※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

男の子2人兄弟のママさんです。息子が公園で邪魔を受けて悩んでいます。2人目妊娠中で、対処法を相談したいです。

男の子2人兄弟のママさんにお伺いしたいです。
現在1人目の息子が保育園に通っており、暖かくなってきたため保育園後30分ほど近くの公園で子供を遊ばせています。
そこで、最近よく一緒になる男の子(同じ保育園で息子と同い年、男の子二人兄弟の弟)なんですが、滑り台を逆側から登って降りる子の邪魔をしたり、通せんぼをして邪魔をしていたり。避けてと言っても避けない、隙間から抜けて通ろうとしたらそれも押してきたりして邪魔をしたり……
お兄ちゃんがいる2人目の子となると、こういうことは仕方ないのでしょうか?
私自身2人目妊娠中で、まだ一人っ子しか経験していないため目くじらを立てすぎなのかどうなのか分からなくなってきてしまいました。
ちなみにお母さんは、他のお母さんとおしゃべりでお子さんのことは見ていなかったです。

もし、目くじらたてすぎではないと感じられた方、例えばそれで息子に暴力を振るわれたり邪魔ばかりされて遊べないなどあった場合どうしますか?
また、目くじらたてすぎ、神経質すぎと思われた方、そういう場合どのように対処すればいいか(ちょっと離れて様子見るとか)など、アドバイス頂けるととてもありがたいです。

コメント

3人ママ

こんにちは!
3歳と1歳の兄弟の母です!
たしかにうちも次男はやんちゃで、お友達の邪魔をしてしまうことはよくあります。
でもそのお母さんが見ていないでおしゃべりっていうのが非常識なことですよね‼︎なので、ゆりさんは全然目くじら立てすぎではないですよ‼︎
お子さんではなくて母親に問題があるように感じました。
私がゆりさんの立場ならなるべくその危ないお友達とは離れて遊ぶように、なんとなく自分の子どもに伝えちゃいます。もしくは保育園内でしたら先生に危ない様子を伝えるとかですかね!もちろん相手側のお名前などは控えて。
たいしたアドバイス出来ずすみません。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    主人からは目くじらたてすぎなんじゃないか?と言われたので、もしかすると神経質になっているのかも?ほかの子はこんな感じなのかも?と不安になってました(>_<)

保育園のお母さん同士、毎日ずっとおしゃべりしてるグループなので……ちょっとなぁ、とは思っていたのですが。

子供には危ない遊び方をする子とは少し離れて遊ぶように伝えて、引き続きケガしないように気をつけてみていきたいと思います。
    ありがとうございました(〃・д・) -д-))ペコリン

• 6月2日
ブラック

男の兄弟がどこもそんなわけではないですよ!一緒にされたくはないです。うちの息子がそんなことしたら私は怒りますよ😅それは注意しないその男の子のお母さんがいけないと思います。

でもイジワルの子っていますよね…多少ならいいですが、しつこくイジワルする子でそれやめてね〜と言ってもやめない子は、暴力振るわれても困るから別の場所で遊ばせます💦4歳くらいって結構力あるから怪我してもいけないし、相手のお母さんが知り合いでなかったら、逆ギレとかで文句言われたら嫌ですからね…

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    1人しか育ててないので、二人いると仕方ないことなのかも……と思ったりしたのですが、そうですよね(>_<;)
    自分だったら叱り飛ばすなと思いました。

お母さんも知ってはいて、文句を行ってくるような感じではないもののずっとおしゃべりしてるグループなので、苦手なタイプではあるんですよね(>_<)

しばらくみててちょっと意地悪だよなぁと思っていたので、あまり近くでは遊ばないように伝えたいと思います。
    ありがとうございました(〃・д・) -д-))

• 6月2日