※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
家族・旦那

私の22歳の妹のことですまだ5月から本格的に仕事が始まったばかりで実家…

私の22歳の妹のことです
まだ5月から本格的に仕事が始まったばかりで実家で暮らしています

今日、実家に娘を連れて遊びに行って両親から聞かされました

・妹が口を聞いてくれない(仕事が始まる前まではペラペラうるさいくらいだった)
・両親から「仕事はどう?」と話しかけると「プレッシャーになるからそういうことは聞かないで」と
・妹のために夕食やお風呂を母が用意しておくのに手つかずでそのまま残ってる
お風呂も入いった形跡かない
・両親からしたら「夕食が入らないならそう言って欲しいのにそれすら言ってくれない」
・朝「仕事だ」と8時半に家を出て、日付けが変わる頃帰ってくる ほぼ毎日(両親も顔を会わせていない)
・休日も知らせてくれないので母が弁当作りをしていたので作る日なのかわからず困り、今では弁当作りをやめた
妹の仕事は接客業です
某脱毛サロン勤務です

そこって毎日出勤なんですか?ありえないですよね?早番遅番とかってないんですか?

私が妹と同じくらいの頃には両親とは不仲ではありましたが、その頃より両親はかなり丸くなりました

22歳くらいならこの行動って普通なんですか?

コメント

そうまま

仕事やめちゃったとかないですかね?
いくらなんでも行動が不自然ですよね

• くろねこ

くろねこ

かなり不自然だし、両親の話だけきくとまるで違う人になってしまったような感じです
    やめちゃったんですかね…

• 6月2日
ゆーママ

まだ仕事始めて1ヶ月なら余裕がないんじゃないですかね?👀
仕事もしやめてしまってたなら尚更言い出せないのでは…😭

• くろねこ

くろねこ

私も20歳の頃から22歳までフルタイムの正社員で働いていましたが、確かに始めの1ヶ月って余裕ないですよね
    でも、毎日日付けが変わる頃帰ってくるっておかしいですし、ご飯も食べず、お風呂も入らずっていうのもおかしいですよね

やめちゃったんですかね…

• 6月2日
ちゃん

私は妹さんの様子読んで逆に働きすぎて病んでるのかな、って思っちゃいました…
お母さんにはなかなか出せないかもなので、お姉さんから最近どう?とか無理してない?心配なんやけど、って声かけてみるのはどうでしょう?

自分がそうでしたが、最初の会社は激務か激務じゃないかとか、自分が頑張るべきなのか会社がおかしいのか、とかが判断できず、過労や鬱ぽくなっても自分じゃ気付けない事も…

的外れやったらごめんなさい💦

• くろねこ

くろねこ

その考えはありませんでした
    両親がとても悲しそうにしていたのもあり、先程6時過ぎくらいにLINEはいれておきましたが、まだ既読にもなりません

少し様子を見てます

• 6月2日
  • ちゃん

ちゃん

就職前はよく話すのに話さなくなった、仕事の話題は拒否、日常生活(食事、入浴)がまともに出来ていない、朝から日付変わるまで仕事、休日なし…
    →脅すわけではないですが、鬱とかになる要素がたくさんかと…
    頑張っちゃう子ほど無理して抜け出せなくなるものかと思います💦

妹さん、自らアウトプットするパワーもなくなってるんちゃうかなぁと勝手に心配になってしまいました(´・_・`)
    ゆっくり話してくれるといいですね(>_<)

• 6月2日
リンゴ姫

うつとかではないですか?
お話をしなくなったやお風呂に入らなくなったなど、鬱症状のような気がするのですが。
でも心配されると思って毎日出掛けたり遅く帰ってわざわざお話しないようにしてるかもですね。

• くろねこ

くろねこ

そうなのですかね…
    6時頃にLINEはいれておいたのでそのうち連絡が来たらと想い、様子を見てます

• 6月2日
7

お仕事でいっぱいいっぱいなんですかね💦
体壊さないか心配ですね💦
失礼かもしれないですが、妹さんに彼氏いらっしゃいますか?🤔

• くろねこ

くろねこ

心配です…
    います
    同じく今年から社会人の19歳のようです

• 6月2日
  • 7

7

もしかしたら仕事終わりに彼氏といるのかなーと思っちゃいました💦
    私が20歳の頃、妹さんと同じような生活パターンでした😅

• 6月2日
  • くろねこ

くろねこ

実をいうと私も同じような事を思っていました
    考えが彼氏優先になってるのかなぁ…と

• 6月2日
  • 7

7

多分彼氏優先になってますよね💦
    後ろめたい事があるからご両親と顔を会わせることがない夜中に帰ってくるんだと思います。
    そもそも休みなしのお仕事なんてないですもんね💧
    きちんとご両親と妹さんで話し合った方がいいかもしれません。
    望まない妊娠はしないようにチラッと言ってみた方がいいのかなと思います。

• 6月2日
  • くろねこ

くろねこ

いくらブラックな企業があるとはいえ、朝から晩まで働いて、休みなしってありえないですよね
    両親も「後ろめたいことがあるからこうなんじゃないか」とは言っていたので気づいてはいるとは思います
    LINEがきたらそれとなく話してみようと思います

• 6月2日