※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがぐずっていて、育児に疲れています。生理が始まり一人で大変で、話を聞いてほしいと相談しています。

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。
今日は4時間以上ぐずり続けており、、
パンパースを変えて、ミルクも飲ませますが
欲しがる割には半端のみを繰り返しミルクをあげる間隔もかなり短いです。今日から私も久しぶりに生理が始まり体のいろんなところが悲鳴をあげています。
里帰り中ですが母も夜勤が多く、昼間も夜もひとりで見ることが多く、旦那とも離れているのでしんどくて仕方がありません。ぐずり続けるため私も少し気分を変えるために哺乳瓶も洗いにいったり水分をとったり少し気持ちを落ち着かせるなめに少し離れて見守ったり、、ひとりで抱っこしてあやし続けるのも限界があってつらいです。
同じ経験をされてる方いましたらおはなし聞きたいです。

コメント

まゆすけ

母乳ではなくミルクですか?
ミルクの飲みすぎでお腹が苦しくてグズついてる可能性もあるかもしれません!

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございました!
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️✨

• 6月2日
3匹のママ

うちのコはお腹にいたときいつも顔の右側向きだったので、グズってる時フワフワのフリースを右側とか顔まわりの肌に当ててあげると落ちつく事がよくありました。1歳になった今でも、寝ぐずりするときはフリース見せると自分で顔スリスリしてます。
そして、もう乳はでないですが、産まれた時からおっぱいくわえるだけで寝る時あります。お腹がすいてなくても欲しがり、ただの精神安定剤としてあげてます(^^)
最初は何で泣くのか分からず色々試したりずっと抱っこしてみたりしてましたが、あっ、泣き止んだ!っていうのをいくつか見つけてから少し楽になりました。

両手を握ってあげたら安心して寝たという人も聞いたことがあります。
半端のみなら、原因は他にあるかもですね。
安心するポイントは何かあると思うので、見つけられたら良いですね!

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます!
    参考になりました!!🙏♥️

• 6月2日

おつかれさまです😭
うちの子も同じ月齢くらいのときはひたすら泣いてグズグズであやすだけであっという間に1日終わってました😭
ベランダに出るだけでピタッと泣き止んだりしてくれてました!!それでもダメだったら夜中のお散歩とかもしてました😩
あとは足だけお湯につけて足湯させたりすると落ち着いたりしてたのでオススメです!!

• ゆき

ゆき

足湯もいいですね☺️✨色々試してみたいと思います(^^)💕
    昨日はやはり眠いのと半端のみをしていたのでお腹が空いていたようです😂✨少し時間はかかりましたが朝方まで寝てくれました!

• 6月2日
Olive

お疲れ様です(T ^ T)❤️
わたしも今1ヶ月の双子を育てています(^^)
うちも日中はほぼ寝ず💦片方寝たと思ったら、もう片方が起きたり…つられて泣いたり…
私もこの前まで泣いたら、泣き止ませないと可哀想…しっかりしなくては!と頑張っていましたが、限界を迎え、大泣きしました!
そしたら、義理の母が『頑張ったね!育児始まったばっかりで、お母さんも赤ちゃんも慣れない中でよく頑張ってるよ?少し泣かせててごらん(^^)最初は可哀想かもしれないけど、30分泣いてたのが、次は25分、次は15分って、泣く時間短くなっていくよ?赤ちゃんもそうやって学んでいくんだから、泣かせる事も必要だよ』と、言ってくれた事で気持ちがスーッと軽くなりました。
今サイレントベイビーなど問題もありますが、私はずっと放置せず、時間を決めたり、少し泣き声が小さくなったかなというタイミングで、『待っててくれてありがとう』と抱っこしてあげるようにしてます!少し本気で泣かせると、体力使うのか、夜は2、3時間寝てくれます❤️
日中、ダブルで泣かれたらどうしようもないので、最近は『頑張れー!』と泣くのを応援してます( ̄∀ ̄)最近日中寝ない日が多いので、ちょっと困ってます💦笑
私のしている事が正しいのか、良いことなのか、悪い事なのかは分かりませんが、赤ちゃんにとって1番いいのは、ママが笑って接してあげることだと思います(^^)
泣き止まないと、どうして?なんで?と考え、ストレス凄いですよね(><)💦私は、泣かせてもいいんだと思えたことで気持ちに余裕ができて、ストレスも減ったなと感じています!ゼロではないですが、最近は自分自身泣かずに育児してます!(^^)
辛いこと、大変な事たくさんありますが、肩の力を抜いて、たまに手を抜きながら育児頑張りましょう(^^)❤️

• ゆき

ゆき

返事の仕方間違えました。
    ↓のコメントです🙇🏻‍♀️💦

• 6月2日
ゆき

昼夜逆転してた頃は特に朝方しんどくて可愛いはずの子が怪獣にしか見えなくて申し訳ないと思いつつ少し横で泣かせてました。その時は本当に母失格だなとよく隠れて泣いてましたよ😂
そのこそのこのペースがあると思うので、様子を見ながら育児頑張りたいと日々感じてます。昨日も抱っこしててもキリがないなと思い、あさい眠りについた後、布団にねかせましたがやはり目を開けて元気に手足バタバタさせてましたが、泣いたら抱っこしてみようと隣で静かに様子を伺ってたら寝ました!😂たまにはそういう寝方もいいかなと、、本当にママが笑顔で接してあげなきゃ子供はすぐママの気持ち読み取ったしまって余計に不安になったりするものですよね😭お互い育児手抜きもしつつ頑張りましょう!