※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
子育て・グッズ

授乳リズムを整えるためにはミルク量を増やすべきか、母乳を我慢してミルクをあげるべきか悩んでいます。混合育児でリズムが乱れており、離乳食の心配も。アドバイスをお願いします。

授乳間隔について質問です!
混合で明日で4ヶ月になる子を育てています。
母乳だけだと足りずミルク100〜120を一日4回程足しています。
哺乳瓶拒否がまだ残っていて、超絶に空腹の時しかミルクは飲んでくれずそれは見極め難しいのですが、、

母乳が増えてるとは全く実感できないので、授乳リズムを整える為にはミルク量を増やすべきでしょうか?
もしくは、アピールに根負けしてちょいちょい母乳あげちゃうのを我慢した方が良いでしょうか?

今日のタイムスケジュールです
7:00 起床、母
8:30 ミルク100+母
朝寝
10:30 母
12:30 ミルク120
昼寝のち用事で外出
15:30母
16:30ミルク100
でした…
おっぱり欲しがり、くわえた瞬間寝オチしたのはカウントしてません。

最近遊び飲みや、寝ぐずりで口寂しさにおっぱい欲しがったりが多くてますますリズム乱れまくって困ってます…
こんなんで離乳食とか大丈夫なのか…?と心配してます、

混合を続けている理由は、母乳が少しでも出るうちはあげたいという自己満と、完ミにした時のコストや、おっぱいでの泣き止ませ?が出来なくなる大変さ等です。。

良ければアドバイスお願いします。
もう4ヶ月になるのにこんなんで大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

こんにちは☺️うちの子は6ヶ月になるんですが、ninaさんと全く同じ感じで母乳のあとにミルク100から120足してます🙋‍♀️先日まで哺乳瓶拒否で苦戦してましたが、今は何とか時間かけてミルクも飲んでくれます。
7時 母乳
10時 離乳食母乳ミルク100
14時母乳ミルク100
17時母乳ミルク100
20時母乳ミルク120
夜中起きたら母乳だけあげてます🙋‍♀️

私も混合なのは少しでも母乳あげたい、完ミにした時のコストを減らしたい理由だけで頑張ってます😂

アドバイスなってなくてすみません🙇‍♀️すごい似た状況なのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • nina

    nina

    わわっ、すごく似てますね!
    コメントありがとうございます!
    夜中は私も一回起きるので母乳だけです!
    同じような方がおられるだけで頑張ろうと思えますT^T
    何度完ミにしようかと思ったかわかりませんが、踏み切れずにいます。。
    まぁ、授乳間隔を定めたいってのも親のエゴですもんね…お互い頑張りましょう!!

    • 6月1日
ゆたママ

すごく似てます!!
私も生後4カ月混合で育ててます!
1日4回ミルクを、100〜120足して
それ以外欲しがる時は母乳あげてます。
母乳は日に7〜8回くらいですが
遊び飲みもあり全然飲まない時もあります😭
夜中は起きず朝まで寝てくれるのですが、、
私もミルク量増やそうか悩んでたとこです、、
質問の答えになってませんが
お互いがんばりましょう!!

  • nina

    nina

    コメントありがとうございます!混合続けてると、4ヶ月くらいでこんな感じになるんですかねぇ?
    似た方おられてホッとします♡
    今日は4ヶ月健診だったのですが、体重がしっかり増えてるからミルク足さなくて良いと言われました…
    母乳だけでは本人は足りないとばかりに騒ぐんですけどね〜(o_o)
    見極め難しい…
    お互い頑張りましょう!

    • 6月5日