※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んすすん
妊活

プロラクチンの値が21.1で、20以下が望ましい。薬を飲むべきか悩んでいる。値が高いと妊娠難しくなる可能性あり。薬を飲まないと効果落ちる可能性も。

プロラクチンの値について。
先日、血液検査をした結果を今日聞いてきたのですが、プロラクチンの値が21.1でした。

30までが標準内だけど、妊娠したい人なら20以下が望ましいので、薬を飲んでください。
とお薬を処方されましたが、
21.1という数値はお薬を飲まなければいけないほど高い数値なのでしょうか?

21.1のままお薬を飲まなければ、妊娠は難しいのでしょうか?
ちなみに今周期は初めてセキソビットを飲んで、今日生理から12日目なのですが、卵胞も8mmほどでまだまだ排卵は出来なさそうです。

お薬を飲んでプロラクチンの値を下げないと、セキソビットの効果も落ちてしまうのでしょうか?
あまりお薬をたくさん飲みたくないと思ってしまい、私のプロラクチンの値はそんなにお薬を飲まなければいけないほどなのかと気になりました。

詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

さくらもこ

こんにちは!
プロラクチンが高いと排卵障害が引き起こされるみたいです。
が、排卵がきちんとあれば気にされない先生もいらっしゃると聞いたことがあります。

排卵まで時間がかかるとよくないみたいですし、プロラクチンの薬は飲んだらきちんと効果が出る薬なのでわたしは飲んでました。
お薬飲む前は30ほどでしたが、3ヶ月ほどで15以下になって妊娠しました(*^_^*)

お薬飲むの抵抗ありますよね( ; ; )
わたしも排卵していたのに飲むのは抵抗ありました( ; ; )
でも、何かできることがあるならチャレンジしようと思ってました!

赤ちゃん来てくれますように♡

pinc

私も、ものすごい高かったわけではないですが、高プロラクチンでテルロンという薬を飲んでいました。

高プロラクチン自体が妊娠しにくくないというより、高プロによって、生理不順がおこったり、生理が来ても無排卵月経だったり…不妊の原因の1つにもなるので、薬を飲んで正常値にしておいた方がいいのかなぁ?と思います。
ちなみに、私の行ってた病院では、15以外が望ましいと言われてました。

あまり薬をたくさん飲みたくないですよね、、、わかります>_<
でも不妊治療中は、ほんとに毎日薬漬けでした^^;