※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

夫が出て行きました。昨夜ささいなことで喧嘩しました。いつも優しい夫…

夫が出て行きました。
昨夜ささいなことで喧嘩しました。
いつも優しい夫が、私に威圧的に顔を近づけて怒鳴って、壁をたたき、キッチンの扉や上の子が座っている椅子を蹴ったり、下の子が寝てる側にあったおもちゃたちを足で蹴り払いました。
子供に危害があってはならないと思い、「そんなにイライラするなら私を殴って」と言いましたがそれはしませんでした。
荷物をまとめて家を出ていき、たぶん車で寝ています。

私にも原因があったかもしれない。
でも子供のいる前で、怒鳴り散らし当り散らした夫と一緒にいたくありません。
仕事でストレスがたまっているみたいです。

私が恐怖で涙が出てきたのを見て、上の子が「おかあさんごめんなさい」と泣きながら言ってきました。
どう譲歩しようか考えていましたが、やっぱり無理です。
夫は2日前にも仕事のストレスで子供に怒鳴り散らしたばかりです。

みなさんならどうしますか?
子供たち連れて実家に帰ることも考えていますが、夫婦喧嘩に親を巻き込みたくありません。

コメント

ちゃむ

夫婦喧嘩に巻き込みたくない気持ちは分かりますが、子どもたちに何かあっては遅いです。

最低限、子どもだけでも預かってもらって、あゆかさんが話し合いを希望するなら夫婦2人で話し合う方がいいかもしれません。

でも暴力的な意味で危ないのであれば、第三者を入れる方が安全な場合もありますし、お互い冷静に話し合いができる場合もありますよ💦

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。そうですよね、子供が心配です。まだ冷静に話せる気がしないのでとりあえず離れたいです。

    • 6月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    もちろんまずはあゆかさんも一緒に離れましょう!
    お子さんの不安を取り除くことも必要なので💦

    話し合いはそのあとです!
    お家にいて旦那さんが出てくことで守れるならいいですが、なにかあったらと考えると実家の方が安心な気もします…💦

    旦那さんには実家に帰ってもらい
    あゆかさんたちも実家というのは
    難しいですかね??💦

    • 6月2日
  • あゆか

    あゆか

    ごめんなさい。間違って下にコメントしてしまいました。

    • 6月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    大丈夫です!


    あああ…
    その環境だと確かに帰るのは難しいですね…
    それなら旦那さんに家の鍵を置いて実家に帰ってもらって、基本的にはチェーンロックもかけて生活するようにしたら大丈夫かな?と思います💦

    • 6月2日
  • あゆか

    あゆか

    鍵はナンバーなので、変えちゃえば入ってこられないと思います。
    少し話をして、ナンバーも変えようと思います。

    • 6月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    出来ることはした方が安心ですね💦

    落ち着いてから、きちんと話し合いができますように…

    • 6月2日
  • あゆか

    あゆか

    ありがとうございます!

    • 6月2日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

いや、帰った方がいいです。
お子さんの気持ちも休ませてあげたいです。
旦那さま危なくないですか?
いくらストレスでもそれは酷いです・・・。
怒鳴ってくる人には冷静に!ですよ。
落ち着いて、帰りますとだけ伝えましょ!

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。やはり危ないですよね。最近お酒の量も半端無いです。実家は色々事情があって帰りづらいのですが考えてみます。

    • 6月2日
4人のママ👶⭐︎

旦那さんも色々あってしんど
かったんですかね😢💦
でも理由があっても当たったり
しかもこどもの前でやるのは
許せないし許したらいけない
気持ちになりますよね。

私なら旦那さんに実家に
帰ってもらいます。
頭を冷やしてもらいたいです。

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。旦那に実家に帰ってもらうのもアリですかね。私もその方がいいかなと思っています。

    • 6月2日
nmama

何度も同じ様な事がありその都度子供に被害が加えられるのが怖いため実家に訳は言わず気晴らしに泊まりに行っていい?など言って実家に帰ってました。子供も気分転換になるので良かったです!

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。私の実家はなかなか頼りづらく。。。母は他界し、父と認知症の祖母しかいなくて。室内犬もいて、掃除も全然できていないから気が進まなくて。旦那に実家に帰ってもらうようにお願いしてみます。

    • 6月2日
  • nmama

    nmama

    それだと実家帰っても落ち着かないですね!旦那さんが実家に帰って貰えたらいいですね!あゆかさんと子供さんも気晴らしに出掛けて気分転換してき少しは気分紛らわしてください!

    • 6月2日
  • あゆか

    あゆか

    ありがとうございます。今日は子供たちとお出かけしてきたいと思います!

    • 6月2日
めーこ☆

子供が座っている椅子を蹴るとかあり得ませんし、ストレスが溜まっていたとしても、子供に怒鳴り散らすのも父親としてあり得ません💦
お子さんが父親のそんな姿を見てとても恐かったと思います😣💦
お子さんの精神状態が心配です😢
お子さんに何かあったら大変です💦💦
あゆかさんが親御さんを巻き込みたくないのであれば、旦那さんに出て行ってもらってはどうでしょう?

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。そうですよね、私が怖かったということは子供はもっと怖かったですよね。出て行ってからは努めて明るく振る舞いましたが、子供のことが心配です。旦那にしばらく実家に帰ってもらうようにお願いしてみます。

    • 6月2日
deleted user

私は仕事のストレスを家族にあたる旦那は無理です。子どもじゃないんだから言葉で話したらいいのに…と思ってしまいます。
とはいえ、喧嘩別れはいつか後悔すると思います。少し日にちをおいて、お互いが冷静に話せる時がきたら、夫婦で話し合いしたらいいと思います。それまでは、実家に帰ってもいいと思いますし、旦那が出てるなら放置しててもいいと思います!

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。私も無理です。父がそういう人だったので、そうじゃない人を選んだつもりが。。。ただ私は専業主婦なので、仕事をしてくれている夫には感謝してるし、仕事のストレスで家族にあたることを責められないのではないかと思っています。でも子供に何かあっては大変なので、しばらく実家に帰ってもらうようにお願いしてみます。

    • 6月2日
いおマ

すんごい怖いです‼無理無理‼
実家でもホテルでも友達の家でも逃げてとにかく一度離れた方がいいと思います!
子供に八つ当たりで怒鳴り散らすも本当ありえなさすぎて怖いです。

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。本当に無理です。しばらく実家に帰ってもらうようにお願いしてみます。無理なら私が実家に帰ろうと思います。

    • 6月2日
  • いおマ

    いおマ

    3ヶ月のベビーもいるのに本当にかわいそう…普通お前はサポートに徹する側だろ!と旦那さんのこと説教したい!怒り!

    • 6月2日
  • あゆか

    あゆか

    ありがとうございます。そうなんです、まだ下の子が手がかかって。上の子も赤ちゃん返りやイヤイヤがあって毎日バタバタです。でも子供はすごくかわいくて。。。この子たちのために頑張ります!

    • 6月2日
ままっこままっこ

ありえない💦
壁叩くとかなら百歩譲っていいとして子どもが座ってる椅子蹴るって子どもを蹴っているようなものです💦怖かっただろうに可哀想…😔
夫婦喧嘩巻き込みたくないと仰っておりますが、お子様の事を第一に考えてあげれませんか?(;o;)泣きながら謝ってきているんですよ。あまりにも可哀想です。。。私なら帰りますよ。一度離れて冷静にならないと💦

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。そうですよね、子供のことを一番に考えてあげないといけないですよね。旦那にしばらく実家に帰ってもらうようにお願いしてみます。無理なら私が帰ろうと思います。

    • 6月2日
YY

仕事のストレス、
家族で発散するって、、、
かなり間違ってますよね?💦

ただ、仕事のストレスがどんな内容かにもよるかな、、??
ブラックな会社で精神的にやられてたりしたら、やっぱり救ってあげた方が良いとはおもいますし、、、。
家族旅行とか言って気分転換してリフレッシュしたりしないのかな??
一応、寄り添う態度は一度はとってあげるかな??

夫婦で話し合いたくて、、、って子供預けます。もしなんやかんや聞かれそうならちょっと夫婦でデートしたくて、、、1日だけお願いできる?と。
んで、殴られたら怖いので、
居酒屋とか、ファミレスとかなんでもいいですけど外で話します。
会社の愚痴でもいいし、なんでもいいけど夫婦2人で話す時間が必要かも。
離れたいなら一度別居するのもアリだし。。。

  • あゆか

    あゆか

    最近まで仕事が暇で定時に帰ることができたのが、7月からものすごく忙しくなるらしく上司から色々プレッシャーも与えられ、イライラしているんだと思います。下の子がまだ3ヶ月で、旅行はまだちょっと気が進みません。それどころか怖くて今は会いたくありません。ただ2人きりで話した方がいいですよね。今日は子供を預かってくれるところがないので、明日以降で考えてみます。

    • 6月2日
  • YY

    YY

    そうですね、2人で話した方が良いと思います。話しても相手の思うこと100%理解は難しいのに、話さなかったら1%だってまずかしいと思います。
    何をそんなに思いつめているのか?
    旦那さんはなぜイライラしてるのか?
    どうして家族に当たってしまうのか??
    これは2人で話しあった方が良いかと、、、。
    子供がいたら途中で話が中断されてしまうし、母親からするとしょうがないと思うことですが、旦那さんからすると自分もいっぱいいっぱいで話を聞いて欲しいのに子供ばかり優先する。俺のことを思いやってくれる人はいないんだってなってしまうかもなので、、、(*´>ω<)

    もちろん、あゆかさんからしたら、私のことも思いやってよと思うと思うのですが、、、。

    • 6月2日
  • あゆか

    あゆか

    今朝子供が起きる前に夫が帰ってきたので話を聞きました。自分でも何で怒ったのかわからないそうです。私に直して欲しいところもないとのことで。ただ子供がイヤイヤ期で、最近言うことをきかないのがイライラするみたいです。とりあえず、実家に帰って一度全部忘れて友達と飲みに行ったり、大好きな野球をやっておいでと言って送り出しました。ストレス発散少しでもしてもらって、そのあとゆっくり考えてもらいます。私自身も今まで自分が至らなかったこと、改善できることをこの機会に考えてみます。

    • 6月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら実家に行って距離おきますね。仕事で疲れてるのはわかりますが、家で暴れて発散みたいな感じは…いずれあゆかさんや子供にも危害がくるかもです。子供もPTSDみたいにならないように願いますが。旦那にあなたが帰ってと言ったら逆上しそうなので、期間きめて距離をおいてそれまでに話しあったりしたらいいかと思います。

  • あゆか

    あゆか

    逆上しますかね。怖いです。旦那は自分の親には絶対に知られたくないみたいです。とりあえず距離をおけるように考えないといけないですね。

    • 6月2日
あゆか

うちの実家は、母が他界し、父と認知症の祖母しかいなくて。室内犬もいるし、掃除も全然できてなくて気が進まないんです。私だけならそれでも帰りますが、子供のことを考えると環境が良くないなと。旦那に実家に帰ってもらうようにお願いして、無理なら私が実家に帰ろうと思います。

かな

いつもは優しいとありますが、このような事態は最近からですか?それとも今までも何度もあるのですか?それによって対応が違ってきます。
まず、最近から急におかしくなったのなら、旦那さんは鬱っぽくなってる可能性があるので、何とか理由をつけ、有給が使えるなら仕事を少し休ませたほうがいいと思います。
次に、今までも何度もある場合。これはDV気質があるので危険です。わたしを殴って!なんて自ら誘ってはいけません。エスカレートすればほんとにやりかねません。ただ、本当のDVであれば、仕事のストレスは関係なく、自分に従わせたいという欲求という本人の性質によるものなので、治療が必要になります。
いずれの場合も、悩ましい事態ですから、どちらかの判断がつかなくても旦那さんの親に相談しましょう。危険を感じるなら一度旦那さんをご実家に返すのは良いと思います。その提案で危険がないなら。
つい子供に目を向けがちですが、もし旦那さんの様子が最近からおかしいのなら、旦那さんを救えるといいな、と私は思います。

  • あゆか

    あゆか

    キレると当たり散らすのは結婚した当初からありました。仕事のストレスかなと思ったのは最近からです。有給使えない会社なんです、おかしいですけど。旦那のことも考えてあげられるといいですよね。今の私には子供たち2人のことでいっぱいいっぱいで。自分も傷ついて正直余裕なしです。こういうことがあっても、寝れないのは私だけで、旦那はいつもグーグー寝ています。寝れるだけましだと思ってしまいます。

    • 6月2日
ゆづママ

私は帰りましたよ!
子どもに何かあってからでは
遅いです!
後悔するのは自分だし
つらく悲しい想いするのは子どもです!
ストレスが溜まってるから
暴れていいなんてことはないんです!
私は殴られましたが
子どもにもされたら…と怖くて
仕方なかったです。

  • あゆか

    あゆか

    そうですよね、子供に何かあってはいけないですね。
    ゆづママさんは殴られたのですね。それは辛かったですね。
    殴られたら、離婚も考えようと思っていました。
    安全に生活できる方法を考えようと思います。

    • 6月2日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    痣が出来たり 警察が来たりと
    大変でしたが
    今もそんな旦那と一緒にいます。
    情が邪魔をしてしまって…
    でも子どもを傷付けた時点で
    即離婚します。

    • 6月2日
  • あゆか

    あゆか

    そうなんですね。よく我慢されてますね。私も子供傷つけられたら離婚します。

    • 6月2日
みほきー

うちの旦那もそうでした。仕事のストレスで酒を飲みグダグダいいだし、子供のおもちゃをこわし、壁をなぐり穴を開け私を脅してきました。私は姉に助けてとバレないように連絡して夜中に着の身着のまま娘をつれてにげました。今もトラウマです。私だけならいいけれど娘にそんな姿をさらし、トラウマにさせたことを未だに許せません。はっきりいってDVですよ。うちの旦那は酒をやめていますがいつまた暴れるか不安しかないです。とにかく、子供たちを守れることだけ考えてください。このままだと大袈裟ではなく殺されますよ。私はそれくらい怖かったです。でも旦那は「死んでないやん」だそーです。やった側の意識はそんなレベルですよ。自分が悪い意識のない人とは離れた方がいいです

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます!それは怖かったですね。。。お酒って人を変えますよね。うちの夫もお酒をたくさん飲むと人が変わる気がします。今朝ふつうに仲直りしたいと帰ってきましたが、とりあえずストレスを少しでも発散してもらうように実家に帰ってもらいました。実家周辺には夫の幼なじみが今でもたくさん住んでいるので。。。一応反省はしているみたいですが、私もこれからのことを考えたいと思ったので、少し離れて生活してみます。

    • 6月2日
deleted user

お子さん自分が悪いと思ったんでしょうね。まだ小さいのに…
夫婦喧嘩に子供巻き込んだらダメですよね
まずはお二人だけで話をされて
お子さんは両親に預かっていただき
また感情的になったら
お子さんが可哀想ですからね😭

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます!そうなんです。親バカかもしれないですが、普段からすごく優しい子なので心配になってしまって。2人で話して、とりあえず夫は実家に帰ってリフレッシュしてもらうことになりました。私もこれを機に今までの自分を省みたいと思います。

    • 6月2日
きゃあ

旦那様擁護の意見が多いですが、そうなるまで追い詰めた妻の責任も否めないかと…

もちろん、旦那様のした事は理由がどうあれ良くない事ですが。

一緒にいたくない。じゃなくて、寄り添ってあげる方が良いと思います。普段優しいご主人と書いてありましたし。

  • あゆか

    あゆか

    コメントありがとうございます。もちろん私の責任もあると思います。でも「追い詰めた」ってひどいですね。夫に言われるならわかりますが、それはあなたに言われることではないと思います。それにどんな理由があっても夫婦の間で話し合うことがあって、子供の前で感情的に怒鳴ったり当たり散らすのはやっぱり良くないと思います。今朝話し合って、実家に帰ってもらってリフレッシュしてきてもらうことにしました。これからも仲良く一緒に居られるように、お互い前向きに考えていきたいと思います。

    • 6月2日
あゆか

みなさんありがとうございました!少し夫には実家でリフレッシュしてもらうことになりました。私もこれを機に今での自分を省みたいと思います。