※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那からの言葉に傷ついて悲しい気持ちになりました。要支援を感じる瞬間でした。

悲しくなりました😢

妊娠38週に入り、お産に向けてウォーキング自分なりに続けています。医療従事者ですが、ママになるのは初めて。産休中にお産や子育てのことも勉強し直しています。


大好きな旦那さんが2週間ぶりに里帰り先に会いに来てくれました。
旦那さんの何気ない言葉。「歩くペース遅くない?(一緒にウォーキング付き合ってくれました)」「太った?足の肉笑えないレベルじゃない?」「乳首黒くなったな〜戻るの?」「乳無いな〜」「陣痛ってどんなん?勉強したんじゃないの?」
いつも大好きな旦那さんですが、何気なくかけられた言葉はグサグサとわたしの心に突き刺さりました😂旦那さんは冗談まじりというか、日常会話のノリで発言してるんでしょうけど…。


ママになるけど、その前に一人の女ですし、
オチビちゃんのママだけど、私は貴方のお嫁さんであるし、時には恋人でおりたいんだけどなぁ…



体重が増えたのはわたしの管理不足だし、勉強不足なのは私の努力不足だけど。なんか大好きなひとにそんなこと言われたら泣けてくるよ😢

コメント

なな

私だったらぶっ飛ばしちゃいます( *ˊꇴˋ)エヘッ

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅
    次回言われたらちゃんと自分の気持ち伝えます!!

    • 6月1日
♡♡♡

わかります、わかります!
男性って本当なにも
わかってないんですよね😓
うちの旦那とひよこさんのご主人
同じにおいがします、、笑

うちは旦那に妊娠初期の頃
臨月とかすごい太るねんて〜っていう話をしたら真顔で、え?痩せてな?

外食でセルフでとる和食やさんへ行って悪阻で何も食べられなくて唯一食べられたのがだし巻き卵で、それしかとらなかったら、食べる気なくすわ

と言われました🙋‍♂️笑
その時本当悲しくなりました

本当ありえないですよね!
ひよこさん、臨月で今一番身体も心も辛い時ですよね、、ご自分を責めずにいてくださいね😭😭😭
何かあればここで発散していきましょ!!

  • ママリ

    ママリ

    お心遣いありがとう御座います😂💕

    同じにおい、しますね笑
    何気なくド正直に言われると、妊娠中の豆腐メンタルにはグサッとくるときあるんだぞ〜ってかんじです😅

    あまり自分あかんなーとばかり思わず、時には旦那にも気持ち言うようにします💪🏻
    それでも無理ってなったら、またこちらに甘えさせてもらいます〜😂

    • 6月1日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ご主人に伝えるのとっても
    良いと思います😣👏
    いろんな言い方で伝えてみるのが良いかもしれないですね、、

    産んだ後も最初の頃はやっぱり
    お豆腐メンタルですが
    一日一日過ごすうちに
    高野豆腐くらいになってきます!笑
    それでもまだ高野か〜って感じですが
    😂

    今は昔言われた辛かった
    シリーズを嫌味のように
    旦那に言ってやってます。笑

    旦那も今になってあれはあかんかったと思ってるみたいで、ひよこさんの
    ご主人にもそれがどんなにひどいことやったかわかる日がくると思います、、😂笑

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    今はトロトロ絹豆腐メンタルですわ😱笑
    取り敢えず高野豆腐目指して(笑)、逞しいおかんになれるよう日々がんばります…!まずはお産乗り越えねば💪🏻

    辛かったシリーズ小出しにしてくのアリだな、て思いました👌🏻笑
    それで少しは反省してくれると願って😂✨

    ゆきにゃんさんの考え方素敵で、励みになりました💕

    • 6月2日
ママリ

旦那様ちょっとひどいですね😭
赤ちゃん産むためにはみんな通る道だと思います😂私も早く歩けませんしがに股みたいになってます💦💦
悪気なくても自分が一番わかってるから言われると嫌になりますね😢😢

産後がんばるしかないと思ってます🤔🤔🤔💓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…自分が1番感じてることを、あえて言わなくても😢みたいな。

    産後がんばります💪🏻

    • 6月1日
ママリ

私ならブチギレるレベルですね。
乳首が黒くなるのは、赤ちゃんが探しやすいようにです。神秘的ですよね、お母さんの身体が赤ちゃんの為に変化していくなんて。

そんなこともわからないご主人の方が勉強不足ですよね。
今我慢すると、この先ずっとその無神経な言葉をかけられますよ!
一度どこかで言わないと!

  • ママリ

    ママリ

    本当に妊娠って奇跡で、神秘的です。

    気遣ってくれるときもあるんですが、何気なく無神経なこと言っちゃうとこはあかんです😅
    次回言われたら、ちゃんと自分の気持ち伝えます💪🏻

    • 6月1日
3bmama

私もぶっ飛ばします(*゚∀゚*)

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅

    • 6月1日
ゆいぴぃ☆

何気ない一言と分かっていても、デリケートな時期にはグサッと刺さりますよね😥

わたしも、そういうことが何度かあり気持ちが冷めていってしまってます💦

ひよこさんはきっと大丈夫!
恋人のようにありたいと思うその気持ち、ステキですね☺️

出産まであと少し!ファイト✨

ちなみに、陣痛は勉強したからって分かるものではありませんよ!
経験すらできない人は、サポートに徹してもらってください!笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとう御座います😢大好きな分、何気ない言葉がクリティカルヒットしてます😅

    立ち会いしたいみたいなので、助産師さん達にがっつり扱かれながらサポートしてもらおうと思います💪🏻笑

    • 6月1日
P

失礼かもしれませんが、酷いと思いました。。

早く歩きたくてもしんどいし、太るのも色素沈着で色んな所が黒くなるのも妊婦だからなのに、お前が勉強しろって私なら言ってしまうと思います🤭

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😢
    妊娠中だからと分かっているはずなのに、あえて弄ってくるのはやめてくれよってかんじです😑
    そこまで寛容な心、妊娠中には持てないです😂

    • 6月1日
カルパス

ふつうに泣きます!メンタル不安定なせいにして!

  • ママリ

    ママリ

    今思うと泣けば良かったな〜と思っちゃいました😢
    苦笑いして終わらせちゃいました…💦

    • 6月1日
まゆすけ

うちもありましたよー(^^;
私も医療従事者でして、
「ある程度知ってるのに、なにを今更⁉︎」
なんて言われたこともww

アホか。
ある程度のことを知ってても、母親素人だし不安は付きものだ、バカヤローww
って感じでした(^^;

歩くスピードも言われた時には腹が立って、
だったら5kgの米をずっと腹にくくりつけて生活してみろ!( *`ω´)
と言ったこともありましたね(^^;

  • ママリ

    ママリ

    同じ医療従事者の方のコメント、励みになります!!!

    本当ですよね。
    勉強してても、体験はしてないから分かるわけないやん〜ってかんじです😅

    • 6月1日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    むしろ、勉強してかじりでも知ってるからこそ不安になることとかありますよねぇ(^^;
    ましてや、教科書と実体験は全然違うし…(^^;

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    コメント拝見してハッとしました!かじりの知識がある分、実体験と比べて不安になる…ありますね😅

    • 6月1日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    個人差があることは念頭においてるハズなのに、そんなことすぐどっかに飛んで行っちゃうんですよねぇ(^^;
    冷静さを忘れてしまうとゆうかww

    体重が増えるのも今は仕方ないですよ!
    完璧に管理できる人の方が稀だと思いますよ(^^)

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね笑
    自分のこととなると「こうやって習ったのに、わたしはなんでこうなんだ??」って😅人それぞれ違いますよね!

    あと数日で生まれてきてくれるでしょうし、体重は出産後地道に戻していきたいです💪🏻

    • 6月2日
deleted user

酷すぎです!
そこで我慢して流してしまうとまた言われる可能性があるので、私なら嫌な気持ちになったということを伝えます。

そういうところからすれ違いが生じてきそうなので、早くモヤモヤを解消したほうがお互いのためだと思います!(>_<)
妊婦さんはみんなそうなるんですから、強気でがんばってください!

  • ママリ

    ママリ

    すれ違いの始まりになってしまうかも、と聞いてドキッとしました!そうはなりたくないですね😢

    次回はきちんと自分の気持ち伝えます!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たびたびすみません💦

    『次回』がないように、「覚えてないかもしれないけど、悲しかった」といまからでも言ったほうが良いと思います!
    言われた直後って冷静に伝えられないかもしれないですし。
    旦那さんも、「改めて言うほど嫌だったのか」とわかってもらえるかもしれないですよ!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね…
    里帰りで直接会えないので、なんだかラインだと余計に言いづらいな〜と思っちゃいました😢

    でも後回しにしても良いことないですよね。

    • 6月1日
エリカ

失礼を承知で言わせてもらいます。
最低ですね😤笑
体型も変わり、妊娠しないと分からない変化に付いていくのがやっとなのにそれは酷いです😱
私のところは逆に励ましてくれましたよ😢
足が浮腫んでしんどかったらさすってマッサージしてくれたり、妊娠線が出来てもすごいな!ちゃんと成長してるんやなって言いながらお風呂上がりにニベア塗って腹帯巻いてくれてました😂立ち会いはしなかったですけど分娩室入る直前まで一緒にいてくれて女の人は強い、頭が上がらへんって言ってくれました。旦那さんも悪気はなかったかも知れませんが、気遣いして欲しかったですね😢

  • ママリ

    ママリ

    全く気を遣ってくれないわけではないんですけどね😅「大丈夫?」と声かけてくれたり、寝返りや起き上がり手伝ってくれたり。
    ただ何気ない言葉がド正直すぎて、グサッときます😂

    素敵な旦那様で羨ましいです!私の旦那も見倣ってほしい💦まずは自分の気持ちをちゃんと伝えることから始めてみます。

    • 6月1日
ままちゃん

陣痛ってどんなん?勉強したんじゃないの?って、、、、いやいや、勉強で分かるわけないし一生経験することない人に軽いノリで言われたくないですよね😡
しかも妊娠中って確かに太るけれども、お腹重いから足はかなりむくみますよね!
私も主人のこと大好きですが間違ってそんなこと言ってきた日には、だいっきらい!何もわからない奴はとしばらくシカトしそうです😨
ひよこさん謙虚で😢✨十分お嫁さんで恋人ですよ。それは旦那さんがデリカシーなさすぎましたね。腹立ちました😡

  • ママリ

    ママリ

    わ〜😂ありがとう御座います😢!!

    本当にですよ。勉強してても、初めての体験で戸惑うことばかりです。そこを汲み取ってほしかったなぁ、大好きな人には😂

    言わないと分からないんだな…と思ったので、ちゃんと自分の気持ち伝えるようにします。

    • 6月1日
4MAMA

男の人ってデリカシが無いですよね😭
本当に、疑問んだから聞いてるだけなんだけど、聞き方と言うか…
お互い初めての妊婦だし分からない事だらけだと思います。
だから、旦那さんには今日傷付いた事言った方が良いですよ❗
妊婦、出産は本や調べたからって全て分かる分けではないし‼️
十人十色ですよ❗
教科書通りには進みません。
ママ も自分の身体の変化に付いて行くのも大変ですよね😭
自分を責めないで下さいね🍀
ウチの旦那も、言う時ありますから‼️
男の人には、想像もつかない未知の世界だから不思議なんだろうけど。。。

これから、出産まで楽しくマタニティーライフ過ごしましょ😆

  • ママリ

    ママリ

    お心遣いありがとう御座います😢

    旦那はド正直でド直球なんだろうなぁ〜と思うのですが、妊娠中の豆腐メンタルなわたしには上手く受け止めきれなかったです😅笑

    気持ちちゃんと伝えるようにします!

    • 6月1日
みこと311

ひどい!
命かげて妊娠出産するというのに馬鹿にしすぎです!男はラクでいいですよね!出しゃおわりですもんね!食べ物気をつけたりお酒我慢したり体調悪くなることなんてないんですから!
ぶっ飛ばしもんですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとう御座います😢男の人には分からん体験いっぱいしてるのに、なんだかな〜😑ってかんじです。

    ちゃんと言葉にして伝えてみます!

    • 6月1日
とらきち☆

いやいや!デリカシーなさすぎでしょ!
私も旦那に言われたことありますが、マジできれてましたよ!💢😠💢

お前も勉強しとけよ!って感じです。
黒くなるのは本当ショックですよね。体型も戻るかどうかもわからない。陣痛もこわい…そんな女性に冗談でもいってほしくないです😒💢💢

でも、私も医療従事者ですが自分のこととなるとまた、別ですよ。

でもちゃんと体型も戻ったし黒いのも戻りました😃脇も乳首も真っ黒になってどうなることかと、思ったけど(笑)なにもせずに戻りましたから安心してください(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    同じ医療従事者の方のコメント、励みになります!!ありがとう御座います😂

    本当にですよね。
    人より少し知識あるだけで、実際体験したことないんだから不安に決まってるじゃん!というかんじです😢
    次回は我慢するんではなく、ちゃんと自分の気持ち伝えます。

    体型も黒ずみも本当にショックで😂わたしも産後戻ると信じてがんばります💪🏻

    • 6月1日
nanari

はじめまして。

私も臨月に入り、何かと夫にイライラして何気ない会話や行動でもキツく当たってしまいます💦
私がひよこさんが言われたような事を自分の夫に言われた日にはブチギレて暴れてしまうと思いますが、投稿にあったように、赤ちゃんのママになるけど貴方のお嫁さんであるからそんな事言われたら悲しいという旨を素直に伝えたら旦那様にも気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。
少なくとも私はその一文で可愛らしい奥さんなんだろうなーとキュンとしてしまいました❤️
見習わなければ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとう御座います😂💕そう言って頂けて嬉しいです!旦那にもちゃんと自分の気持ち正直に伝えてみます😌💫

    臨月しんどいですよね💦無事にお産できますように☘がんばりましょ!

    • 6月2日
コウ

男ってやつは本当に女性の妊娠中に対して無神経ですね(´Д` )

こっちもこっちで言われなくても分かってよって思っちゃうけど、やっぱり言われないとわからないのが男って生き物なんですね😂
私は義母に愚痴って義母から言ってもらいました(`・ω・´)
私が旦那に直接言うと、メンヘラ!とか情緒不安定すぎ!とか言われるだけなので…
第三者に言ってもらってから少しはマシになりましたw

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。きっと言わないとどれだけ気にしてるかや傷ついているかは伝わりませんよね😂

    第三者という発想なかったです😳!試してみます!笑

    • 6月2日
そら

ひどすぎます(´・ω・`)
わたしも体の変化、すごく感じてます。歩くペース遅いし、乳首、乳輪黒くなってデカくなったし、太ももも象みたいです(´・ω・`)

産前産後の旦那さんへの愛情曲線のグラフのデータがあって、
この時期の旦那さんの対応とか声かけ、言葉とかって、女性にとっては一生残るもので、それによって、産後からの長いこの先の、夫に対する愛情がグッと変わるらしいです!

主人に、グラフ見せて、「今だいじな時なんだよー笑」
って、言いまくったので、うっかり変なことは言わないでくれてます笑
自覚あるので、デリケートな部分には触れないでもらいたいですよね(^^)
素直に気持ちを伝えてみたらいいかもですね♡

  • ママリ

    ママリ

    愛情曲線グラフでのアピールいいですね😳!
    本当にデリケートな部分はそっとしておいてほしいものですよね💦
    ちゃんと言葉にして伝えてみます😌💫

    • 6月2日
まりまま

私も今まるっきり同じ事言われてます!笑
でももうあんまり気にしてないです。
産んだらグッと痩せて綺麗になって見返してやる〜✨って毎日思ってます!!!
一緒に旦那さん見返してやりましょ💗😆

  • ママリ

    ママリ

    わたしも1日経ったら昨日より考え方がプラスになりました💪🏻✨
    産後努力して見返してやります😆💕がんばりましょー!

    • 6月2日
やちこ

私は保育士経験あっても初めての出産や育児に不安をかかえてます。

主さんと同じく旦那さんが大好きで、ずっと女性として見られたいです。私自身も自分のカラダの変化に落ち込む程で、実際に指摘されると悲しくなる気持ち凄く分かります!でも「皆同じようになってるし産後は戻るみたいだよ」と伝えてます。逆に女性として見られてるからこそ指摘してずっと女性らしく居てほしいって思って言ってるのかな?って思います!男って見たものが刺激となりますからね。
赤ちゃんの為にも今は仕方ないって割り切って産後頑張るぞー!って意気込んでストレス溜めないようにしましょうね♪

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。母になるけど、大好きな旦那さんにはいつまでも女性としてみられたいです😢
    今でも女性としてみてくれるからこそ、指摘してくれたならいいな〜と思いました😊✨

    産後がんばります!今はオチビちゃんを無事に産んであげれるようがんばります💪🏻💕

    • 6月2日
めー

「こっちは命削って生むんだよ!」
と、私はよく言い放ちます(笑)
結局なんだかんだいって女は強いです(笑)
負けないで😂😂😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!女は強いです💪🏻✨負けずにがんばります!

    • 6月2日
あゆみ

出産に対して不安な時期にそんな事言われるとムカつきますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちの旦那も悪気はないんでしょうけど、たまに言います💦💦
妊娠線できない様に気をつけてても、太ももに出来てしまって…気にしてるのに、それを旦那に指摘されるともぅイライラです(O_O)

  • ママリ

    ママリ

    妊娠線同じです😢わたしも気をつけてたのに出来てしまってショックで、旦那に指摘されて更にショックを受けました😅笑

    悪気なくさらりと気にしていることを言っちゃうのは、男性なら仕方ないんですかね🤔こちらから言葉で伝えるしかないんだな〜と思いました💦

    • 6月2日
ななかな

旦那さんちょっと言い過ぎですね😭
どんな思いでお腹の中で👶を育ててるか。
好きで太ってるわけでも、乳首黒くなってるわけでもないのに。。
うちの旦那はネットで『妊娠中 嫁が傷つく言葉』って調べたらしいです。笑
それでも日に日に大きくなるお腹や体を見て『すごいなー』って言われるだけで、太ったって言われて女じゃなくなってる気がして嫌です😥

傷ついたこと、きっとずっと残りますし、なにかのタイミングで旦那さんに伝えられたらいいですね😭❤️


お互い元気な赤ちゃん産みましょう❣️

  • ママリ

    ママリ

    わたしの旦那もどこぞで「妊娠中嫁が傷つく言葉」の記事を見たみたいで、「『太った?』は禁句なんやってなぁ〜」なんて妊娠初期の頃に言っていたんですが…🤔💭忘れてしまったのでしょうか?笑

    旦那にもちゃんと言葉で伝えてみます。我慢だけじゃダメだな〜と😅

    お産頑張りましょう😊💕

    • 6月2日
ぴ

それは悲し過ぎます😭
冗談でも言われたくないですよね。
食べなくても体重増えて、
黒くなりたくないのに乳首黒くなる
身体の変化に付いていくのに
必死な気持ち理解してほしいですね😭
私の旦那、毎日一緒にいるのに
毎日のように同じような事言われます(笑)
めっちゃストレスです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。変化に戸惑ってるのに、被せて何度も同じことを言わんでおくれよ…て思いますよね😂笑

    ちゃんと言葉にして伝えてみます!

    • 6月2日
りんご

何気ない一言がささる時期ですよね(;_;)わたしもよくあります(;_;)

サスケママちゃん

私ならその場で、お前が勉強不足だろ💢って言い返しちゃいますね😡

気にしちゃダメですよ🙅
もっと勉強しろーーー‼️って言ってあげましょ😃

かおり

うちもあります。自分でも戻るか不安になります。でも子供産んだら皆通る道だし仕方ないんです。それほどまでに頑張ってるんだから!
産後頑張りましょ!

めー

私も「ブッ飛ばし」ます♪ヽ(´▽`)/

nico

有り得ないです、「どの口が喋ってんの?これか⁈」と捻ってやらないと気がすみません。

旦那様の寝転んでいるお腹に
5キロの米袋を乗っけて、
立ち上がったら5キロのリュックを背負って
1週間、ボクサーばりの節制生活を体験させてあげて下さい。
塩分、炭水化物、水分、糖分全て控えめ。計量は自分で。手出しなし監視文句付き。
もちろんお酒、カフェイン、生もの、刺激物厳禁。
半日に数回回転椅子でクルクル回されるめまい体験付きですw

たぶん2日ともたずに謝ると思いますよ?

おしりちゃん

男性は経験していない分、分からなくて軽く言ってしまうことってよくありますよね。

毎度気にしたり、傷付くのも疲れちゃいますし、今そうであれば産まれてからもその問題継続するのでは、、と思うから、純粋にひよこさんの気持ちや、感じたことを旦那さんに伝えていく場を設けて見てはどうでしょう??

ママリ

皆さん、コメントありがとう御座いました!


実は6月3日に無事赤ちゃん出産しました👶🏻✨

「母は強し」と言いますが…出産後は旦那に言われていたことに対して、「なんとでも言ってろ〜。いずれ元の身体以上になったるんやから!」と思えるくらいには図太くなりました😎笑

妊娠中皆さんのお言葉で気持ちが大変楽になりました😌✨ありがとう御座いました💕

旦那にも言いたいことはちゃんと伝えて、子育てがんばっていきます☘