※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
子育て・グッズ

にんじんペーストがうまくできない原因は、煮すぎや繊維が残ることが考えられます。作り方を見直してみると良いでしょう。

離乳食初期にんじんなのですが、いろいろサイトなど見て、長ーく煮てブレンダーをかけてこしたのですが繊維みたいのが残ってしまい…今日初にんじんだったのですが、おえーされてしまいました( ̄▽ ̄;)
作り方が違うのでしょうか??
うまくにんじんペーストができないです😭

コメント

aona

炊飯器で炊いて、それをミキサーにかければドロドロに綺麗にできますよー!

  • とうみ

    とうみ

    普通のご飯にアルミホイルなどで包んで炊く感じですか?

    • 6月2日
  • aona

    aona

    いや、わたしは離乳食は離乳食で作っていました。
    玉ねぎやキャベツと一緒に入れて、水を野菜の半分浸かるくらいまで入れて普通炊飯でやっていました。
    このとき、細かくしないで出来るだけでっかいままのほうが柔らかくなると思います!

    • 6月2日
  • とうみ

    とうみ

    ご飯は入れずにって事ですね!
    炊飯器なら放っておいても大丈夫ですしやってみたいと思います😆

    • 6月2日
deleted user

細かく切って煮ましたか?
人参は細かく切ると、膜ができて柔らかくならないです。
理想は一本丸ごと蒸します。

  • とうみ

    とうみ

    2回作ったんですが、最初は細く薄い千切りにして茹でて、2回目は1/3くらいの長さのまま切らないで茹でてってやったのですがらやっぱり繊維が残ってしまうんです😣

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    匂いがきついのでおえーっとなったのかもしれません。
    少量の人参ならブレンダーより裏ごし器の方が楽できれいにできます。
    下の方もおっしゃるようにとろみつけるか、おかゆに混ぜてはいかがでしょう。

    • 6月2日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私もブレンダー使ってます☺️
輪切りにして、レンチンしてブレンダーで作りました。繊維かな?ちょっと粒が残る感じで、はじめはとろみの素でまとめたら食べやすそうでした。2回目以降はそのまま食べられるようになりました。

  • とうみ

    とうみ

    とろみの素ですか〜
    ちょっとどうしても繊維が残ってってなってしまった時に奥の手でやってみたいと思います🎵

    • 6月2日
き。。。

最初の一カ月は面倒ですがこしてました。
こし器がなければ、茶こしでも代用出来そうな…

ただ、こしててもおえってやられたので、単に味に慣れないだけかもしれません😅