※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠高血圧症についての質問です。初産ではなく2人目の時に注意が必要と言われましたが、何を気をつけたらいいでしょうか?

妊娠高血圧症について質問です。
1人目妊娠の時、妊娠6ヶ月目くらいで蛋白尿がでて血圧が128とかでした。
妊娠8ヶ月でかなりの高血圧となり緊急帝王切開となりました。
2人目妊娠の時も妊娠高血圧症になる率が高いと聞いて
予防が出来ないかいろいろ調べてます。

原因についても食生活や元々肥満、元々高血圧など
聞きましたがどれも当てはまりません。
初産以外は全く当てはまらず
減塩は普段から気をつけてたので
蛋白尿が出た後、入院した際も減塩食でしたが
とても美味しく感じました。
蛋白尿が出る前は妊娠悪阻で入院してたので
その時も病院食でした。
身内にも高血圧や妊娠高血圧症になった人はいません。
先生も不思議そうにしてましたが
体質だねっ2人目の時気をつけて
と言われましたが何を気をつけましょう?

コメント

リンゴ姫

私も一人目の時高血圧になりました
二人目妊娠してから毎日朝夕と血圧計で血圧図って病院でチェックされてます😅
今のところ大丈夫です。
減塩を気を付けてるだけです。

  • みーママ

    みーママ

    やっぱり減塩なんですね❗️
    私も1人目の時に血圧計を買ったので
    血圧の管理はしやすいですよね😂
    このまま健康に出産できるように頑張って下さい💕☺️

    • 6月1日
  • リンゴ姫

    リンゴ姫

    ありがとうございます🎵
    このままがんばります🎵

    • 6月1日
deleted user

私も1人目2人目が妊娠高血圧症候群でした💦しかも臨月の時に診断されました😂病院で減塩食が不味く、次は気をつけようと思い、3人目の時に無塩のトマトジュースを飲んでました!塩分を外に出す働きがあるようです😊あとは、食事では薄味を心がけてました!そのせいか、3人目以降高血圧にならずに済みました!ご参考まで🌟😌

  • みーママ

    みーママ

    4人出産すごいですね❗️
    初産で妊娠高血圧症になった場合は2人目以降もなりやすいと聞きましたがやっぱり努力でなんとかなるんですね😳
    やっぱり食事なんですね✨
    私も妊娠した時はトマトジュース飲んでみます😊

    • 6月1日