※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
妊娠・出産

初マタの方が赤ちゃんの部屋の床に何を敷くか悩んでいます。ジョイントマットかラグか迷っており、意見を求めています。

正産期入った初マタです😊
出産準備で赤ちゃんの部屋のことなんですが、皆さんは床に何か敷きましたか?
ベビーベッドの横に、ジョイントマットか普通のラグみたいなのを敷こうと思っていて、どっちにしようか迷ってます。お風呂上がりやオムツ替えなどの際にベビーベッドじゃなくて床でお世話したいとおもってます。
また、あとあと子どもがベビーベッドを卒業した時に直接フローリングはちょっと嫌だなとおもっています。
ジョイントマットの場合は上から薄手のカバーを敷いてもいいかなと思っています。
皆さんはどうされてますか?意見を頂ければ嬉しいです😃

コメント

たろ

うちはプレイマットを敷いてました。

ジョイントマットでは、背ばいや寝返り練習を始めたときに、髪の毛がすごく抜けそうだったのでプレイマットにしてました。
ただ、寝返りが上手になったらジョイントマットにしてました。

  • 息子love

    息子love

    ありがとうござぃます。^_^
    ジョイントマットはもう少し後の方が良さそうな感じということですかね?(´∀`=)

    • 6月2日
  • たろ

    たろ

    そうですね、まだ寝返りが出来ないと摩擦がすごくて大事な髪の毛が無くなってしまうのは可哀想で😅

    • 6月2日
  • 息子love

    息子love

    それはちょっと嫌ですね💦💦
    ジョイントマットにした場合はその上に厚手のタオルケットの様なものを引こうと思ってます(o^^o)

    • 6月2日
ママリ

ベビーベッドもありますが、床には長座布団にバスタオルかけて敷いてます。汚れたらバスタオルをかえます。そこでお昼寝したり、オムツかえたりしてます!
息子がおすわりしたりして遊ぶようになってからは遊ぶスペースには、断熱シート+ホットカーペット(ダニ退治機能付き)をしいてます。ジョイントマットは私は掃除がしにくいのと見た目が好きでなくやめました。

  • 息子love

    息子love

    確かに見た目は…ってかんじですよね💦慌ててジョイントマット買う必要もないのかもしれないですね…夏だし暑いのでニトリのクールマットもちょっと考えてます^_^でも寒い時期にまた買うのも、勿体無い気がしてます😵

    • 6月2日
  • 息子love

    息子love

    ありがとうございます^_^

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    全然慌てなくていいと思います(^^)おすわりしだして1人で座って遊んだりするようになってから敷きましたよ!そのときに、4枚だけジョイントマット買ってみましたが使いにくくてそのままお蔵入りです笑😂
    夏も断熱シートとホットカーペットそのまま敷いてます!ダニ退治するのに着けたり、カーペットの下にホットカーペット入れてると結構クッション性もあるので転んでも痛くないんです!それこそジョイントマットしいてるような。
    一枚ベビー布団の代わりにごろんとできるものがあれば、しばらくは充分かなーと思います😊

    • 6月2日
  • 息子love

    息子love

    丁寧な意見とても参考になります(^o^)そうですよね!カーペットっぽいものなら冬場も使えるのでいいですね!断熱シート見てみます😊

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    断熱シートは、銀色のフローリングの冷えを遮断しホットカーペットの暖かさをフローリングへ逃さないシートです(^^)敷くのと敷かないのとでは暖かさが全然違うので一番したに敷いてます!

    • 6月2日
  • 息子love

    息子love

    カーペットやラグの下に断熱シート引けば大丈夫ということですね(o^^o)
    今の時期でも断熱シート売ってるんでしょうか?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    確かに季節性もあるかもしれません!冬に出回るので…🤔ネットで検索したら楽天市場でも700円位からたくさん出て来ました☺️
    夏はなくても大丈夫なので、滑ったりずれないように下に滑り止めだけ敷いたらいいと思います!

    • 6月2日
  • 息子love

    息子love

    わかりました(^o^)丁寧でとてもわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます😊ニトリで気に入ってるラグあるので色々考えてみます(´∀`=)。そして出産に向け頑張ります!😃

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊そうですね、色々考えるのも楽しいですよね💕
    そして出産もうすぐですね!大変ですがかわいい息子さんに会えるの楽しみですね✨頑張ってください、応援してます!!☺️

    • 6月3日
  • 息子love

    息子love

    ありがとうござぃます。(o^^o)
    これからも何かアドバイスあればお願いします😍

    • 6月3日
あき

うちはいつもソファの上なんですが、床に敷くとしたらジョイントマットがいいな~って思います☺️💕
汚れた部分だけ取り替えられるし、掃除しやすそうなので😌

  • 息子love

    息子love

    ありがとうござぃます。。ジョイントマットも大きさが色々あって迷いますよね。ほとんど消耗品ですよね。部分的にある分には使い方次第ですね(o^^o)

    • 6月2日