※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんし〜
子育て・グッズ

2人目の出産を控えており、抱っこ紐の購入を考えています。アップリカのコランハグかナップナップのコンパクトとスリングか、どちらが使いやすいでしょうか?

2人目の出産を控えています。
抱っこ紐でエルゴのアダプトを持っているのですが、おんぶがしにくく、首すわり前の縦抱きが多少不安でした。今回は上の娘がいるので出かけることが増えそうで、抱っこ紐の購入を考えています。
アップリカのコランハグか
ナップナップのコンパクトとスリングか
どうしようかと思っています。使ったことがある方、使用感や使い勝手など教えてください!

コメント

ちよ

napnapのベーシック、ベビービョルン ONEとエルゴを使ってます😃
napnapは新生児期はパッドが使いづらいですが、おんぶはかなり楽にできると思います。
ベビービョルンは新生児でもパッド無しで使えるしおんぶも楽です。
ONEは値段的に2本目には向かないので、オリジナルなら価格も手頃でいいかもしれません。ただ、使用期間が7ヶ月までで、腰紐はありません。
napnapは首すわり以降ならおススメです😃

• なんし〜

なんし〜

回答ありがとうございます😊
    おんぶならナップナップなんですね!首すわり後からはかなり使えそうですね!
    ベビージョルンは縦抱きですよね?安定感はどうですか?オリジナルなら、おんぶはできないですよね?

• 6月3日
  • ちよ

ちよ

napnapは子供を挟むベストがあるので、おんぶで前かがみになっても落ちる心配がありません😃
    私は背が低いのでエルゴだと大きくて、napnapはぴったりでつけられます。
    さすがに上の子にはもう小さくて、上の子にはエルゴ使ってますが💦
    オリジナルはおんぶできないです。
    対面抱っこと前向き抱っこのみです。
    お手持ちのエルゴを使わないとなると、首すわり前はどちらにしてもおんぶはできないのでオリジナル使って、首すわり後はnapnapで、1歳超えたらエルゴですかね〜。
    オリジナルとnapnap二本買っても2万円くらいですかね。
    スリングも持ってますが、小児科医にスリングは股関節に悪いのでダメと言われました💦

• 6月3日
  • ちよ

ちよ

ちなみに、ベビービョルン ONEの使用感ですが、エルゴなどと違って体の前でガチャガチャと留めるタイプです。
    冬場だとコートを脱がなくても子供が着脱できるのと、おんぶは前抱っこから肩を抜いてくるっと回すだけなので、おんぶにしたい時にすぐできます。あと、頭当てがあるのでエルゴみたいにクビがガクッとなる心配がありません。
    腰が座れば前抱っこできるのですが、めっちゃ可愛いです😍
    ニワトリのカバーオール 着せて前抱っこした時にはすれ違う人みんなに可愛いと言われました笑
    デメリットは見た目が少しごついのと、ガチャガチャが慣れるまで少し使いづらいかも。
    あとはエルゴみたいに前にダラーンとはできないので、外の授乳ではいちいち脱がないといけません。

• 6月3日
  • なんし〜

なんし〜

丁寧にありがとうございます😊
    ベビージョルンのONEとオリジナルは首すわり前までの使い方は腰紐がないだけであんまり変わりませんか?
    前抱っこも可愛いですね❤️
    スリング、あんまり良くないんですね、、アップリカの横抱きもちょっと気になってはいるんですが、、横抱きなら大丈夫なんですかね?
    ナップナップは、一歳すぎたらきつい感じですか?

• 6月3日
  • ちよ

ちよ

そうですね🤔
    私は家事しなきゃならないのに下の子がどうしても泣き止まない時は2ヶ月後半からおんぶしちゃってました💦
    アップリカの横抱き使ってる人に話を聞いたら、横抱きだと結局手を添えなくてはならなくて両手使えないし、足元が見えないって言ってました。

• 6月3日
  • なんし〜

なんし〜

家事はおんぶじゃないと難しいですよね…
    お出かけ、アップリカよりもベビージョルンの方が使い勝手は良さそうですね。
    ナップナップは作り自体が小さめですか?前抱きは、エルゴもしやすいのですが、おんぶが難しいので、購入検討中で。。
    もしかして、上の子は同い年ですかね?
    色々丁寧に教えてくださり、本当助かります😆

• 6月3日
  • ちよ

ちよ

家事はおんぶ必須です😭
    napnapは小柄な日本人女性向けに作られたものなので、作り自体が小さめです。なので体重が10キロ超えると収まらないです😅
    上の子同い年です❗️
    ベビービョルン はまだ上の子も抱っこやおんぶできるんですが、私が使っているのはメッシュなので生地が伸びて沈んでしまうので、肩への負担がすごいです💦

• 6月3日
  • なんし〜

なんし〜

同い年嬉しい😆です!
    うちも年齢差が一歳7カ月くらいの予定なので、同じくらいの差ですかね。
    ナップナップ、じゃもう上の子は無理ですね…

• 6月3日
  • ちよ

ちよ

同じくらいですね😃
    できないことはないと思うんですが、うちの場合だとおんぶしたときに腰から上がほとんど出てしまうので、壁とかにぶつかってしまうことがあって危ないので上の子をどうしても抱っこやおんぶしなきゃならないときはエルゴです。
    でも、上の子は基本的に自分で歩くのでそんなに抱っこやおんぶする機会は少ないです。
    外出の時は旦那が抱っこしてくれますし😊

• 6月4日