※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

36wの乳頭マッサージについての質問です。乳頭の長さや硬さについて不安があります。マッサージ後の理想の長さや硬さ、経験談を教えてください。

36wに入ったので乳頭マッサージとおっぱいマッサージを始めました!やり方とかをネットで調べると、乳頭の長さ(?)は8mm〜1cmくらいがいいと書いていますが、これは常に1cmくらいあった方がいいということなんでしょうか😳?それともマッサージ後1cmくらいになればイイということなんでしょうか?

今大体何もしていない状態で乳頭の長さが5、6mmくらいです😥自分のが長いか短いかはわからなくて…でも1cmはないから短いんですかね😵?

硬さも耳たぶや唇くらいの柔らかさになるようにと書いていましたが、本当になりますか!?

みなさんの乳頭マッサージ談を教えていただきたいです😱

コメント

まゆすけ

私は乳頭マッサージ自体させてもらえませんでした(^^;
乳首自体も短かったですけど、吸われるうちに伸びてきましたよ(笑

• みずき

みずき

病院側からNGだったんですね😵
    やっぱり吸われると伸びてくるんですね!!産まれてから期待します(笑)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

マッサージしてもあまり長さは変わらなかったです。出産して赤ちゃんに吸ってもらってたら、驚くほど長くなりました。笑 助産師さんも吸われてれば長くなるから大丈夫って言ってましたので、そこまで心配にならなくても大丈夫かと思いますよ。あたり回答になってなくてすみません。

• みずき

みずき

長さ自体はそんなに変わらなかったんですね!!😳やっぱり吸ってもらうのが一番イイんですね!いえいえ!ありがとうございます♬

• 6月2日
もこ

私は中期頃からなるべく毎日やったのですが左右で状態が全然違いました。笑

右は1センチで伸びもよく,赤ちゃんも産まれてすぐ上手に吸ってくれていました✨
初右の方が吸いやすそうという事で初乳も右で与えました。
左は5ミリくらい固くて,生後3ヶ月くらいまでは授乳前に乳首を伸ばしてからあげてました😂💦
ちなみに固いからってあんまりマッサージすると妊娠中はお腹が張るので,ある程度で諦めてました💦

だんだん赤ちゃんの吸う力が強くなったので,今ではどっちもすごく飲みやすそうです。笑

• みずき

みずき

私も左右で状態が違う気がします!マッサージしてる間ってお腹がなぜか張らなくてぼーっとしながらマッサージするので後から「張っちゃったー!」ってなっちゃうんですよね💦気をつけないと💦
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらって伸びる感じなんですね!

• 6月2日
ぐりーん

私も乳頭が5mm以下だったので、出産前に乳頭マッサージを一応してましたが、長さはやはり赤ちゃんに吸ってもらわないと十分な長さにはならなかったです(^_^;)
1cmはないと赤ちゃんは吸えないですね...
けど、できるだけ負荷をかけて乳首を鍛えていたので、切れたり痛みがでたりしなかったので、やっててよかったなと思いましたよ(^^)!

• みずき

みずき

みなさんやはり長さはマッサージではなそうですね😵
    乳首の皮膚がもともと弱くて切れやすかったので、母乳であげるのが不安だったんですがマッサージで強くなるなら私も頑張ります(笑)!

• 6月2日
ねむりねこ

乳頭マッサージはあくまでも「やわらかく伸びやすく」するのが目的だと私は産院で習いました(*´ー`*)

柔らかさは実感としては多少柔らかくなったかな?程度ですが伸びはよくなったかもです!
理想サイズってものがあるんですね!
言われてみたら私も片方はちょっと短めかも?です💦たまに胸の張り具合で飲みにくそうな時はありますが問題なく授乳できてますよ♪

• みずき

みずき

なるほど〜!✨てことはやはり伸びて1cmぐらいはあった方が良さそうな感じですね!😉
    私も左右の感じが全然違います💦それを聞いて安心しました♬

• 6月2日