※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumom⋆*
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、飲むタイミング以外に飲まないことで悩んでいます。体重も停滞し、不安や罪悪感を感じています。助産師に相談済み。夜間はよく飲むそうです。待ってみるべきでしょうか。

完母、生後3ヶ月です。
遊び飲みがどんどん酷くなってきて、日中は本当に飲みたい時以外まともに飲まなくなりました。
体重も今週に入って停滞しています。
助産師さんや保健師さんには3~4時間毎にあげて!と言われていますが飲みたい時以外は本当に飲みません。数口飲んで仰け反っておしまいです。
哺乳瓶拒否でもうどうしたらいいかわかりません。
欲しがるタイミングまで待ってあげてみるべきでしょうか?

このまま体重が減ったらどうしよう、
わたしのおっぱいがダメなの?
不安と罪悪感で涙が出ます。
おっぱいはよく出ます。←助産師さんに見てもらってます。
夜間はよく飲むので3時間毎に授乳しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で、少し前まで遊び飲みがひどかったです。同じ感じで哺乳瓶拒否で体重も伸び悩み、とても心配でした。
良いのかは分かりませんが、うちは一番酷かったときは2時間ごとに授乳を試みてました。一回で量を飲まないので回数で稼ぐ感じです。でも数口で仰け反られたらどうしようもないですよね💦
うちは今も多少残っていますが、少しずつ改善してきた感じがしてます。それと日によってもムラがあることが分かってきて、私も図太くなったというか「こんだけ頑張っても本人が飲みたくないなら仕方ないか。明日は飲むかも」といい意味で諦められるようになり、少し楽になりました。
体重がどんどん減ってるとかなら心配ですが、増えは悪くなる時期だと思いますので、悩みすぎないのもひとつかなと思います。夜よく飲むなら、夜にしっかり飲ませることを考える方が建設的かもです。
離乳食が始まると、またしっかり増えだす子もいるみたいです。

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

ありがとうございます😣❤
    回数で稼ぎたいのですが、仰け反って絶対くわえてくれないのです…
    改善されたとのことで、うらやましいです!
    体重は今まで毎月1キロ以上コンスタントに増えていて、もともと2.6キロで小さめだったのですが2ヶ月で倍の大きさになりました。なのでいきなり停滞してしまい余計に心配で。
    上の子は完ミなのに増加不良で病院に通ってたのですが、上の子は産まれて3ヶ月までの増えが悪すぎて、その後は無事に増えたので今回は完母だし、母乳は出過ぎなのに飲まないしで悲しくて…。
    同じような方がおられて安心しました!
    夜間授乳頑張ります!

• 6月2日
(^O^)

母乳が出るの羨ましいです!💕
遊び飲み…おもちゃはあげましたか?😊お口が寂しいからおっぱいで遊ぶのかもしれません!おもちゃでいっぱい遊んでいっぱいなめなめすればおっぱいのとき飲んでくれるかもです☺️

あと、
体重が停滞のときって身長が伸びてるみたいですよ!逆に身長が停滞のときは体重が増える!と保健師さんが言ってました!
確かに娘の場合、体重の停滞が長かったせいか身長は高めなので見た目が細長いです😂
体重が増えない😭よりも身長が伸びた😍の方がポジティブになれます💕
ママのおっぱいの代わりはいません!自信持って!毎日お疲れ様です☺️

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

母乳はよく出るようです。なので余計悲しくて😭
    上の子が完ミだったのもあって母乳育児は謎だらけです。。
    おもちゃ、その発想はなかったです!
    そろそろ歯固め的な物あげてみます!

身長はすくすく増えていて、上の子が小さかったのもありますが同時期で比べても差がかなりあります!
    ママのおっぱいの代わりはいない、涙が出ます😭ありがとうございます💓がんばります!

• 6月2日
ちーママ

うちは2ヶ月半くらいですが遊び飲みしますね😅うちはそう言う場合はベッドに寝かせて家事をしたりしてしばらく泣かせてお腹を空かせる作戦にでます😃ギャン泣きして少しかわいそうな気もしますが…💦顔真っ赤になって限界かなぁと思ったらおっぱいをまたあげてます😃
そしたらゴクゴク飲みましたよ😄

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

うちは2ヶ月に入る2日前から始まり、母乳外来や訪問助産師さんにも見てもらいましたが状況は変わらず…とことん遊び飲みをする週と少しマシな週が交互に来て、それでも2ヶ月は体重が1キロ近く増えたのですがここに来て停滞してしまいました。
    お腹すかす作戦やってみます!

• 6月3日
  • ちーママ

ちーママ

この作戦で飲んでくれたらいいですね😄頑張って下さい💪

• 6月3日
きょん

うちは双子なのですが2人とも遊び飲みします…(ミルクです)飲まなさすぎて授乳にトータル1時間半かかって死にそうです😂遊び飲みするからセルフ授乳も出来ないし、片方泣いててももう片方がなかなか飲み終わらないから30分くらい泣かせ続けたりするし、本気で勘弁してくれ…って感じです😂
日中の授乳の際、テレビや何か目移りするものが周りにあったりしますか?うちはテレビ見たり階段見上げたりして気が散ってしまうので、そういう時は別の場所に行くとか完全に欲しがるまで泣かせるとか…(笑)

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

ありがとうございます😣❤テレビのない静かな和室で飲ませてるのですがなかなかです😅
    双子ちゃん!大変ですね😖うちはまだ1人に付き合っていればいいのでましかも(笑)
    今日は完全に欲しがるまで待つ作戦を実行中です。朝5時の授乳から6時間経ち、さっきやっとごくごく飲んでくれました😂

• 6月3日
ナツメグ

うちも最近遊びのみ酷いです!
飲んでも片乳だけがほとんどです!
10日間くらい体重測ってないのでわからないですが、おしっこの回数も問題なく一人遊びもして機嫌もいいし寝たい時は寝させてマイペースにやっております。
体重は月齢や身長に対してあまり伸びは良くない方なのですが、成長曲線の中にいるしマイペースな子だと思ってで本人のペースに合わせてやってます!
私として気をつけてることは4時間はあかないように片乳だけでも飲ませてます!ほんとは3時間くらいにしたいのですが、受け付けないので4時間くらい限度にしてます(^^)

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

うちもそんな感じです。片方だけだと、反対側ぱんぱんになりませんか?
    搾乳とかされてますか?
    差し乳なので飲まれると反対が張り出し、勝手に出てきて…せっかくでるのに飲んでもらえなくて切ないです😭
    4時間あけても数口飲んでぷいってされます。でも2時間くらいで欲しがるときもあって、振り回されてます(笑)
    うちも機嫌もいいし、排泄もしっかりあります。
    マイペースさんなのかな😣
    早く遊び飲み終わってほしいですね😭

• 6月3日
  • ナツメグ

ナツメグ

私も片方張るので毎回片乳搾乳してます!たくさん出るのでもったいないし飲んで欲しいと本当に心底思います😂時間帯によって間隔も違くなってきますし振り回されますよね💦
    先日助産師の相談室に行ったらこんなこと言ってました。
    だいたい3ヶ月前後から赤ちゃんも飲む量調節してきたり、自分ではいやだという時期が出て来る頃らしいです。赤ちゃんにも意思が芽生えたと思いマイペースさんだと思ってポジティブにお互い頑張りましょうね(^^)
    決してayumom⋆*さんのおっぱいが悪いとか授乳の仕方とかダメなわけではないですよ!!

• 6月3日
  • ayumom⋆*

ayumom⋆*

ありがとうございます😣❤優しい言葉に涙が出そうです。
    わたしも搾乳しても哺乳瓶から飲んでくれるわけでもないのでもったいなく感じます😭一緒の方がおられて良かったです!
    わたしも助産師さんのところに遊び飲みが始まった先月くらいから何度か行ってるのですが、3時間おきに飲ませて!母乳は1.5~2時間で消化されるから飲むはず!としか言われず、うちの娘飲まないし…😖って落ち込んでました。意思が芽生えたなんてすっごい成長ですね!上の子は最初からずっと飲みが悪かったのでこんな時期なかったです(笑)
    前向きにがんばります😊💓
    ちなみに今日はなぜか2時間おきにごくごくです!

• 6月3日
ナツメグ

とんでもないです!
うちの子も哺乳瓶拒否ここ数週間前から始まってしまって…
捨てるの勿体無いですよね!!
助産師さんアドバイス色々貰えて話聞いてもらえるのもありがたいですが、なかなか授乳間隔も教科書通りにはいかないなと実感しています!!
上の子育てながらの下の子の面倒見れるなんてすごいですよ(^^)むしろ尊敬です!!
これも赤ちゃんの成長だと思ってお互い頑張りましょうね✊
今は2時間隔なのですね(^^)赤ちゃん飲めるときに飲み貯めしてもらいましょう!!