※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘と一時帰国を考えています。ベビーカーを持っていくか、レンタルするか、抱っこ紐だけにするか悩んでいます。北海道滞在で冬だし、長旅で心配事がたくさんあります。

お世話になります!もうすぐ5ヶ月になる娘のママです。
アメリカ在住なのですが、来月一時帰国をしようと考えています。

そこで、ベビーカーをどうするか、悩んでいます。
軽くて折りたためるものをこちらで買って持っていくか、日本でレンタルするか、思い切ってベビーカーなしでエルゴの抱っこ紐だけにするか、かなり迷っています。
実家のある札幌に一番長く滞在予定なのですが、来月はもう冬だし、ベビーカーなんて使わないでしょうか…
他に北海道の田舎と、成田空港周辺にもそれぞれ数日滞在予定です。
皆さんならどうしますか?

ちなみに移動は米国内一回乗り換えで、4時間+9時間でかなりの長旅です…
心配なことが山ほどあって、逆に何を心配したらよいかわからないくらいです😅
長時間移動で里帰りされた方や、飛行機内での体験談なども良かったら教えていただきたいです。

コメント

たなまゆ

帰国されるのはご主人も一緒ですか??
お一人でエルゴ+荷物にベビーカーは大変なのでは💦と思います。
一時帰国はどのくらいでしょうか?
ショッピングセンターなどは施設にベビーカーも貸し出しされてるので特別いらないとは思いますが、例えばご旅行先でたくさん歩く…とかだとエルゴのみは大変かもです。

我が家は年末年始の旅行でアメリカへ行く予定ですが、ベビーカーはB型を持っていくつもりです。旅行なので常に外出のため、昼寝などはベビーカーでしてもらう予定です…うまくいくかは謎ですが笑

• りおたんママ

りおたんママ

あっ、説明不足でした。主人も一緒です。もしベビーカーをもっていくなら、スーツケースは2人でひとつにしようかとも相談していますが…やっぱりお土産もあるし日本の食材も色々持って帰りたいなぁと…欲張りですが😅

期間は2週間ちょっとです。札幌に10日ほど滞在する予定です。たくさん歩くことはあまりないかと思うのですが。。少し長く外出すると、お昼寝にもベビーカーがあった方が便利なのかな、と思ったり…。
    貸し出しベビーカーも色々なところにあるのですね。
    もう少し、シミュレーションしてみます。

• 11月9日
さくら

空港やお店は今はベビーカーありますし、エルゴだけでも大丈夫だと思います。
暖かいので抱っこのほうが安心しますしね。

あと、飛行機ですが、簡易ベッドを予約したほうがいいですね。前列を指定しているとベッドを前の壁に取り付けてもらえます。寝れば…の話ですが、寝る寝ないに関わらず前列のほうが足元が広くなっているのでなにかと便利です。

あと、飛行機の離陸や着陸で気圧の変化で耳が痛くなるので赤ちゃんにオッパイをくわえさせるか、哺乳瓶などで何か飲ませるかをすると、顎が動いて空気が抜けて痛くならないです。ギャン泣きを防げます(^o^;)

• りおたんママ

りおたんママ

ショッピングセンターなどにもベビーカーあるんですね。空港で借りられるのは知っていましたが、お買い物時にも借りられるなら、持っていかなくても大丈夫かなぁという気がしてきました。

飛行機内のアドバイスもありがとうございます。ベッドはネットでも予約できるのでしょうか。それとも空港でのチェックインのときに言えば良いのでしょうか…

離着陸時の気圧の変化も心配していました。そのようにやってみます!ありがとうございます。

• 11月9日
  • さくら

さくら

私はエアーチケットを取るときにベッド(babyバシネット)を予約しました。電話でも再確認しました。電話でも座席指定変更やバシネット予約できると思います。
    赤ちゃんの搭乗が多く希望者が多いと小さい赤ちゃん優先になるので4~5ヵ月なら優先されるのではないでしょうか?(*^^*)

• 11月9日
  • さくら

さくら

バシネットは乗る飛行機によって制限体重があります。
    例えばJALなら10.5㌔まで。とかです。

赤ちゃんの食べ物や飲み物に関してはちゃんと見せれば搭乗できます。

お薬等持参される場合はお薬の内用が書いてある書面や英語で記載などすると大丈夫です。
    (これは、日本からアメリカの場合かな…?)

• 11月9日
  • りおたんママ

りおたんママ

詳しい情報をありがとうございます。こないだ電話で主人にバシネットを予約してもらいました。…が、インド人だったらしく笑、英語がなまっていてコミュニケーションが難しかったと言われて不安です😅空港でも確認しようと思います。
    バシネット許容範囲内の体重なので、予約さえ取れれば大丈夫かなと思っています!

• 11月16日