※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入る際、バスチェアで洗うか浴槽に入れるか迷っています。夏は大人はシャワーで済ますことも多いので、子供のお風呂のやり方について教えてください。

娘のお風呂についてです。生まれてからしばらくベビーバスに入れていましたが大きくなってから現在は一緒のお風呂に入れています。夏は大人はシャワーで済ませることも多くなると思いますが、その際に子供はどのようにするのが良いのでしょうか。
ベビー用のバスチェアなどで体を洗ってあげたりしますか?それとも毎日浴槽に入れてあげた方が良いのですか?
教えていただきたいです。

コメント

メメ

夏場はササっとシャワーだけで済ませる日もありましたが、基本的には毎日浴槽に入れてます😊
湯温は温めです
お風呂は疲れが取れて、温まった体が冷める時に寝つきやすいと聞いたのでそうしてます

• しぃ

しぃ

そうなんですね。やはりゆっくりお風呂に入ったほうがよく眠ってくれるんですね☺️

• 6月2日
べに(22)

シャワーでもういれてます✨
娘が皮膚が弱くよく皮膚科にかかってるんですが
皮膚科の先生によるとむしろ赤ちゃんの乾燥から守りたいならシャワーのほうがいいらしいです!
世界で日本だけだよ浴槽に入ってんの、わかる?とかイヤミっぽく言われましたが
確かに!って自分はなりました🤣

• しぃ

しぃ

そうなんですね。知らなかったです。シャワーの際はどのようにして入れてますか?😄

• 6月2日
  • べに(22)

べに(22)

バスチェアに座らせて
    シャワーかけてます!
    なのでお風呂は別々で入ってるので楽です✨

• 6月2日
みは

夏の間だけベビーバスに入れてました!
今年も引っ張り出してまた使うつもりです!
新生児のときみたいに使うのではなく、お風呂の体を洗うところに置いて私はシャワーのみ、娘はそこにつかるかんじです。

• しぃ

しぃ

なるほど。そういう使い方をしてるんですね☺️

• 6月2日
あまじ

夏でも体は結構冷えてるので湯槽に入れてます‼

私も湯槽に入るとはぁ~とリラックス出来るのでそうしてます。

• しぃ

しぃ

そうですか。ゆっくりお風呂に入れるほうが良いんですかね😀

• 6月2日
  • あまじ

あまじ

その方が交感神経と副交感神経が上手く働いて自律神経が整うそうなので夏でも必ず入れる様に心がけてます‼

• 6月2日
のん

うちは夏場でも浴槽にお湯溜めて入れてました‼︎もちろん暑過ぎないように温度は少し低めにしてましたが。
大人はシャワーだけでもいいけど、子供は毎日浴槽に入れてあげた方がいいと言われたので、毎日入れるようにしてました‼︎

• しぃ

しぃ

やはりそうなんですね☺️

• 6月2日
ひぃ

シャワーのみが多いので
浴槽にタライ置いてタライでジャブジャブして遊んでもらってます😊😊
腰までしか浸かれないですけどね💦💦

タライはキャンドゥーっていう百円ショップで100円でした😄
プラスチックで軽いし大きくないので夏はベランダに運んで水遊びもできるし、
次の子の沐浴にも使えるなぁと思って、かなり重宝しそうです😄

• しぃ

しぃ

100円ショップにタライが売ってるんですね。水遊びに使えそうなら1つあったら良いですよね😄

• 6月2日