※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
その他の疑問

30代前半ですが、学生の頃からずっと母と仲良しです。相談事はまず母…

30代前半ですが、学生の頃からずっと母と仲良しです。
相談事はまず母にしますし、買い物にも旅行にもランチにもよく行き、結婚して子供を産んでからも実家によく遊びに行ったり、母が自宅に泊まりに来たりもします。
しかし、私の友人は母親が嫌い、という子も結構います。確かに私も母と意見が合わなくて言い争いになったりイライラすることもありますが、嫌いと思ったことはありません。心から信頼していますし、大切です。だから自分の子供とも将来そんな関係になることが当たり前だと想像していましたが、母親と仲が良くない、関係が薄いという人も少なくないことを知り、自分の子供とそうなってしまったら寂しいなと思ってしまいました。
母親が苦手、嫌い、関係が薄いという方、なぜですか?なにかキッカケがありましたか?
また私のように仲良しの方もキッカケなどはありましたか?

コメント

しあんや

私も母親好きです😄
お互いに『○○ちゃん』と呼び合ってます😊

きっかけ...覚えてませんが、高校生か卒業辺りか...その頃から両親を『ちゃん』『くん』で呼んでます(笑)
親と出掛けるのは何の抵抗も有りません✨
私も結婚してからも実家によく遊びに行きますよ🎶
お腹の赤ちゃんは男の子ですが、友達みたいになりたいって思います😊

ゆう

私は母が苦手です。関係もぎこちないです。幼い頃から一緒に出掛けたり、料理を教えてもらったり、遊んでもらった記憶がないです。正直どう接したら良いか分からないです💦

りんごまろん

自分は二択で言うなら嫌い派になります。

母親の嫌なところばかり見てきたからです。
でも、母親はわたしを親思いの何でもできる良い子だと思っているようで、そんな誤解も腹立たしいところです。

お母様と仲良くて良いですね。
本当ならみんな、憧れると思います。

天翔mama♡

私は実母が大嫌いです!
単純に性格が全く合いません!
友達とかでも性格が合う人合わない人ってあると思いますが
そんな感じです!
血液型で決めるのはよくないですが
実母は典型的なB型で、めんどくさい性格です!

1番の決めては私が高校生のとき
おうちの近くで姉が不審者に襲われました
そのとき実母が言った言葉が
なんでお姉ちゃんじゃなくてお前が襲われなかったんだろ
と言われてからは
この人ほんとに母親なのか?違うかもしれない✋
て思ってます!

仲は悪くないですが、心地よく感じる程度の距離感をわたしはとろうと思って付き合ってます。
あ、嫌いとかじゃないです(´∩ω∩`)♡

母曰く、わたしとは全く気を遣わないからすごく楽ー!だそうですが、
母は激情型で、仕事場でムシャクシャすることがあったりすると、幼い頃から長女であるわたしに当たったり愚痴ったりが多かったので、わたしにとっては少し、扱いに気を使う存在なんですよね(⌒-⌒; )
旅行とか…正直苦痛です↓↓

わたしの場合、キッカケというよりは、長年の積み重ねや刷り込みって感じですかね○
母自身、自分が自己中というか…我が強く、人に八つ当たりしてしまう部分があることは自覚してるようですが、改まることはなかったので、何となく今のちょうど良い距離感をわたしが編み出しました(ง `ω´)ง

Rai0131

私も母とそんな関係になりたかったですー‼︎

私は母が嫌でしたねー…。
幼少期から私が悪くなくても怒鳴り散らしたり、成長しても過干渉で束縛もきつかったです。
一時は警察沙汰にもなり母に対して信用は0でした。

母は今年亡くなりましたが、葬式の場で母が本当は私をとても大事にしてたという事をたくさんの方々に言われました。
亡くなってしまったから、もうどうにもできないんですが。

せめて自分の子には愛情をたくさん注いで子供が息子なので遠い将来は嫁に好かれる姑でありたいと思っています。

himahima

とっても羨ましいです!
私は仲悪いわけじゃないですが、母親は苦手です。

まず、私の母は、世間体重視です。世間体のためなら、御構いなし。人に迷惑かけたわけじゃないのによく、恥ずかしいって言われました。あと世間体のために嘘をついたり知らない振りをしろと強要されたり。世間体って子供には分からないことなのですごく嫌な気持ちだけのこってます。

あと、ヒステリーで常にイライラしており、自分の話を聞いてもらえなかったこと。
悩みを相談しても、それはあなたが悪い、と否定されるだけなので言わなくなりました。

今でもまったく信用してないし、母親に会う前は緊張します
(⌒-⌒; )

自分の子にはどんなことがあっても味方になりたいです。繰り返したくないです。が、自分も同じことしてしまいそうで怖いです。
仲良しになれる秘訣を逆に聞きたいです!意見が合わないのは普通のことだと思います。それでも信頼関係が成り立っているのが羨ましいです♡

例え親子でも、人間として相性が悪い場合もあります。

私も、母親の性格が苦手です。あんな人になりたくないし、似てると言われるのが恐怖です。でも、親ですから感謝してますし、大切ではあります。ただ、信頼はしても、尊敬は出来ません。性格が真逆だし、里帰りが苦痛でした。私にとっては血の繋がる祖母のことを、私によく言わないのも嫌いです。自分は姑の愚痴を娘に聴いて欲しかっただけだと思いますが、私には大切な祖母で、悪く言われたくなかったです。

必ずしも、親子は相性が良いなんてないと思います。私は、実母より義母を頼りにしています(^_^;)

なっちゃマン

母親のことは苦手ですし、できるなら一生関わりたくないです。学生はおろか、物心ついた時から大嫌いです。
キッカケというか、いわゆる毒親です。期限のいい時は過干渉で過保護、友達も母親が認めたひとでないと遊ぶことは許されません。機嫌が悪いと暴力はもちろんですし、私の分だけ食事を目の前で捨てられたり、大切にしていたものを破壊されたりは日常茶飯事です。
包丁が飛んできて怪我をしたのは1度や2度ではありません。
大学で家を出て、兄弟がいるので当たり障りなくやり過ごしてきましたが、家を出てからも自殺未遂をよくやらかすのでめんどくさいです。所謂リストカットや死ぬ死ぬ詐欺です。
これらのことをやらかす母親と仲良くなんてできるわけがありません。

こどもとの距離感がわからないと毒親になりやすいみたいなので、子供の人格を尊重して、お互いが自立していれば地のつながりがすべてを許してくれると思います。

のーさ

私は母と仲が良いと思います!
というか、家族全員が仲が良いと思います^o^

母とは良くケンカをしました。
けれどもケンカで疲れて、
おなかすいた、なんか食べよう
でいつも仲直りしていました!笑

子どもができた今は、孫を可愛がってくれますし、頼りにもなります。
また、私も実家のために何か力になりたいと思います!

自分の娘、息子ともそういう関係にしたいですね^o^

龍妃

私は好きでも嫌いでもなかったですね。物心つく前から料理や裁縫などを母がやる時は必ず私を横に座らせたりつかせたりして何でも教えてくれました。服もかなり母が縫ってくれたのを覚えてます。また、弟が生まれると必ずお世話を手伝わされ、近所で赤ちゃんが生まれるとそこへ子守にも行かされました。そのおかげで自分の子供が生まれた時もあまり動揺したりしなかったんだと思います。しかしながら父がかなり無責任のええかっこしいで借金しては返さず母が仕事いくつも掛け持ちでお金の工面をしていたりしていたので、精神的に疲れると私にいつもあんたは福の神じゃなかったとか、専門学校へ進学するとこの穀潰しとか金食い虫とか言われました。それに何度も色々な事で裏切られましたね。今は母も歳をとりこの夏何度か救急搬送されたりと体調崩して入院したのですが、世話かけてすいませんね、でもあんたしか頼れないからと言われましたけど今さらなんでとは思いませんでしたね。どんな人でも親は親って小さい頃から母に言われていた言葉がそう思わせるんだと思います。私自身5人の子供がいますが、毎日親子漫才やっているかのごとく仲はいいですね。母も今は私の子供達が1番の宝物で生きがいとなってます。

てつこGT

母は、他人の子供を仕方なく世話している親戚の10代のお姉さんのようでした。

ろくに話しかけず、自分が正義、都合の悪いことは無視か言い負かしてぶった斬り、私が人から褒められたら自分の手柄にして踏ん反り返る。
愛して欲しい、という態度を全面に出していたころは面倒臭いと逃げ回る母でしたが、
私が見向きもしなくなったらすり寄って来ました。

現在、私は母を利用していますし、
ただの天真爛漫な少女だった母が嫁いで、自身の性格に合わない環境と戦ってきたのだとなんとなく理解し、
母も自分の大きな居場所である仕事に励んでいるので、
今は従姉妹くらいの関係です。

つまり子供を持ち物扱いしないことが分かれ目だと思います。

子供は、時間をかけて一人前にしなければならない大事な後輩である、と考えると
自然と良い先輩像が浮かび、縁を壊すような道を行くことは少なくなるのではないでしょうか。

くみモン

私も母はあまり好きではありません。
性格が合いません。
母は一度も私と向き合ってくれませんでした。
自分の非を認めることができず、すぐにごまかし、人に謝ることができません。

もちろん、育ててもらったので感謝はしてますが尊敬はしていません。
世の中には色んな形の家族の在り方があると思います。

私も娘がいて、出来れば仲良くしたいですが、もしかしたら嫌われるかもと思っています。
子供は親を選べませんからね。

悲しいけど、そういうこともあるのです。

mii

ノンノンさんがお母さんのことを大好きなら、子どもはノンノンさんのこと大好きになりますよ(*^^*)
四人兄弟の一人だけ女の子とあうこともあり母親とはもちろん仲が良いのですが、うちはいとこと兄弟みたいにすごく仲が良いんです。
だから自然と自分たちの子どもたちもいとこ同士とても仲良くなります。

お母さんとおばあちゃんの仲のいい姿を見れば、きっとノンノンさんのお子さんも自然に同じようになっていくと思います(o^^o)

母は典型的な次女の性格で、自己中心的で、その時々で、攻撃的になったり、おだててきたりと、口調や性格を自分の都合でコロコロ変えて八方美人に自分が悪くならないようにだけ考えて行動する人です。

そんな母が嫌いですが、性格は変わりません。諦めると案外付き合えます。