※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩んでいます。母乳が十分出ているが、赤ちゃんの食欲が強くて授乳が頻繁。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。ミルクで育てている方の意見を聞きたいです。

生後一週間の新生児がいます。
母乳かミルクの質問です。
私が産んだ病院では完母を強く押しているところで、母乳が極端に出ないなどのことがない限りミルクは出しません。
私は母乳もそこそこしっかり出て、赤ちゃんもしっかり母乳を飲むので完母で育てるのに何も問題ないのですが、赤ちゃんの食いっけが強く、かなりの頻度の授乳になります。授乳間隔が30分を切るのが普通です。
量に満足してぐっすり寝るときは3時間感覚になるときもありますが、かなり稀です。
子供を産んで、退院してとほんの数日間しか経っていませんが、頻回の授乳とおっぱいを求めて常に泣いてる娘のことをたまに可愛いと思えず、とても辛くなります。
育児が辛いならミルクにする?と旦那は言ってくれますが、ミルクを足して解決する問題でしょうか?
完母で行くつもりだったのでミルクについて何も知りません。
ミルクでも同じようなら母乳でいきたいですが、正直辛くてどうしていいかわかりません。
長々となりましたが、ミルクで育てている方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミルクは腹持ちがいいって聞きます!
完全母乳で育てるつもりでしたが
夜だけはミルクにしようとおもってます!!!
良く泣く子であれば、混合でもいいんじゃないでしょうか?

muumin

解決する問題ではないですね😁💦
これから暑くなる時期。
更に欲求時間は短くなるかと。
確かにミルクは腹持ちいいですが
逆に脱水症状になる恐れはないとは言えません😓

私はほぼ母乳で
寝る前だけミルクをあげてます⑅◡̈*

あやさんが今後,
娘さんを置いてどこかに出かける予定等があるなら,粉ミルクじゃなくても搾乳機で母乳保存しといて哺乳瓶慣れしておいてもいいかもですね٩◔̯◔۶

まめ

私は最初完母でそこから完ミです(^-^)
ミルクは消化に時間がかかるので
泣いたからといってすぐあげるわけにはいきません。
3時間はあけます。
飲む量が目に見えて分るぶん
調節はしやすいですが
ミルクでも頻繁に泣く子もいます。
赤ちゃんも泣いたからといって
かならずお腹がすいてるわけでもないです。
うまく寝れない、暑い、寒い、抱っこしてほしいなど色々!
母乳の場合は泣いたら吸わせたらいいかなってところありますが
ミルクだとあげてすぐなのになんで泣いてるの?とか……
いろいろ不安になってストレスになる部分もあります。
1度ミルクを試してみて
主さんのお子さんがよく寝てくれて間隔があくようならば
完ミではなく夜だけミルクにする。とか
調節するといいと思いますよ😌

へびいちご🍓

1人目の時、あまり母乳が出ず、混合で育ててました。
ミルクを足しても、うちの子はぐっすり眠るって事はあまりなく、それこそずーっとおっぱい吸わせてた記憶があります(笑)

ミルクでお腹いっぱいにしたらよく寝てくれる子もいると思いますが、うちの子みたいにそうじゃない子もいます。

おっぱい吸うのが好きで、お腹がすいたわけじゃなくても、吸って安心する子もいると思うので😃

おっぱいあげるのが疲れるようだったら、1日に何回かミルクにしてもいいと思いますよ😄

なー

たしかに、ミルクは腹持ちがいいので時間は開くとおもいますが1ヶ月間は母乳あげた方が免疫つきますよ!!
もし辛いようなのであれば、混合にしてみたらいかがですか??

しー

ミルクも足してみたらどうでしょうか?やってみないとわからないかもですが😊
母乳とミルク飲んでお腹いっぱいで寝てくれたらお互い落ち着けるかもしれません✨
私はほぼ完母ですが、預けることがあったので、ミルク40ml哺乳瓶練習であげたりしてました💡
あとおっぱいの出が悪そうだな~ってときにもミルクあげたりしてますよ☺️

• しー

しー

お腹いっぱいでも泣き叫びはじめたことがあって、ただ単におっぱい吸いたいだけのときもあったので、吸わせてみて泣きやむならずーっと吸わせてみてください~うちのこはそれで寝落ちしてました!

• 6月1日
ちゃこ

娘が新生児の頃と
全く同じです😭

私もかなり母乳の出が良く
完母でいけるね〜!なんて助産師さんからも言われてましたが
娘の欲求がそれを上回るレベルで、与えても与えてもすぐにお腹が減って泣いて起こされる…
産後の身体の痛さと疲れと寝不足で娘のことを可愛いと思えませんでした!💧

生後1週間で3時間も寝てくれる日があるなら、お利口さんですよ😆

もう少ししたら、赤ちゃんも吸うのが上手になり、吸われればお母さんの母乳もさらに出るようになると思います!
それまでは、たまに夜間だけミルクを足してもいいと思いますよ〜!!
私も毎日ではないですが、主人が寝る前にミルクを与えてくれてました!

それから2週間もしないうちに、ミルクを与えなくても、それなりに寝てくれるようになりましたよ✨

寝不足でお辛いと思いますが
それまで頑張って吸ってもらいましょう😭

mimko

ミルクを足して解決するかは分からないですが、あやさんが辛い状況なら試してみて良いと思います💡
ミルクの方が腹もち良いと聞きます!
私も母乳は結構出てましたが、夜はミルク足してました!
2〜3ヶ月頃には完母になりました!
正解がないので難しいですが、あやさんがとても辛い状況なら、小さいミルク缶やキューブも売ってるので、試してはいかがですか?💡

ドラえもん

混合バンザーイ🙌

私はあんまり母乳が出なかったので、混合にしました!
ぐっすり寝てくれるし、4時間空くときもあるので少し休む時間も取れますよ!

混合なら旦那さんに預けてスーパーに買い物とか美容院なんかも行けますしね✨

りさ

私は退院前から完母で行けてますが、
新生児の頃は毎時間は当たり前、
夜も毎時間、感覚が短い時は
20分~のことも良くありましたよ!
授乳する前に
だっこしてあやしたり
オムツチェックしたりしてますか??
おっぱいじゃなくて、
違うことを求めてる
こともあるかもですし、
ミルクだと3時間
あけなきゃいけないので、
ぐずった時永遠にあやしたり、
大変そうだなって私は勝手に
思ったりしてます😭💦

私の娘は2ヶ月入ってやっと
2~3時間に間隔が空いてきたし、
1度で沢山飲めるようになったので
授乳時間も短くなりましたよ!
赤ちゃんが飲むのを上手になると
だいぶ変わってくるかと思います!
頻回授乳も最初だけなので
今を乗り越えれば楽になってきます!
ほんとに無理だと思ったら
ミルクもうまく使いながら
あやさんが無理しない程度に
できるといいですね\(*´³`*)/
無理せず、程々にです!!
頑張ってください!!

みそしる

1回の授乳で何分くらいくらい飲みますか?
加え方(唇は上下とも口の中に巻き込んでいたり)はしっかりしていますか?
授乳はどういうタイミングでやめていますか?

質問ばかりですみません😭😭

• あや

あや

30分以上は吸うのですが、最後の方は目をつぶってもぐもぐしてるだけなので途中から15分で切り上げるようにしました。加え方はたまに唇を巻き込むので小指で直してあげています。
    やめるタイミングは15分たったらか、授乳を左右交互に吸わせてるうちに5分くらい吸って娘が寝て吸わなくなったら離します。
    文章がわかりずらかったら、すみません…

• 6月1日
  • みそしる

みそしる

目をつぶってもぐもぐしてる時も、母乳は出ていますか?その30分経った時に離して、自分で絞ってみてまだ出てるなら赤ちゃんはまだ飲んでいますよ。
    寝ても、なるべく起こしてください👶🏻 お母さんの体が暖かいので赤ちゃんは授乳中に寝やすいです。
    話して起こして、もう一回おっぱいを近づけるとまた飲んだりもします。

• 6月1日
  • あや

あや

30分後も母乳は出てました。
    ただ、乳首が切れてしまって痛いので助産師さんから15分ごとに左右で授乳して乳首を休ませてと指導してもらってました。
    寝ちゃう時もできるだけ起こして飲ませるようにはしていました。
    いろいろ質問していただき、アドバイスありがとうございます。

• 6月1日
エリザベス

ミルクで育てている人の意見ではなくて申し訳ないのですが。。。
私自身は混合で育てるつもりでしたが、私も出産した病院が母乳推しが半端なく、かなりスパルタな病院だったので結果的に完母になりました。軌道にのるまでは頻回授乳で寝不足な上に乳首は切れて激痛で、あまりに辛すぎて1ヶ月検診が終わったら絶対混合にしてやる❗️と思ってました。
でも1ヶ月を過ぎると乳首の傷も治り、赤ちゃんも飲むのが上手になったので結局完母でここまできてます。
どうしても辛いようであればミルクでも全然いいと思いますが、軌道に乗ってしまえばおそらく母乳の方がラクな気はします(^^)
出かける時に荷物が少なくて済む、お金もかからない(私はお腹空くので食費が増えましたが笑)、欲しがるだけあげられる(今はこれが辛いと思いますが、ミルクだと3時間あけないとなのでそれはそれで大変かなと💦)など、今となっては母乳で良かったと思ってます( ^ω^ )
もちろんミルクにはミルクのメリットもあると思うので一概には言えないと思いますが。。。
産後1ヶ月あやさんと同じように悩んだ者としての意見でした( ◠‿◠ )
いろんな方の意見を参考に、あやさんが納得できる解決策が見つかることを祈ってます(^。^)
長々とすみません💦お互いに子育て頑張りましょうね✨

メメ

必ずしもミルクを足すことで解決するとは言い切れないですね💦
ミルクをあげていても結局頻回授乳…なんてのはよく聞く話です
まだ1週間、赤ちゃんも中々上手く飲めてなかったり、お腹空いてるだけで泣いてる訳ではなかったりすると思います
ただ、ミルクを足すことは全く悪いことじゃないので、チャレンジしてみてはどうでしょう😊
うちも生後2ヶ月くらいまではミルク足してましたよ🙆
その後は私が調乳が面倒で完母です笑

あや

皆さん、色々な意見をありがとうございます。
まとめての返信となりすみません…
色々な意見と励まし、また同じような方がその後などのコメントでだいぶ落ち着き、少し元気が出てきました。
完ミ、完母、混合と正解はなく、完母にとらわれることなく私と娘に合った方法を探して行きたいと思います。
また、授乳以外のことなども教えていただき参考になりました。
本当に本当にありがとうございました。