※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
妊娠・出産

妊娠35週目で初マタです。寝不足が酷くて夜中に何度も目が覚め、朝も早く目が覚めます。お腹がしんどくて寝返りばかり打っているし、トイレにもよく行きます。妊娠後期で日中も活動ができない状況です。同じような経験の方、夜の睡眠についてアドバイスをお願いします。

妊娠35週目です。初マタです。
最近寝不足が酷くて…夜中に何十回と目が覚め朝も5時には目が覚めちゃいます。。お腹がしんどくて寝返りばかり打ってるのと、トイレには二回位行きます。

睡眠不足で日中も活動が充実しません。😭
妊娠後期ってみなさんも、こんな感じでしょうか?
どうやって夜は寝れるようしていますか??
アドバイス下さい( ・ ・̥ )

コメント

mumu

回答になっていなくて すみません💦
私も全く同じです😥寝付けなくてイライラもします。昼間はすっごく眠いです😫

• たっちゃん

たっちゃん

わたしもイライラするんです😭
    同じ状況の仲間が居てくれて気持ち分かってくれて嬉しいです😭😭

• 6月2日
ぽにょ

私もその頃はなんも起きてしまったり、ひどいと寝付けず夜中の3時頃からやっと寝たりということもありました。
赤ちゃん産まれたらお世話で夜も細切れにしか眠れないので、身体がだんだんその準備をしているのだと聞きました。
それにしてもまだ生まれるまで少しありますし、できれば寝不足解消したいですよね。
私は昼寝の方がちょこちょこできたので、夜はあきらめて、昼間に寝たりしてました。

あと1ヶ月くらいで赤ちゃんに会えますね。
どうしても眠れないときは、赤ちゃん産まれたらしたいことを考えると楽しかったです。

ママさん、がんばって!

• たっちゃん

たっちゃん

応援の言葉嬉しいです😢
    ありがとうございます!!

夜諦めるって考えがなかったので、いいかもしれないです!
    赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります😋

• 6月2日
まぁ

私も現在35週で同じような状況です!
もうこれは仕方の無いことって諦めて
お昼まで寝てますよ!

産まれたら寝れないって言いますし
日中に無理して動くより少しづつでも睡眠をとった方がいいかなって思ってます!

• たっちゃん

たっちゃん

産まれてから寝れないって言いますよね😭日中お昼寝してみます😭❤️

• 6月2日

私も夜中に目が覚めるし、トイレにも何回も起きました…
それは、赤ちゃんの授乳の時間に合わせて起きるようになっているので自然な事だと思いますよ😊
トイレは、産後起きなくなりました!
夜に寝られない分昼間に眠くなったら浅い眠りでも寝るようにしてましたよ。無理に夜に寝ようと思うとストレスや逆に寝られなくなると思うので寝られる時に寝ていった方が気持ち的に楽だと思います💦

• たっちゃん

たっちゃん

浅い眠りで寝るには、練習が必要そうですね!!
    ちょっとお昼に寝る練習してみたいと思います☻︎!
    ありがとうございます😋

• 6月2日
けーちゃんandそーちゃんママ

運動不足だとやっぱり寝れません。
運動不足だと身体が変に怠いです。

適度に活動していると、疲労感もあり夜間割と寝れます。
睡眠時間自体は、2〜3時間毎に起きる事もありますし、ぐっと寝てる時もあります。昼頃まではゴロゴロし、家事して休憩、買い物して休憩など、細かく休憩しています。
体力が持たなくなってます。
臨月入り余計に睡魔と疲労感が半端ないです。

• たっちゃん

たっちゃん

なるほど…運動不足は確かにそうです。疲れてしまってほとんど外に出ない生活で暮らして居ます😢

少し動いてみます😭❤️

• 6月2日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

動きすぎ注意です。お腹痛くなったり、お腹張ったりしたら、休憩してください。(๑>◡<๑)気分転換にもなるしいいですよ。でも、日中は暑いので気をつけて下さい。(╹◡╹)
    水分補給も忘れないで。(๑>◡<๑)

• 6月2日
あいちゃん

私は夜中のトイレは全く無いですが、手のむくみとしびれがありなかなか寝付けません。
昼間に昼寝をするようにしてますが。
最近は赤ちゃんが動く度にお腹の皮膚が裂けそうに痛く自由がききません。

昼寝しなければ夜も疲れてぐっすり寝れるのかなと思いながらどうしても昼寝しちゃってます😅

• たっちゃん

たっちゃん

わっ手のむくみと痺れは辛いですね💦赤ちゃん動くと避けそうで、ひび割れ来てないか激しい胎動の時はいつもお腹確認しちゃいます笑。

お昼はわたしも、夜寝れなくなるのが怖くて、あんまりしてないですよね💧

• 6月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

上の子2人の時に小さい時はとにかく寝かせてーって毎日思ってたから今のうちにぐっすり寝たいんですけどね😭

私も3人目にしてこんなにお腹が裂けそうな痛みは初めてです。あともう少しなんですけどね😅

• 6月2日
seita

そんなんでした(;ω;)
わたしは昼寝でなんとか解消してました💦
赤ちゃん生まれてからの準備だとわかってても寝られないのしんどいですよね😭

• たっちゃん

たっちゃん

そうなんです😭
    でもきっと出産してからも寝れないから、私よりmarchさんのが大変そうですね😭😭

• 6月2日
  • seita

seita

めっちゃわかりますよー(;ω;)起きて、うわ、まだ2時やん…絶望。みたいな(笑)
    たしかに出産したらしたで大変ですね😂でも我が子の笑顔でチャラですよ💕

• 6月2日
さや

お気持ち分かります!私の場合、30週の時から胎動が激しく寝付けない、起こされるのと、動悸.体の火照りで暑苦しく不快で起きる、体がむくんでだるくて不快…などいくつか重なり、眠れない日々が続きました。
結局、昼間眠くなって何度も昼寝してるので帳尻合わせ出来てますが…

お昼寝は出来てますか??

胎動は抑えられませんが、体の火照りがしょうがない時は敷布団を冷却効果のある敷パットに変えて少しでもクールダウンさせたり、体をむくませる原因だった寝る直後の冷たい飲料水をやめて、メディキュット履いたりしたら少し改善しました…

あとはあまり良くないかもしれないですが、完全に昼寝で帳尻合わせしてる分、夜が眠れないリズムになってしまったので、昼間は裁縫などして起きるようにし、夜は胎動気にならないくらい疲れ果てて寝れるようにもなりました。笑

あと少しで妊婦生活も終わりですね、一緒に頑張りましょう(^^)

• たっちゃん

たっちゃん

火照りわかります!!!
    昨日まさにそれで、扇風機付けて寝たら朝は寒くて起きました笑笑。。

裁縫私もやろうと思って布まで買ったのですが…笑。
    この機会にさやさんみたいに頑張ります!😊

一緒に頑張りましょう😭❤️

• 6月2日
ちぴ

私はすでにそんな感じの日が
多々あります😂
1人目の時は臨月入って
坐骨神経痛になり更に寝不足の日が
続きました(;_;)
そしてそのまま出産して
それからが夜は地獄でしたね😂

• たっちゃん

たっちゃん

坐骨神経痛私もなんです!!!
    一歩歩くだけで激痛な時もあれば、全然平気な日があったりと…大変ですよね😭😭
    出産したあと大変…
    せめて今寝たいですね😭😭😭

• 6月3日