※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が1日に600mlしかミルクを飲まず、夜中長く寝ることが心配。排泄や体重に問題はないが、脱水や栄養不足が気になる。同じ状況の方いますか?

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
最近心配なのですが、ミルクを一日トータルで600ほどしか飲みません。回数にすると3回〜5回です。最近3回か4回で14時か15時くらいに飲んだミルクを最後に17時半頃お風呂に入れて白湯を飲む時と飲まない時がありますがそのまま朝6時くらいまで寝てしまいます…。排泄回数や体重に問題は無いのですが、脱水や栄養不足が気になります😥💦同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

生後6カ月にもうすぐなりますが、3カ月の時のうちの子540とかしか飲みませんでした😂
母乳とミルクの混合ですが、スケールがあるので測ってました😊
体重が増えて、機嫌よく、うんちおしっこしっかりでてれば問題ないですよー😆
脱水心配なじきですよね💦
うちは、ベビ茶飲ませてました♫
ただたくさんあげるとミルク等飲まなくなるので、少しあげるくらいです✨

• さおり

さおり

同じくらいで安心しました😭✨そうですね!今まで白湯だけだったので麦茶も少しずつ飲ませてみます😊💡ありがとうございます💖!

• 6月2日

解ります!
3ヶ月の時同じでした。
助産師さんにも相談しましたが大丈夫との事でしたし実際大丈夫でした😌

• さおり

さおり

良かったです〜😭✨ありがとうございます💖!

• 6月2日
ちゃんちー

私も同じですよ☺
だいたい1日5回 100〜180cc
ってな感じです🤔🤔
前までは100も飲まなかったので
早いですが哺乳瓶の乳首をMに
変えたらよく飲むようになり
体重も増え始めました😊😊

身長、体重もグラフ内なので
大丈夫かなって思ってます😂😂

• さおり

さおり

そうなんですね💡安心…😭💨なるほど!乳首のサイズ変えてみるのも良さそうですね!!ありがとうございます💖!

• 6月2日
息子mama

うちの子もミルク全然飲まなくて心配でした!
けど離乳食が始まりいっぱい食べる子だったので
ミルクよりもご飯を進め
今では大人用の米普通に食べそのぶん朝と夜だけの授乳です☺️
体重、オシッコなど問題なければ大丈夫です😘

• さおり

さおり

離乳食もりもりだと嬉しいですね😆👍🏻うちもミルクよりご飯好きになってくれるといいな〜😌🌟ありがとうございます、安心しました💖!

• 6月2日
きょん

お風呂上がりは白湯なんですか?時間的にミルクでいいと思います🤔うちはミルク以外飲ませてません!母乳かミルクで水分補給できるから白湯は飲ませなくていいって聞きました🤔白湯やめてミルクにしたらその分量稼げませんか?と言ってもうちもトータル600くらいですが🤣12時間とかあくと脱水心配になりますよね!

• さおり

さおり

お風呂上がりは白湯にしてます💡産院で母乳かミルクでいいと確かに言われました!そうするとお風呂上がりは全くミルク受け付けなくて😓💦白湯にしたところグビグビ飲む時があるので白湯あげちゃってます😟💨

やっぱり600くらいなんですね💡大人と同じ感覚でいると脱水に空腹に大丈夫なのかな??ってなりますよね😂💦

ご回答ありがとうございました💖!

• 6月3日