※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiTa
妊娠・出産

仙台市の妊婦健診で初回助成券が変更され、HTLV-1検査助成券が追加されました。初回助成券の使用タイミングや高額週数について教えてください。

仙台市の方教えてください(>人<;)

1人目の時の妊婦健診の助成券と
今回貰った助成券の内容が少し変わっていて
前回は16週からの助成券でしたが
今回はHTLV-1の検査助成券と
妊婦健診初回助成券が追加でありました
(その次からは16週からの助成券)

火曜日健診ですがまだ8週の健診なので
皆さん初回助成券どのタイミングで
使われたか教えてください💦
助成金額も高めでしたが初期の健診だと
何週目が高額だったか、1人目の時の
記憶がないためお願いします😢🌀

コメント

まみ

私の場合、母子手帳をもらった後初めての健診が10週目だったので、その時に使用しました。血液検査もその時に全て行って助成券を使用しましたが、それでも6000円程実費負担だったと思います💦

  • ShiTa

    ShiTa

    だいたい皆さん10〜13週の間の
    血液検査あたりですね(>人<;)
    血液検査のある健診日を聞いて
    お金忘れないようにします( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月2日
みみみ。

私は1回目は12週目の時でした!
次の健診(2回目)が15週目にあります☺︎
あと、1回目の時は助成券使っても+1万円かかりました(´._.`)

  • ShiTa

    ShiTa

    費用は病院によりますよね😭💦
    子宮がん検診とかの時は助成券
    使っても追加で1万円
    かかった記憶があります(´;ω;`)
    妊婦健診はお金かかりますね(>人<;)

    • 6月2日
たぬき母ちゃん

私は13週の時に血液検査がありその時に初回の助成券を使いました
その時のお会計は手出し0。
その後もいまのところずっと手出し0円です。
ちなみに11週の時にも助成券の綴りを受け付けに渡しましたが、今日はまだ妊婦検診始まってないから(血液検査しなかったから)助成券使わないでお返ししますねーって返されましたので、自分で助成券をつかうタイミングは選べなかったですよー
病院側が勝手に判断してくれました。

  • ShiTa

    ShiTa

    やはり血液検査とかの費用
    高い時ですよね!
    前回16週まで全て実費だったので
    多少なりでも増えてありがたい💦
    前回の助成券より金額も少し
    上がったと説明されたので
    手出しが減って嬉しいです☺️

    • 6月2日