※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子供の顔に痣のようなものがあり、消えるか不安。乳児のアザの種類を調べてもよくわからず、検診で聞く予定。明るい場所では目立たないが、主人が心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になる子供の顔に痣のようなものがあります。
新生児の頃は乳児湿疹や引っかき傷などで気がつかなかったんですが、肌が白く落ち着いてきたら気になるようになりました。
自然に消えるのか?血管なのか😳!?
乳児のアザの種類を色々調べたんですが、よくわからなくて😭😭😭
もうすぐ検診なので聞いてみようかとは思っていますが、みなさんなんだと思いますか??
明るいところにいるもっと紫っぽいいろなので、周りから指摘されるほど目立ってはいないんですが。
主人が絶対あとが残る。と脅すので😭😭
(じゃぁお前が調べろ。って感じなんですが😤)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ナオ

蒙古斑の一種では?
おしり以外にもでる子いますよ
女の子だと気になるからとレーザー治療してる子周りにいます

• あや

あや

蒙古斑!!そうなんですね😳
    こんな際どいところにも出るんですね😱😱うちも女の子なんです😭😭
    レーザー痛そうですね💧
    回答ありがとうございます❤️

• 6月2日
まるる

うちも額に同じような痣があり、1ヶ月検診の時に暫く経って消えなければレーザーで消しましょう、でも大体の赤ちゃんは消えますよと言われました。
4ヶ月検診の時にもまだ残っていましたが、様子見で大丈夫との事で、今もまだ少し泣いた時に出てくるかなーって感じですがほぼわからないくらいまで薄くなっています。
うちの娘と同じなら、焦る必要はないと思うので予防接種のついでなどに聞いてみると良いかもですよ!

• あや

あや

みぃさんベビちゃんもだったんですか😳!同じような方がいらして安心しました😭😭やはりレーザーなんですね😱
    うちも薄くなるといいなぁ😭
    ありがとうございます!2週間後に検診なので一緒にきいてみます🤔✨

• 6月2日

似たようなのありましたよ!
いつのまにか消えました!!!

• あや

あや

そうなんですか😳!!
    羨ましい❤️うちも普通にしてるとあまり目立たないので消えてくれたらいいなぁぁ😭
    回答ありがとうございます❤️😊

• 6月2日
みき

甥っ子にありました!今はもう高校生でそういえばもうないですよ!
親に言われたのは目の間にある青筋?はきかんぼうと言ってました!
確かに赤ちゃんの頃はよく泣いていましたが💦でも素直なかわいい子ですよー!
検討違いのことを言っていたらすみません💦

• あや

あや

そうなんですね!大人になったら自然と無くなるパターン😳✨羨ましい!
    疳の虫ってやつですね!それもあり得ますよね💦
    うち女の子なのに聞かん坊だったらやばい😱😂😂
    いえいえ、回答ありがとうございます❤️

• 6月2日
bm2123313

うちの娘も生まれた頃ら眉間に4㌢くらいの赤い跡が縦にあってずっと気になっていました。
常に見えてる訳でわなく泣いたり、激しく動いたあとや顔が白いとき?などに眉間の間を爪で引っ掻いたのかな?という感じに見えるような跡です。
10ヶ月検診の時に先生に聞いたら、まだ皮膚が薄くて血管が見えているだけだと言われましたが、もうすぐ2歳になる今もたまに見えます。
私は血管ではないだろうなと思っているのですが、あまり目立つものでわなく、よく会うじいじ、ばあばですら最近跡があるとこに気づいたという感じのものなので、検診や予防接種などまた病院にいく時にでも聞いてみようかなという感じです。

うちも女の子なので気になる気持ちよくわかります💦

• あや

あや

そうなんですか😳!!bm2123さんのお子さんが1番状況が近いかもしれないです!うちもまさにそんな感じなんですよねー😭
    気になりますよね💦
    将来はお化粧とかで隠せるだろうけど、子供のうちは目立ったら可愛そうだなぁって思ってしまって😱😱
    ベビたんなんともないといいですね💦
    うちも聞いてみます❤️

• 6月2日

異所性蒙古斑じゃないですかね?
うちの子も生まれつき手の甲に痣がありますが
茶色くてよくカフェオレ斑と言われる
扁平母斑だと診断されました。
画像見た限り茶色じゃないので
うちの子とは違うと思いますが
1度病院で相談してみるといいですよ😊
うちは美容外科でレーザー治療
受けさせてる途中です😊

• あや

あや

そうなんですね!!ありがとうございます❤️
    お子さんのレーザー治療どうですか😳😳?
    あまり痛みの記憶が残らないうちの方がいいって聞きますが、やっぱり大変ですか😭😭?

• 6月3日

退会ユーザー

受けた後はしばらく私以外の大人に
    近づかなくなって結構大変でした💦
    受けたのが8ヶ月頃だったので余計かもしれないです。
    また今月末2度目の照射があるので
    ハラハラです( ´・ω・`)

• 6月4日
  • あや

あや

きゃー😭😭頑張ったんですねぇ😭
    痛いし怖かったですもんねきっと😭
    貴重なお話ありがとうございます😭❤️
    今回も頑張って下さいね😭❤️

• 6月6日