたまにお願いできないか改めて相談しようと思います。

• 6月3日
ママリ

うちの旦那は夜勤でワンオペなので、構っても1日に10分くらいかな?って感じです😅

休みで家にいるとしてもゲームしてたり、基本自由に出かけています。本当モヤモヤしますし私自身寂しいですが、マイペースに育児できるという点では良いかなーと思うようにしています!育児らしい育児はほとんどしてくれません。

構うと甘やかすとかはないと思うので、かまって欲しくて泣いているような時とかは思いっきり遊んであげた方がいいと思います!
小さい頃の愛着形成は大事です♡
逆に一人遊びに夢中になっているようなときは邪魔をせず、ちゃちゃっと家事をしたり😊

私の息抜きは夜寝かしつけて一通り家事等が終わったら、育児日記を書きながらティータイムをすることです💕
テレビ見てゴロゴロしたり携帯いじったりしています😊

旦那さん、1ヶ月半くらいだとまだまだ自覚も持てていないのだと思います💦男の人は基本遅いと思うので…溺愛とかの方ももちろんいますが😅羨ましいですね(笑)

成長して笑ったり歩いたり話したりするようになってくると、構ったりも楽しくなってくるので遊んでくれたりすると思っています☺️
実際うちもそんな感じで、子供が笑ったりすることが増えてから構う時間が増えました!
あとは旦那に構ってもらったりしたときにご機嫌だったりしたら、すかさず褒めまくっています(笑)
旦那見るとめっちゃ笑うじゃん〜!とか、よいしょすると男の人は嬉しくなって成長すると思います💕

• シロフク

シロフク

夜勤だとお母さん、赤ちゃんの時間軸が違うので大変だと思う中、マイペースに育児が出来ると割り切って考えられるぷーさんさん素敵です。

もやもやが塵のように詰まって落ちこんじゃうのは私のいけない癖なんですが、赤ちゃんにも良くないので深く考えず割り切れるように改めたいと思います💦

育児日記やティータイム素敵ですね✨日中にお昼寝タイムがやってくるので、一度試してみたいと思います😊

旦那さんに関しては、これから首すわり、はいはい、離乳食と目に見えて成長してくと考え方も変わるかもしれないです💦確かによいしょした日は気持ち沢山構ってくれてたかも、、🤔笑
    気長に待ちながらよいしょも増やす方向でせめてみますね。

• 6月3日
panpanpan

同じく1ヶ月半です😆
旦那、沐浴一度もしてません。
お風呂には先週一度、私が教えながらやりましたが「怖い」って言って、今日もやるか聞いたら「いいや」と言われ私がいれることに😌♨️

実家から戻って三日目の朝には「今日から寝室別にしよう」って言われ、今日は実家から戻って初めての週末でしたが、のんきにテレビ見たり、出かけるにも自分の準備するだけ・・・
平日残業して仕事から帰ってきてもゲームしてから寝る、で朝は洗濯はしてくれるけどギリギリの時間で起きるし、二人のときと変わらないリズムで生活してる姿をみてちょっといらいらしてた所でした😒
ちゃんとひとつずつ教えて教育しなくちゃいけないですね😫

• シロフク

シロフク

男性にとって小さな赤ちゃんは自分の力で壊れないか心配で怖いと感じたかもしれないですね。お母さんにとっては毎日するので慣れますが💦笑

全部は求めないけどちょっとした気遣いとかしてくれないかつい期待しちゃいますよね、、
    お互い赤ちゃんだけじゃなく旦那さんの育児教育も頑張りましょう👦💦

• 6月3日
MAMA

最近やっと抱っこできるようになったぐらいです!
オムツもまともに替えられないし
お風呂だって入れたことありません。

着替えさせることもお風呂上がりに
タオルで拭くこともできないですよ(笑)

どこもそんな感じじゃないですかね?

• シロフク

シロフク

やっぱりどこもそんな感じなのでしょうか。
    ご近所さんや平日にたまにいく支援センターにいくと支援センターに連れて一緒に遊んでくれてる旦那さんの話を聞くので、そんなに育児を手伝ってもらえるの?!と思っちゃいました。

同じようなコメントも複数頂けたのでうちはこんな感じなんだなで気にしないようにします💦

• 6月3日
jurara

仕事帰宅後すぐシャワー入って
綺麗になってチビと遊んで離乳食あげて
お風呂沸かすんで旦那がお風呂入れてその後ミルクで寝かしつけして夜中もチビが起きるたびに起きてますwww

親バカってほどケラケラ笑ってくれるの嬉しくて毎日いろんな事考えて遊んでます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
産まれて家帰ってきたら2ヶ月くらい仕事減らしてまでチビと居ました_| ̄|○ il||li

• シロフク

シロフク

おチビちゃんラブなんですね😍可愛くてしょうがない!って想いが伝わってきました✨
    赤ちゃんの事も可愛い可愛い言ってくれるし嫌いではないのですが自分の時間も大事!なスタンスがうちの旦那さんです💦 juraraさんの旦那さんの爪の垢を煎じて飲んでもらいたい、、笑

• 6月3日
  • jurara

jurara

自分の時間はもっと子供が大きくなってから取れ!!って感じですよね(=_=)
    今が1番大変で可愛い手のかかる時だって事分かって貰いたいですよね☆

チビ構っててわたしが話してもシカトされる事増えて超むかつきますよ⤵︎⤵︎

可愛い可愛いって言わない旦那さんも多いから自分の旦那はまだマシって思わないとやって行けないですよね(´๑•_•๑)

• 6月3日
  • シロフク

シロフク

そうなんです!可愛いだけじゃなく、ぐずりやおむつ、ミルクを常時やってる大変さが分かってほしくて、、泣

昨日もご飯の支度中にぐずり、おむつ替え、ミルクが次々きて飼猫にも構っての鳴き合図、、パンク状態で最終的に落ち込んでたら「◯◯(私)って感情コントロールが下手だよね」の一言、。
    元々確かに下手だけど、違うそうじゃない感満載、、笑

可愛いって言うだけマシと思わなきゃと思い早急に先に赤ちゃんと一緒に先に寝ました(T ^ T)

• 6月4日