※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

明石市の幼稚園事情について、公立の幼稚園が主流で2年保育です。保育料が安い理由は不明。3歳から入れるこども園もあるのでしょうか。

明石市の幼稚園事情について教えてください。明石市の人は、公立の幼稚園に入れる方がほとんどだそうですが、やはりそちらの方がメリットが多いのですか? 私はこども園の幼稚園で、3歳から入れたいのですが、明石市では大体が公立で二年保育だと聞きました。 なにか理由があるのでしょうか?保育料が安いからですか?

コメント

yuika

明石市は公立小学校全てに幼稚園が併設?されています。やはり家の近くにある幼稚園や保育園を優先的に選ばれる方が多いですよね。
昔からの地域の風習に近いと思います。

お隣の神戸市は、公立幼稚園が少なく私立幼稚園ばかりで、私立に行くのが普通と神戸市在住の友人が言っていました。結局のところ選択肢にあるかないかではないでしょうか。

ちなみに、娘が今春から公立幼稚園の年少クラスに入りました。
選んだ理由は、こども園の1号(幼稚部)、2号(保育部)、保育園全て落選してしまったからです。
今春から、明石市は待機児童対策として、年少の受け入れが始まりました。
仕事をしている家庭は、預かり保育を安く利用できるシステムにもなっています。
我が家は落選後、そこへ滑りこんだ感じです。

• yuika

yuika

ご存知かと思いますが、明石市は待機児童が多くて、こども園の幼稚園部は激戦ですよ‼︎
    某こども園の説明会に参加しましたが、100人近く来られてても、受かるのは10人前後とのことでした。
    きこさんのお住まいがどちらか分かりませんが、幼稚園希望でしたら、神戸市も候補に入れてみてはいかがですか?
    うちの周りでも、送迎バスで通われてる方たくさんいらっしゃいますよ(^-^)

• 6月2日
  • きこ

きこ

ご丁寧にありがとうございます!!こども園の幼稚園部狙いでした!激戦なんなんですね、、、初耳です。聞いてよかった。近所のこども園は、幼稚園部が追加募集してたので、もしかしたら行けるかも、、?!と期待してます😅近くの公立幼稚園は二年制なのですが、変わったりもするのかなー、、、、?!いろいろ調べてみます☺️ありがとうございます!!

• 6月11日
えいママ

明石市は公立幼稚園が各学校区にあるので、私立幼稚園がかなり少なく、小学校に入るのと同じ感覚で、みなさん地域の幼稚園に行かれています。
特別な理由はないと思いますよ。幼稚園の申込など焦らずとも、入れちゃうので楽なんですね。
でも、私立幼稚園のメリット(制服がかわいい、学習がしっかりしている、預かり保育がある等)に魅力を感じて、神戸市の幼稚園や、明石のこども園に行かれている方も私の周りにはわりといらっしゃいます。

yuika

待機児童が多いので、保育園の滑り止め感覚で、幼稚園部を受けることがあるみたいです。
園によるとは思いますが、追加募集の方が入りやすそうな感じはありましたよ。
ウチも受けようと問い合わせしたらそんなオーラが出てました。←訳あって辞退しましたが…
でも、毎年必ず追加募集があるとは限らないので、もう賭けですね。
公立の年少枠も増えればいいですね。
始めは出来たてのクラスで不安でしたし、毎日お弁当作りも大変だけど、意外と公立幼稚園も悪くないです(^-^)

• yuika

yuika

返信押してませんでした。
    ごめんなさい(^-^;

• 6月11日