※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
お仕事

デイで働いている女性が妊娠を報告したところ、異動を希望したが事務長に難しいと言われ、ショックを受けた。妊婦がいない施設での理解のなさにイライラし、派遣で検査作業を考えている。近々辞めることを決意した。

デイで仕事してるのですが、
今日事務長に妊娠の報告をしました。
まだ4Wか5Wぐらいで、確認できず、初期の段階と伝えました。
送迎、入浴介助が体の負担が多くツライので、出来れば異動したいと。。。
事務長はデイで仕事続けるのは難しいと思う。
異動出来たとしても、ショートだけど、妊娠してると分かってて、異動した場合、出来る事が少ないから居づらいかも知れないと言われました。

じゃぁ、辞めて派遣とかで検査作業して食いつなぎます。
と伝えました。

今の施設、妊婦さんいません。良い職場って、妊婦さん元気に働いてるイメージがあるので、女の職場なのに理解がないんだな。。。とイライラしました。
妊娠伝えた途端、辞める方向になるって、マタハラがこんな身近にもあったんだな。。。と思いました。
でもムリしているよりもすぐ探して、近々辞めようと思います。

何か……ショックでした(T-T)

コメント

あすき

介護施設系は良くあるのかもしれません
うちも前回の妊娠の際に同じようにやんわりとやめる方向に、話が進みました。
ショック分かります

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ですよね。。。
    人手不足だから、動ける人がほしい気持ち分かるけど……💦

• 11月10日
mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私はデイで働いた事はないんですけど、なかなか酷いマタハラですね…💦

妊娠中は色々大変なので慣れてる職場が本当はいいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私は妊娠する前から検査作業で正規雇用で働いていました。なかなか子供に恵まれず治療もうけていて妊娠したのですが、その経緯も会社は知って居ました。女性ばかりの職場で上司が男性でしたが、とても理解があり出産一ヶ月前まで働いて居ました。重たい物は一切持たず、掃除ですら皆にいいよと言われ逆になんだか悪い気がしましたが、甘えました。

いい職場が見つかるといいですね。検査作業は座り仕事も多いですし、妊娠中も働きやすい職場もあると思いますよ。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

マタハラ納得いかないですが、ストレスためてこんなとこにいるよりも、次見つかり次第すぐ辞めます。
    早く次見つけたいです💦

• 11月10日
食べるの大好きまま

私もデイサービスで働いています!
幸いリハビリ特化型なので入浴、食事はありませんがトイレ介助や歩行介助はあります。
専門学校を卒業して三年経った今念願の介護職なのですが
働き出して一ヶ月で妊娠がわかり教えてもらったことができなくなったり悪阻で休む日が増えるたびに利用者さんに辞めたんちゃうの?と言われ悔しさとストレスしかありません。
そのせいか腹痛やお腹の張りが出てきたので私は休職して丸投げすることにしました。
言い方は悪いかもしれませんが赤ちゃんを守るのは自分しかいないと思い赤ちゃんに専念することを選びました。
今は旦那との時間も増えると思うと楽しみで仕方がありません。
参考にならないかもしれませんが同じ介護職とゆうことで少しでも励みや力になれればと思い投稿させていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼
    そうですよね。
    優先すべきは赤ちゃんですよね。
    仕事は他にもあるけど、赤ちゃん守れるのは親だけですよね‼o(`・д・´)o

• 11月10日
ゆかえりママ

デイでリハしてる者です。私は送迎などはありませんが、トイレ介助、入浴はリハと称し介助にはいらされてました。妊娠中つわりもあり、やめるかかなり迷いましたが、ただいま育休中です。
仲良しの介護士さんは、体調悪いのに働いてました。妊娠中期まで送迎に行き、入浴介助は、着脱介助だけしてました。
でも、途中周りから嫌味言われたり、肩身の狭い思いしてましたね。さらに、頑張りすぎたせいで、切迫早産になり、産休にはいる一カ月前から休みに入りました。心配していたことが現実になりましたね。そのまま入院、安静が続き、予定日より3週間早く帝王切開で出産してました。ほんとかわいそうだったと思います。
赤ちゃんは無事健康に産まれてきてくれましたが、赤ちゃんに何かあったらほんと泣くに泣ききれないですよね、、。
マタハラですね、まさに。
どうか赤ちゃんを大切にしてください。職場は職員のことなんて、本当には考えてくれないです。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです>_<
頑張ってください。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼
    職員は駒のような扱いですよね。。。ほんと悔しいですよね(T-T)
    嫌み言われそうやし、次見つけて、さっさと辞めます。利用者さんには申し訳ないけど……💦

• 11月10日
あやゆい

ウチの旦那の職場は介護ですが、妊娠がわかった時点で夜勤から外し、オムツ交換も外し、記録に専念してもらっているそうですよ

• ☆さりな☆

☆さりな☆

良い職場なんですねー!(≧∀≦*)

• 11月10日
あやゆい

デイも同じです!きついですね

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ほんと、きついし、悔しいです(T-T)

• 11月10日
  • あやゆい

あやゆい

今までの妊婦さん達にもそんな対応だったのでしょうか?

• 11月10日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

分からないですけど、そんな感じなのかも知れないです。。。

• 11月11日
もっこたん。

やっぱり介護職って多いみたいですね。
私は妊娠か分かって辞めていった方々をみてきたので、妊活を本気で始める頃から転職しました。
やんわりと辞める方向に持ってい行きつつも、周りの方々からの圧力がひどい(´д`|||)
長くいた職場だけに、寂しく思いましたが今は良かったと思っています。

無理したら赤ちゃん守れません。何かあったら後悔だけですよ。
良い職場が見つかりますように❗❗

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼o(`・д・´)o
    今日派遣会社に登録してきました‼(≧∀≦*)

• 11月11日
243

私は有料老人ホームで現在、育休中です。
妊娠初期から体調悪くなり、結果的に8週で報告することになりました。
報告してからは、シフトが出た後だったので翌月から夜勤を外してもらえたり、基本的に日勤でどうしてもシフトが組めないときだけ早出、遅出してました。
お風呂介助、移乗介助もしなくてよくなりました。やっていたのは食事介助、リフトの介助、おむつ交換、トイレ誘導、雑用でした。
重介護、認知症フロアでできないことが多すぎて、形見が狭かったですけど、みんなのフォローがすごく嬉しかったです。

そういうあたたかい職場もあるということで、コメントしましたー。

ただ、妊娠する前に異動した先がいい環境だったこともありますね。
異動していなかったら、妊娠経験者もいない所だったので変わっていたと思います。

なんだか、その職場で今後働いて休んだりちょっとしたことがあっただけで、よく思われてないんだろうなぁとフォローなさすぎて、お母さんにも赤ちゃんにも良くないんだろうなぁと思ってしまいました。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

温かい職場もあるんですねー
    羨ましいです(T-T)
    つわりらしき症状も出てきて、時短勤務しか出来ないし、すごく居づらいです。。。

• 11月12日