※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ
妊活

妊活5ヶ月目、6/5卵管造影検査で緊張。ゴールデンタイムに期待と不安。リラックスして忘れたいけど難しい。造影検査閉塞したら不安。乗り越え方教えて欲しい。

妊活5ヶ月目、、、奴が来てしまいました (>_<)
6/5卵管造影検査です。
緊張します。そしてその後にゴールデンタイムがあると聞きました❣️♥️期待したいですが、またその後撃沈するのが怖い気持ちもあります😭
みなさんによく忘れたり諦めた時に〜とか‼️治療考えなかった時に〜‼️なんて聞くので、私もリラックスして忘れちゃいたいのですが、なかなかダメです😭うまく考えないようにできた方はどういう感じでコントロールしたんでしょうか?
そして造影検査閉塞してたらどうしよぉ😭不安がまた来ました😢みなさんどうやって乗り切り過ごしていますか⁇

コメント

ぐりーん

私は卵管造影で左が完全に閉塞していました(>_<)
後のゴールデンタイムでも授からず、ほんとに嫌気がさして、途中治療を投げ出しました(^_^;)!
現実逃避で海外旅行に行き、ダイビングとかして「子どもがいない生活も楽しくていいのかも...」と半ば諦めかけた時に出来ました!
今思えば、治療中は思い悩んだりして精神的に負担かかってた気がします。閉塞してても出来ますし、やはりリラックスが一番かと思います(^^)
卵管造影、いい結果だといいですね!頑張ってください✨

• みやママ

みやママ

そうなんですかー!??凄く励みになります (>_<)ゴールデンタイムプレッシャーを感じることや閉塞してたらもうダメ、、、という考えがぬぐえません😢
    諦めかけた時というのは、もう全然排卵日など考えず自然に全てお任せでしたか⁇

• 6月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

諦めかけた時というより本当に諦めた時に出来てました!
    「諦めよう」と思ったことは何度もありますが、実はそういう時って心の中にまだ期待が残ってたりしますよね(^_^;)排卵日や生理予定日が来たらソワソワしたり!笑
    でも私は頑張ろうと思ってたのにタイミングがとれず、「排卵誘発剤打って、薬飲んで、毎日体温測って...ってしてるのになんでこの大事な時が分からないの!?もうあなたの子どもはいりません!」って大泣きした後に出来てました(´∀`)
    閉塞してない方の卵巣とか、排卵日近いとかそんなのが気持ち的に負荷をかけてたのかもしれません(>_<)
    排卵日も実はその時じゃなくて遅れてたみたいなのに、その時じゃなきゃとか焦ってました(^^;
    ただし、排卵誘発剤等は打ってもらってたのでそういう物理的要因もあると思います!

すみませんm(_ _)m長くなりました...

• 6月2日
  • みやママ

みやママ

もう凄く気持ちわかります。
    私も諦めよう、なんか今回ダメな気がすると口で言って心ではめっちゃドキドキみたいな 日々です😢‼️主人は前向きでいい意味なんですが、子供は欲しいな、諦めたくないから頑張ろうね、と最初の頃に声をかけられています。主人は全然悪気ない一言ですが、とことん行かなきゃいけないかも😓と今になってプレッシャーに感じて来てしまいました⤵︎⤵︎私も欲しいので出来ることはしたいです (>_<)すごいワガママだし、言ってること矛盾なんですが😭顕微とかまで言っちゃうのかな、と経済面も考え不安です😢
    ぐりーんさんくらい腹割って話しして吹っ切る気持ちが必要かもしれません😓

• 6月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

旦那さま、協力的でよかったですね(*^^*)
    私も「そんな頑張らなくても!君の体が心配だから」って夫に言われてましたが「いやいや、頑張らなきゃ!子ども欲しくないの!?」って噛み付いてました(^^;
    けど、みやママさんの旦那さまみたいに優しくされてもプレッシャー感じて「嫌いな注射して頑張ってるのはコッチだし!」とか言ってたかもしれません!笑
    やっぱり二人三脚で頑張るものだから、いつかはひずみが出てきますよね(´ω`)
    すごく大切なことだから、腹を割って話す機会や感情をぶつける時がくるかもしれないですね!
    追い詰められないことが一番だと思うので、程よくガス抜きしながらとことん頑張ってください✨諦めたこと自体が妊娠に繋がったのではなく、心が軽くなって心と体のバランスが良くなったことがいい結果に繋がったと思うので(^^)!
    経済面は医療費控除とか使ってもイタイですかね...?私は医療費控除知らなかったので、だいぶ痛手をくらいました😭
    でも、まずは卵管造影頑張ってください!閉塞がありませんように\(^^)/

• 6月2日
  • みやママ

みやママ

ありがとうございます😊‼️
    医療費ですが顕微とかになると100万くらいしちゃうんですよね😓ないわけでもないです。具体的に控除したら100万切ってくれるのか、どれくらいになるのか計算まではまだしたことないですが (>_<)控除は高度医療じゃなくてもうちの地域ですと5万円は検査だけでも出ると聞いてるので、今回検査終わったら申請しようと思っています‼️それだけでも助かりますね❣️
    ぐりーんさん控除のことは今からでも出来ないですか?💦大きいお金なので少しでも帰ってくるなら‼️‼️ぐりーんさんは造影後自然だったとのことですが、治療は内服やタイミングのみんl治療でしたか?
    心と体のバランス難しいですね😢やっているつもりでも出来ていないのかもです (>_<)

• 6月2日
たかちゃん

私は3月に卵管造影して、その後2か月目で授かりました!妊活も一年半くらいしていてなかなか出来なかったので、卵管造影のおかげもあるかなと思っています。やるまではかなりビビってましたが、座薬の鎮痛剤をして挑んだらほとんど痛みは感じませんでした!私も長い妊活で色々疲れていたのでお気持ちわかります💦頑張ってください😊

• みやママ

みやママ

なるほどです!検査で少し通りが良くなって来やすくなってくれたらなぁ😭そういう検査ではないことはわかっていますが、痛み、閉塞してたら、してなくても来てくれなかったら、という三段階不安です😭

• 6月2日
m

痛みはひたすら我慢です。。
私は詰まりがなかったけど痛かったです。。
卵管造影後のゴールデンタイム…
半年以上も妊娠せず…
詰まりがないとわかっただけ良かったかな!と思いました。

一度きり!と思って乗り越えました。

• みやママ

みやママ

つまりがなくても痛いこともあるんですね😢痛くて検査できなかったらどうしよう、、なんて思いますが、通して欲しいので頑張りたいです‼️😢ゴールデンタイムプレッシャーもあるんです (>_<)検査後赤ちゃんきてくれなかったら凹みそうです⤵︎そのための検査じゃないことはわかってますが、検査したら出来やすいよ‼️っていう言葉掛けにプレッシャーを感じます😢

• 6月2日
さき

卵管造影、つまりはなかったものの痛かったです😭つまりはなくても通りは良くなったようで、翌月に授かることができました✨

緊張しすぎず、力を抜いてリラックスして行ってきてください✨って言っても私もガチガチに緊張して、点滴が入らないほど血管が収縮?してしまったんですけどね(笑)
でも意味のある検査だと、私は思っています!頑張ってください✨

• みやママ

みやママ

そのお言葉だけで凄く励みになります (>_<)さきさんは、双子ちゃんだったのですね❣️素敵だし羨ましいです ♥️
    緊張します💦詰まっていたら。。。ステップアップもやはり経済的に辛いものもありますし、とか色々先走り不安です😭
    さきさんの後に続きます‼️頑張ります‼️

• 6月2日
  • さき

さき

そうなんです😱まさかの双子でしたー😂✨✨
    わかります💦私ももし色々結果が悪くても経済的にステップアップは厳しいな…と思ってました💨体外受精なんて絶対無理でした💦
    でも自然妊娠を目指すにしても、根本的に可能性があるのか、ないのか…それを知らずに妊活するのでは、ずいぶん違いますからね😌

• 6月2日
  • みやママ

みやママ

なるほどです (>_<)確かにまず検査しないことには、ですよね (>_<)
    ありがとうございます!6/5挑んで来ます‼️検査結果次第ではまた投稿しちゃうかもです ⤵︎機会がありましたらまたお話聞いてください💦

• 6月2日
ぐりーん

顕微って顕微授精のことですか?そしたらめちゃくちゃかかりますね( ̄◇ ̄;)
検査だけでも出してくれると嬉しいですね!治療や検査も結構な額になるから、全部手出しだと少し躊躇しちゃいます💦必要だから結局するのはするんですが...💦笑
医療費控除についてはもう無知な自分の勉強代だと思うことにしました(^^;;
もし2人目も治療が必要なら、その時しっかり手続きとれるようにと思ってます!
私はホルモンのバランスを整える内服薬と排卵誘発剤の注射、そしてタイミング法を約一年続けて授かりました。途中、投げ出して病院に行かなかった月がありますが。
卵管造影後においては半年後に授かったと思います!
次ダメだったら、年齢のこともあるので人工授精すっ飛ばして体外受精?も視野に入れましょうと言われてましたが、その必要はなく初歩的な治療で済みました!
どんな方法でも不妊治療って精神的辛いものがありますよね(>_<)みやママさんも頑張り過ぎないでくださいね!