※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊活

夫の精子の運動率を上げるための日常の食事や生活習慣の改善方法について教えてください。

夫の精液検査をしました。そしたら、運動率が12%という結果でした。正直、ショックでした。その他は異常なしです。
先生は「運動率は時によっていちばん変わるものだから」と言っていたし、ストレスなどでも変わることは調べてわかりました。でも、次のフーナーテストでも結果が悪かったら人工授精も勧められました。

夫の精子の運動率をあげるためになにかできることはありますか?
日々の食事など、どんなことでもいいので教えてくださいー!

コメント

ルピママ

私も1回目のフーナーテストは前進性0%でした...(ノ_・,)
が、1年後くらいに精液検査をしたときは運動率100%だったので、本当に時によって変わるみたいです☆

旦那さん、お酒を飲むタイプだったりしますか?
我が家は毎晩ビールロング缶2本飲む人で、精液検査をしたときは朝、授かったときもたまたま飲まなかった日だったので、お酒が原因だったのでは...と思ってたりします(^^;)

• みんみ

みんみ

お返事ありがとうございます!
    一年後に100%ってすごいです!ほんとに時によって変わるんですね!
    今回の結果だけでそんなに気にすることもないのかもしれないですね!
    うちの旦那はお酒は飲まないんです。でもアルコールもなんだか関係ありそうですね。

• 11月12日
元気っ子♡

1回目のフーナーテストは、4.5匹しか泳いでおらず、人工授精へのステップアップを早い目にしましょうと言われました。
ネットで納豆が良いと書いてあったので納豆を食べてもらった翌月は全く問題なく、うじゃうじゃ泳いでいました。
1回目の時は旦那が疲れていたことも大きく影響していたと思うので、ストレスなく過ごす事が大切だと思います(*^_^*)

• みんみ

みんみ

わたしも初回のフーナーテストでは一匹も見えないと言われました…。
    納豆ですか!
    うちも毎日食べてるので、効果あるといいです(^^)
    でもやっぱりストレスなく過ごすのが夫婦ともに大切なんですね!

• 11月12日
みちんこ

男性の運動率はその時によってだいぶ違いますよ^ ^
疲れていたら運動率は悪いですし、次の日が休みでリラックスしていると運動率が上がったりしてました。
漢方薬もありますよ^ ^
人工授精も医者が下手くそでない限り痛くはないのと、実際には受精の手助けなので体外受精に比べたら自然に近いなと思います^ ^

• みんみ

みんみ

やっぱり女性もそうですが、男性もストレスなど関係あるんですね。初めてで緊張してたのかもしれないですし。
    人工授精も少し抵抗ありましたが、いろいろ調べて自然に近いとわかったのでもし今後勧められたらやってみようと思ってます。

• 11月12日
nachi♡

私の旦那は7%でした。病院から精巣の血流を良くする薬を処方され、マカのサプリメントも飲んでもらいました。一ヶ月後の検査では42%まで上がりましたよ。日々の食事はあまり意識してなかったと思います。

• みんみ

みんみ

血流をよくする薬なんてあるんですね…!
    マカも良いと聞きますが、効果あるのか疑問でした。が、一ヶ月でそんなにあがると期待できそうですね。参考にします!

• 11月12日
azu66

亜鉛のサプリメントや牡蠣フライなどは、意識して食べさせたりしていますー

• みんみ

みんみ

うちも亜鉛サプリメントは買ってきました!
    そして、カキフライも大事なときの前に食べさせてみました!
    効果あるとちょっと期待してます(^^)

• 11月12日