※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
家事・料理

緑のジャガイモについて。晩御飯にシチューを作ろうとしたらジャガイモ…

緑のジャガイモについて。晩御飯にシチューを作ろうとしたらジャガイモの全体が緑色でした。皮をむいてもうっすら黄緑色で、調べてみたら芽と同じ毒のソラニンを含んでいるそうでした。さらに黄緑の部分を結構取りましたが、普通のジャガイモと比べてやっぱり薄っすら黄緑です。食べてもし赤ちゃんに影響があったらと思っています。皆さんどう思いますか?

コメント

rumin

赤ちゃんになら用心して食べません。

• ウニッコ

ウニッコ

切っても微妙だったので食べるのやめます…

• 11月9日
龍妃

新じゃがの時など青い場合がよくありますが、青いものは皮を厚くむいても食べたときに舌がピリピリすることが多いのでなるべくなら避けた方が無難です。

• ウニッコ

ウニッコ

厚くむいてもだめなんですか!
    今度から買う時にじっくり見てから買います…

• 11月9日
  • 龍妃

龍妃

毒素であるソラニンは身の中へ浸透していくので。芽の育ちかけてるものも注意して下さいね。

• 11月9日
  • ウニッコ

ウニッコ

ありがとうございます!
    絶対に食べません!

• 11月9日
まきゆき

大人ならたぶん気にせず食べますが、
体の小さい赤ちゃんはやめた方が良いと思います。

• ウニッコ

ウニッコ

胎児なんですが更に危なそうなんでやめときます…

• 11月9日
たんたん。

お腹の中の赤ちゃんにって事ですよね?心配なら食べないに限りますよ!ジャガイモのせいでないのにもし体調がすぐれなくなったらジャガイモのせいだって思って赤ちゃんが心配になって自分を責めちゃうかもしれないですし気になったものは避けるといいですよ💓

• ウニッコ

ウニッコ

胎児にです。そうですよね、何かあったら確実に後悔するのでジャガイモ全部捨てました。
    今日は芋無しシチューにします!

• 11月9日

ちょっと前に、保育園の調理実習でカレーライスを作った時、ジャガイモが緑で、そのままそれを使って児童&職員全員食中毒になったニュースを思い出しました:( ´◦ω◦`):
わたしなら、子供のみならず自分もそのジャガイモは食べません!

• ウニッコ

ウニッコ

それ先程ネットで発見しました…
    怖いですよね…
    大人もだったら胎児はもろに影響受けそうです…

• 11月9日