※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡daisy♡
妊娠・出産

子宮頸管無力症で切迫早産や死産経験者へ質問です。手術予定で不安で病院へ行くが、安静や手術後の出産についての経験を聞きたいです。

子宮頸管無力症で切迫早産の方、シロッカー手術や死産された方にお伺いします。
1人目19週から切迫早産で入院し37週で出産、2人目18週で突然の胎胞脱出で死産してしまいました。

とても辛かったですが半年経ち、また赤ちゃんを授かることができました。死産した時に先生に「次は12週あたりで子宮の入口を縛る手術をしよう」と言われていたのでその予定です。

まだ6週で明日初めて病院に行くのですが、次はちゃんと産んであげられるのかという不安でいっぱいです。子宮頸管無力症でシロッカー手術やマクドナルド手術を予防で受けた方、無事に出産できましたか??
また手術までの12週までの間は安静でしたか?今は特に出血などはありません。どのように過ごせばいいのでしょうか?

2人目の時は死産の数日前まで頸管4cmあり安静の指示もでていなく、突然降りてきてしまった感じです。

コメント

匿名さん

おはようございます

去年一人目、28週〜36週まで入院

今年二人目安静支持は受けて居なく

18週に胎胞脱出、子宮口開き始め
緊急手術マクドナルド をして
今 もう少しで30週まで来ました!
私は予防的ではないのと胎児に疾患が見つかった為、
出産手前まで退院できないと思います!

おそらくdaisyさんも
縛るまでは 気持ち安静気味が
良いと思います!

心配ですよね!
でも私も今 やっとここまでこれたので 予防的手術をうけたら
元気な赤ちゃんうんであげられると思いますよ!!

私も3人は子供を考えて居たのですが
今回の胎胞脱出の事、疾患で
3人目 欲しいと夫や親に言いにくいのと 自分自身こわい思いもあります。

楽しいマタニティライフなんて
夢のまた夢です(TдT)

• ♡daisy♡

♡daisy♡

私も1人目は、26週から36週までの入院していたので同じ感じですね!!

私も2人目は緊急マクドナルド手術を行いましたが、手術中に破水してしまい陣痛を待って出産しました。匿名さんは手術が成功して本当によかったですね!!

本当に楽しいマタニティライフなんて無縁ですよね。。双子ちゃんでもしっかり支えているママもいるのに私の体は情けないです。。

赤ちゃんの疾患は心配ですが無事に産まれてくれることをお祈りしています✩

• 6月2日
アラレ

初めまして!
私は3年前に19週で子宮頚管無力症になり朝から陣痛が始まり死産でした。
その一年後に授かり前回の事があり15週でシロッカー手術をしました。
19週で健診に行き問題は無かったんですがその夜に子宮に違和感があり、おりものも変で様子を見てたら出血があり病院に駆け込みました。
そしたら感染してたみたいで縛ってる横から袋が出てきてたみたいです。

今回また授かり嬉しかったですが不安しかなかったです。
シロッカー手術もして19週も超えて今は切迫早産で1ヶ月半入院してますがなんとか34週まで持ちこたえてます( ¨̮ )
まだ出産してないですがコメントしてすみません(><)

• ♡daisy♡

♡daisy♡

お辛い経験を話してくれてありがとうございます。2人目は手術していたのに胎胞が出てきてしまい死産になってしまったということでしょうか??

死産を経験すると本当に不安しかないですよね。。私はまだ初期の初期ですが常に最悪の事態を想定してすごしています。
    34週ならあとすこしですし、万が一産まれてもきっと大丈夫ですね!!

今回15週の手術までは出血や違和感はなかったですか??

• 6月2日
  • アラレ

アラレ

そうですね…胎胞が出てきて死産になりました。

不安しかないですね。安定期入っても不安との戦いでしたね。
    でも30週辺りから徐々に解放されていきました!
    今は切迫早産で入院中です(´・×・`)
    なんとか糸のお陰で子宮口が閉じてると言われました( ・᷄-・᷅ )

手術までは何も違和感、出血は無かったです!

• 6月3日
  • ♡daisy♡

♡daisy♡

手術していても絶対ということはないんですね。。色々聞いて申し訳ありませんが、それは安静にしていてのことでしょうか?私はシロッカー手術後は仕事は休むように言われているのですがどの程度動けるのかと思いまして。。

手術までは大丈夫だったんですね‼︎もう怖すぎて手術前に胎胞脱出しないか不安です。
    無力症には安定期という言葉はないですよね>_<入院も長いと大変ですがあと少し頑張ってください‼︎

• 6月4日
  • アラレ

アラレ

絶対はないですね(´・×・`)
    普通にシロッカーする2日前まで仕事してましたよ(^ν^)
    術後は23週まで自宅で洗濯、掃除、ご飯作りは無理しない程度にしてました!
    仕事は先生の許可が出たので23週から28週まで決められた時間で働いてました(笑)
    先生に1度どの範囲で動いていいのか聞いた方がいいと思います( ¨̮ )

手術前も後も不安ですよね。本当に安定期って言葉は一切ないですね( ・᷄-・᷅ )
    後5日で退院して来週抜糸なのでハラハラドキドキしてます(><)
    daisyさん、不安な期間は長いですが大丈夫です!頑張りましょう!

• 6月4日
みら

お辛かったですね。お気持ちお察しします(;_;)
私も1人目19週の時に胎胞脱出してしまい、妊娠継続するか諦めるか即決めてと言われ、諦める決断が出来ずに継続を選びました。張り止めのウテメリンとマグセントの点滴をマックス量で打ってなんとか陣痛を抑えて、保育器に入れる22週も目標に頑張りましたが21週5日で陣痛が来てしまい、死産しました。あと少し頑張れば助けて貰えたかもしれないなに。後から暫く生きていたと看護師さんに聞いて、心が痛すぎて一緒に死にたくなりました。
その後の火葬も心が裂かれるような言葉では表せない辛さですよね。

本題ですが、二人目12週でシロッカー手術、五ヶ月からウテメリンの張り止めを飲みながら自宅で過ごせて36週で抜糸、38週で出産。
3人目は13週でシロッカー週、六ヶ月で張り止め飲みながら36週で抜糸、39週で出産でした!
上も下も子宮口6〜7センチ開いてても陣痛来なくて促進剤で1時間かからず出産しました。

シロッカー受けるまで特に安静などせず、逆に今しか動けないと思い、旅行に行ったりしてました(^_^;)初期の流産は染色体異常だし、強い子は出血してても元気だし、弱い子は出血なくてもダメになると聞いたので。

今4人目9週で今回も14週までにシロッカー受ける予定です。出産するまで不安は消えませんが頑張りましょうね!

• ♡daisy♡

♡daisy♡

1人目のお辛い経験を話して下さりありがとうございます。赤ちゃん諦めることなんてできないですよね‼︎私も2人目はもちろん継続を選びましたが手術中に破水してしまい3日間赤ちゃん頑張って心拍動かしてくれていましたが、陣痛が来て死産となりました。
    22週まであと少しだったこと、えーりさんのお気持ちお察しします。本当に体験した人にしかわからない辛さですよね…

その後のご妊娠は無事出産できたことが今の私にはすごく励みになります。私も上の子がいるので自宅で過ごせたらなぁとは思っています。
    ちなみに手術後はどのくらいの頻度で先生に診てもらっていましたか?また細菌検査や膣洗浄などはしてもらってましたか?

• 6月4日
  • みら

みら

そうだったんですね。お辛かったですね(;_;)赤ちゃんは元気なのに、母体側の原因で未来を奪ってしまって、自分を攻めますよね。未だに罪悪感消えないです。

上の子がいると尚更入院は避けたいですよね。
    私は術後〜臨月まで2週間に1回の診察でした。臨月からは通常通りの1週間に1回でしたよ。
    オリモノが気になった時に細菌検査してもらってました!膣洗浄はシロッカー受けた入院中だけでした。下からのエコーで頸管の長さチェックは毎回ありました。

• 6月5日