※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

子育て講演会の勧誘について、道端で声をかけられるが怪しいと感じる。勧誘者は参加費無料でカンパで運営していると説明。自宅を特定された経験もあり、団体の実態が気になる。

子育ての講演会の勧誘について、経験がある方やご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたくて質問します。

ベビーカーで道を歩いていると50代くらいのおばさんに「子育てについて悩みはある?」「すごくいいおばあちゃん先生の講演会があるんだけど来ない?」と声をかけられたことがあります。
やんわりと断って立ち去ろうとしてもどうにか話を長引かせようといろいろ話しかけてきて、私が進み始めても横についてきてずっと喋られます。。(笑)

講演会のチラシなどはないらしく、日時、場所、どなたかの携帯番号が書かれた手書きのメモを渡されました。

過去に道端で声を掛けられたのが2回あったのですが、先日一度会った人に家にピンポンをされ、同じような勧誘を受けて少し怖くなってしまいました…
オートロックのアパートの1階に住んでいるのですが、「子供の元気な声が聞こえて!」と言われて他にも1階には部屋があるのになんで分かったの…と気持ち悪さが先行してしまいました…
結局オートロックを開けずにインターホン越しで対応し、早く帰って欲しかったので検討したいのでチラシ等もらえますか?と尋ねると案の定チラシはなく、場所など書いてあるメモならあるのでポストに入れておくと言われたのですが結局入っていませんでした。

この方々には決まって、
・勧誘はない
・参加費も無料
・カンパ箱があり、参加者のご厚意で講演会を続けられている
と言われます。

私的には怪しいなと思っていて、家を特定されたのはなんとなく怖いなと思うのですが、このような団体の実態をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。。

コメント

あんぱんまん

宗教ですよ💦
私も声かけられたことあります!
しつこいですよね😭

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます!
    宗教関係あるのかなぁと思っていたのですが、案の定そうですか。。><
    しつこいですよね、お互い頑張ってかわしましょう😭

• 6月2日
たっこ

私も何度も声をかけられています! 
なんとなく怪しくて参加したことはないのですが…… 
宗教関連かなぁと思ったりしますが、どうなんでしょう😰

• まかろに

まかろに

お返事ありがとうございます!
    やっぱりみなさん声かけられてるんですね><
    他の方の回答を見ると、どうやら宗教みたいですね。。
    関わらない方がよさそうですね。。

• 6月2日
sc

怪しいですし気持ち悪いです。我が家は宗教の人が勧誘に来ます。
もう鬱陶しいので宅配とか分かってる時以外ピンポン出ません。

• まかろに

まかろに

家にまでしょっちゅう来られるのは鬱陶しいし気持ち悪いですよね😭
    やっぱり宅配以外ピンポンでないのが正解ですね!

• 6月2日
くまいぬ

わかりやすく言ってしまうと宗教の勧誘です。うちにもよく来ますよ💦
近所に宗教の建物が2、3件あるのですが、家の前で子どもを車に乗せようとしていたところを近所を勧誘でまわっていた方に発見され、カーポートの中までいきなり普通に入ってこられて、今女性向けの家庭の講演会をやっているのでよかったら〜と話しかけられました。断っても話し続けるので、今から病院に行くので!と少し強引に話を切って車に乗り込みました。
その日からこの家は子どもがいる、と把握されてしまったようで、日中結構ピンポーンと訪問されるようになってしまいました(T_T)
毎回違う人で、家庭のお話の講演会だったり、子育てのお話だったり色々誘い方も変えてきます。

• まかろに

まかろに

やっぱり宗教なんですね><
    こんなにもたくさん勧誘されてる方がいてびっくりしています。。
    少し強引にでも断ち切って去った方がいいですね!
    それにしてもカーポートまで入って来られたりピンポンでよく来られるようになるのは嫌ですね。。
    一度断ったら誘わないでほしいですね><

• 6月2日
えりな

インターホン出て勧誘ぽかったら私はいつもインターホン勝手に切って、向こうは気付かずずっと喋ってます!笑

モニターだけで見れるのでこちらの声は向こうには届いてないですから!笑
その内、向こうも相手にされてないと気付くと来なくなります!

• まかろに

まかろに

私もインターホン越しにずっと天地創造の話をされたことあります…笑
    変に相手するとずっと話してくるのでやっぱり無視がいいですね><

• 6月2日
ひな

声が聞こえたからって家にまで来るんですか!?
気持ち悪!!!!!😱💦
私も神戸ですがまったく同じやつに何度も声かけられます。宗教でしょうね!
道歩いてても店で買い物してても、ベビーカー見つけるとすごい速さで近寄ってきます。
チャリ乗ったおばはんに追いかけられたこともあります。
最初は立ち止まって断ってましたが、あんまりにも頻繁に何度も出会うので最近は聞こえない振りして立ち去ります💦
無視しましょ〜😭😭

• まかろに

まかろに

そうなんです、しかもそんなに大きい声じゃなかったのに…
    チャリで追いかけられるのは怖いですね><
    お互い頑張って無視して逃げ切りましょう😭

• 6月2日