※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

つわりがひどくて、吐き気が続いています。上の子供が保育園に行きたがらなくなり、心配です。公園に行くことが大事だと思います。

つわりが辛いです😢

今9週の終わりぐらいなのですが、5週ごろから毎日吐き続けています😢先週からピークになったのかさらに強い吐き気に苛まれ、昼間はほぼ横になっています。食べていないせいで、立っているだけでさらに気分が悪くなります。

仕事も休みをいただきながら上の子を保育園にも預けているので恵まれた環境ではあるのですが、
最近「ほいくえんいかない」と言い出し、前はご機嫌で登園していたのに最近はこちらに手を伸ばしながら涙を流すようになりました。今までは園で好きな遊びに没頭していましたが、最近は先生に抱きついてくるようになったそうです。家でも、ニコニコしながらとはいえ色んな物を投げるようになりましたし…

寂しい思いさせてるんだろうなと心が痛みます。相手になってあげられない、ごはんすらまともに作ってあげられない。
ずーっと横になってるわたしを見て、全てではなくとも理解し、2歳なりに受け止めているんだと思うと涙が出ます。
具合が悪すぎると、ごめんねとすら思えない自分にも滅入ります。

早くまた手を繋いで公園に行きたいです😢

どんなに体調が悪くても、これだけは大事にしていたということなどがあれば教えていただきたいです😢

コメント

こぽ

私もツワリ期間は辛かったです…😩
子供に構ってあげたいのに、構えないのも辛いですよね💦

私は子供の食事作る事も出来ず、毎日BFの蓋だけ開けて…勝手に食べてて…って感じで、すっかりスプーン使って食べるの上手になりました😬

意味があったかわかりませんが、普段より「大好きだよ」と声に出して伝えるように心掛けてます。

赤ちゃん返りなのか、うちも妊娠してから保育園に連れて行くと泣くようになってしまい(私が居なくなるとすぐに泣き止むようですが)、つわりも落ち着いたので、なるべく交流の時間を増やそうと思っています😃

2人目妊娠中のワーキングママ…想像より大変ですが、お互い頑張りましょう!

• ちあき

ちあき

「大好きだよ」すばらしいですね。それは絶対お子さんの心に響いていますね。自分の気持ちを素直に、少しでも多く子供に伝えていけるよう気持ちを切り替えたいと思います。
    励みになります、ありがとうございます(*´ω`*)✨

• 6月2日
okamenotarou

私もおんなじような状況でコメントしてしまいました!お辛いですよね、本当に。精神的にもキツイですよね。
私もいま悪阻真っ最中で毎日吐いてます。毎日寝たきりです。。
診断書書いてもらい休職、上の子は日中は保育園です。
吐きにトイレに行くだけで途中めまいがするほどです。

うちは5歳なのである程度理解もしてくれてるのですがやはり我慢はかなりしてると思います。
うちでは朝行く時と帰って来た時はぎゅっとハグして、今だけごめんね、元気になったらいっぱい遊ぼうねと約束してます。ご飯もほとんど作ってあげれていないので、悪阻が治まったら好きなものたくさん作ってあげようとおもってます。
あとは日曜日とかなら実家の親からビデオ電話してもらって話し相手になってもらったりしてます(主人はサービス業なのでいません)
ちゃーりーさんの旦那様や親御さんに上の子の相手をめいっぱいしてもらえると良いと思うのですが‥なかなか難しいですよね。
あとは1人目の時も悪阻が辛かったので、その話を聞かせて、でも前回も頑張れたから〇〇に会えたんだー。今回も辛いけど頑張ったら〇〇みたいないい子が産まれてくるだろうからママ頑張るね!って話してます。

まだ9週ですよね、私も10週でまだまだ終わりが見えなくて、本当に辛いですが、上の子を見て、こんな子がもうひとり増えるんだ!と自分と子供に言い聞かせてます!
もうすこし耐えればだんだん楽になってくると信じて‥頑張りましょう!!

長々と失礼しましたm(_ _)m

• ちあき

ちあき

スキンシップ大切ですね><✨
    うちも主人は不定休、午前3時~午後1時半と出勤時間もバラバラで、頼れるときと頼れないときの差が激しいです(;´д`)
    これを乗り越えればまたかわいい子が増える…✨辛いことばかりに目がいって大事なこと忘れてました><
    同じく一人目もつわりひどかったので、上の子とそういうお話しながら乗りきろうと思います!
    まだまだつわり続く中のご返信ありがとうございます(´・ω・`)♥️元気出ました!

お互いがんばりましょう(*´ω`*)

• 6月2日