※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meri
家事・料理

常備菜についてみなさん、常備菜は作られていますか?特別な調味料は使わ…

常備菜について

みなさん、常備菜は作られていますか?

特別な調味料は使わない、オススメの常備菜があれば教えてください^ ^♡♡

コメント

はじめてのママリ🔰

きんぴら、色んな野菜で胡麻和え、ポテサラ、カボチャサラダ、さつまいもサラダ、人参サラダ、もやしのナムル、もやしのゴマ酢和え、ひじきの煮物、高野豆腐の煮物、ピリ辛こんにゃく、かぼちゃの煮物、ささみときゅうりの梅サラダ、オクラサラダ、

ノートにメモってあった、普段作る常備菜っぽいやつです。
全部簡単ですよ(^ ^)

• meri

meri

たくさんありがとうございます!ピリ辛こんにゃくは作ったことなかったです〜!!
    作ったそばから食べてしまう我が家なので、常備菜としておいておくことが難しかったのです…。。
    時間みつけて早速作ってみます^ ^ありがとうございます♡

• 11月9日
♡にこ♡

はじめまして(=・ω・)ノ参考になるほどではないかもしれませんが回答させてください!
常備菜はわたしは三種類作っておいて1品なくなったらまた作るって感じです。

最近はこんな感じでした。
・きんぴらごぼう
・蓮根の黒酢あん炒め
・酢の物(今日はカニカマとわかめときゅうり)
・春雨サラダ(春雨、きゅうり、にんじん、適当な野菜を入れて醤油、砂糖、酢、からしなどで味付け)
・カブの和え物(塩昆布とごま油)

うちはお酢を使うものは日持ちもするし、こってりしたお肉メインの時は絶対さっぱりした酢の物はうちはかかせないのでよく作ります♡

春雨サラダは、緑豆春雨を使うとあまりのびた感じなくて2日3日はいけますw

こんなのですいません┏●

• meri

meri

回答ありがとうございます(;_;)!
    3種類つくって…というサイクル、いいですね〜!!作ったそばから食べてしまって、常備菜としておいておくのが難しかったのですが笑、3つ作るといいですね〜♡

すごくメニューも参考になります!早速材料買ってきて作ってみます〜!どれも美味しそうです!!春雨サラダもヘルシーでいいですね^ ^♡
    軽い潔癖で、日持ちとか菌とかすごく気になってしまうので、、お酢をつかうレシピなら安心です(;_;)♡

追加で質問…良いですか?(;_;)
    保存されるときはどんな器にいれていますか?今は野田琺瑯のものや、普通のプラスチックのジップロックに入れたりバラバラなのですが、
    常備菜用にまとめ買いして冷蔵庫をすっきりさせたくて…。
    オススメがあれば、教えてください♡

• 11月9日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

ゆなさん♡♡
    常備菜ならないのは、おいしいから食べちゃってことで素敵なことだと思います♡♡作る方は大変ですけどね??w
    手間かけてつくるものはうちはあまり常備菜ではしないですw

あ!潔癖なら日持ちも気にしますよねー!
    今の時期はともかく夏場なんて余計に気になりますよねー。

お酢使うと体にもいいし、お子さんもいらっしゃったら、やさしお酢??だったかな。
    酸味が少ないものだったら少しは食べることができるかも??←ごめんなさい。妊活中でお子さんの食べ物とかまだ知識なくて┏●

保存している時はほんとにめんどくさがりやなので…
    わたしなんでもボールの代わりにタッパーつかってます。w
    例えば…春雨サラダなら、
    タッパーに調味料を入れて味付けしておいて、そこへ茹でた春雨、野菜類いれて混ぜちゃいますw
    ボールで作ってタッパーに移し替えるのがめんどくさくて。

常備菜入れてるタッパーはすべて同じもので揃えるも冷蔵庫もすっきりでいいですよね!!
    あと、中身が見える方がいいかも!!
    今はアフタヌーンティーの重ねて収納できて、重ねて冷蔵庫にしまえるので重宝してます。

でも、タッパーはジップロックのタッパーみたいな感じに全てスケルトンっぽいほうがパッと見て見やすい方が楽だと思います!!

なので、お持ちならジップロックのタッパーで大きさも次から揃えたらどうですかね??大きさも豊富だし、良さそう♡♡

あくまで個人的な意見ですが、こんな感じで回答大丈夫ですか??(=・ω・)ノww
    答えなってます??w

• 11月9日
  • meri

meri

詳しく回答ありがとうございます!!
    本当作る方は大変で…笑
    料理も特別好きなわけじゃないので、長くキッチンに立ってるのも苦痛で。笑

お酢は疲れも取りますもんね!旦那も量食べるのでお酢のレシピ色々試してみます!!
    タッパーでの調理いいですね…♡洗い物増えるとストレスですもんね(;_;)!!そういう作り方大好きです♡♡
    やっぱり透明が便利ですよね♡

ちょうど良さそうな大きさのジップロック揃えてみようと思います♫
    めちゃめちゃ助かりました〜!!!
    本当にありがとうございます(;_;)♡

• 11月9日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

ゆなさん♡
    グットアンサーありがと~ヾ(〃^∇^)ノ♪
    すこしお役に立てて嬉しいなぁ♪

キッチンは本当に立ちっぱなしで疲れますよね!
    しかも、ゆなさん妊婦さんで尚更大変(つд⊂)
    お疲れ様でーす。
    あ、ゆなさんから妊娠菌頂いていこっと♡♡

是非お酢レシピ試してください♡♡
    タッパー調理最高ですw

はい!ぜひ、透明のタッパー購入で!

お互い頑張りましょー♡
    たまには体も労わって旦那様に美味しいご飯食べに連れていってもらいましょーねww

また、お話しましょー♡♡

• 11月9日
  • meri

meri

こちらこそー!本当勉強なりました!!

あぁちゃんさんのおかげで料理また頑張れそうです!
    もちろん!妊娠菌持って行ってください♡♡

本当ですね♡料理上手目指しながら美味しいお店で舌も肥えさせてもらいます!!笑

是非また♡♡

• 11月9日