※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから支援センターに行くのは初めてで、周りは小さい子ばかりかもしれない不安があります。1歳過ぎてから行った経験のある方いますか?

1歳になっても、まだ支援センターなどに連れて行ってない方みえますかー??
私が人見知りのせいで、、なかなか行くぞ!!!とならず、ズルズル伸ばして、1歳を過ぎてしまいました😰

来月、初めましての会というものにでようかとおもってますが、1歳過ぎてから初めていくとなると、周りは小さい子ばかりかもしれないと思ってしまって😓💦

1歳過ぎてから行った方みえますか?

コメント

2240n

うちは3ヶ月くらいから支援センターにたまに行ってるんですが、一歳過ぎでも気にされなくて良いと思いますよ!
初めまして会は確かに0歳児が多そうですが、イベント日じゃなくて普通の日?に行かれてみてはいかがですか?

• さやさや

さやさや

コメントありがとうございます😊
    普通の日にデビューだと、もうすでに輪とか出来てそうで、、
    たしかに、初めましての会だと小さいお子さんとかたくさんいそうですよね💦

• 6月1日
  • 2240n

2240n

そちらの規模(広さ)が分かりませんが、保育園の一室を借りてるみたいなとこだと大丈夫そうですが、ある程度広さがあるとこはグループとかお友達で来てる人もいますよね😔
    うちはまだ1人遊びも長く出来ないので、ちょっと遊んで帰ったりイベントだけ参加して帰ることもよくあります😂なかなか他のママさんと仲良くなるのは困難です😣

• 6月1日
ドンちゃん

私は1歳1ヶ月くらいから行きましたよ(*^_^*)
気になってましたが、季節が冬の風邪の時期だったので余計に遅くなってしまいました💦
私のところは意外と1歳、2歳とかいて普通にお話ししなくても子供は喜んで遊んでました(*^_^*)
何回か行くうちにお話しするようになりました😊

• さやさや

さやさや

そうですよね!目的は子供が楽しく遊んで過ごせるかどうかですもんね(^ω^)
    何回か通って他の方とかと話せるようになれればいいんですけどね〜

• 6月1日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

私も基本自分からお話しないので子供遊んでるの見守りしつつ、話しかけてくれる方もいらっしゃるのでお話したりです😊
    家にないおもちゃたくさんあるので娘は喜んでます(*^_^*)

• 6月1日
ありす

わたしもまだ行ってません💦
チャイルドシート泣くので買い物以外はなかなか出たくなくて…

来月ぐらいから頑張って行こうかなと思ってます(*^^*)

• さやさや

さやさや

一緒ですね!うちの子も泣くので、動画とか見せて紛らわしてます〜
    お互いデビュー頑張りましょう🤗

• 6月1日