※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

保育園未入園の子供が人見知り。支援センター以外で離れず、他の子とも遊べない。保育園入れば改善するか心配。

人見知りがすごいお子さんいますか?
もしくは凄かったけど、〇歳くらいになったら克服したなど教えてください🙏

うちはまだ保育園に入っていないのですが
近所の支援センターにはよく行くのでそこは大丈夫ですが、他の支援センターや遊べる場所に行ったら私にくっついて離れないんです😭
公園に行っても他の子が遊んでいれば近寄りませんし、「一緒に遊ぼう」と言ってくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんとも遊べません💦
保育園に入れた方が人見知りが克服できるのか、年齢的なものなのか心配です…

コメント

あーか

7ヶ月から保育園に行ってるのに人見知りするので、保育園に行ってるからといって人見知りしないわけではないと思いますよ。
その子の性格だと思います。

• 2児ママ

2児ママ

7ヶ月から行ってても人見知りするんですね😣
    やはり性格ですかね…

よく保育園に入ってないからだよって言われたりするので💦

• 6月2日
nmama

1歳頃まで人見知りが凄くママがいないとダメ!って程でしたが保育園行きだしてから友達と遊べるようになり徐々に人見知り克服してくれました!そのおかげか今ではみんなにニコニコです。
支援センターなどでしたら子供が好きそうなおもちゃを用意して少し離れたところで様子を見てたら不思議と1人で遊んでたり自分からあちこち動いてくれてました!やはりママと常に一緒にいる分ママがいないと不安ですが遊ぶ楽しさを知ってからは友達にもどーぞしてあげたりしてました!

• 2児ママ

2児ママ

友達にどーぞできるんですね😭👏
    保育園で克服される方もいるんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 6月2日