※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘が哺乳ストライキ中。寝ている時だけ飲むが最近泣き出す。離乳食も心配。保健センター相談後、1人で育児に追われ、精神的にキツイ。旦那にも浮気疑惑。根気強く続けるしかない。

生後4ヶ月の娘がいます。完母です。どうやら哺乳ストライキのようで、起きているときは一切飲んでくれず、授乳体制にしただけで、海老反りになったりギャン泣きしたり、、、体制を変えてみたり、抱っこしながらにしたり、ゆらゆらしながらでも試しましたが全てダメでした。
唯一寝ぼけている時は飲んでくれたので、寝ている時を狙って飲ませている状態です。
しかし、寝ている時も飲まされていることに気づいてきたのか、最近、乳首を咥えさせると泣きだすようになってしまいました、、、
マグにしてみたりスプーンでもあげたりと試行錯誤しましたが、全て吐き出して泣き出します、、これから離乳食が始まるのでスプーンも嫌いになってしまったら困ると思い、あまり使いたくないです、、、保健センターにも相談に行きましたが、体重は順調に増えているので、特にこれとといった策もなく、引き続き、、という感じで終わってしまいました、、、
他に相談する人もいなく、旦那も帰りが遅いためほぼ1人で育児と家事に追われていて、気分転換に散歩に行きたいとも思うのですが、脱水されても困ると思い、外にも中々行けず、、、で精神的にキツイです。そして旦那には浮気されていたという、、、もうどうにかなりそうです、、
いつか飲んでくれるようになるとは書いてありましたが
根気強く続けていくしかないですかね、、、

コメント

ももママ

3ヶ月女の子ママです!うちも同じで哺乳ストライキあります😭うちは嫌がるときにはこっちも疲れてしまうので飲ませるのやめました😅ねぼけてるとき、寝てるときだけ飲ませてます。脱水心配で小児科にも行きましたが、体重増えてれば大丈夫とのことでした。あと、おっぱい頻繁にやりすぎると赤ちゃんも疲れて嫌になっちゃうから最低3時間は空けてねって言われましたー!そうしたら拒否の仕方もだいぶマシになってきた気はします😅

• まゆ

まゆ

そうなんですね😣私も最低でも4時間はあいてるのですが、、なかなか難しく、、1日何回くらい授乳できてます?

• 6月1日
  • ももママ

ももママ

7〜8回です!夜間はチャンスなのでとにかく頑張ってます😂

• 6月1日
  • まゆ

まゆ

そんなに!私も夜間で回数稼いでましたが、最近全然ダメで3,4回になっちゃいました😞

• 6月1日
うまるん

アドバイスにはならないのですが、
うちの子も4ヶ月あたりで
急に嫌がるようになり
今も寝ている時にミルクをあげている状態です。

眠りが浅くても無くし深すぎると飲んでくれないしなかなか難しいですよね😔

共感することしかできませんが、
お互い頑張りましょう(;_;)

• まゆ

まゆ

共感できる方がいるだけでも気持ち的に少しは楽になります😭
    頑張りましょう😭

• 6月1日
  • うまるん

うまるん

うちの場合はなんですが、
    もともと通っている病院で
    哺乳障害で離乳食の進みもあまり良くないということで
    偏食外来という専門の科の先生に
    アドバイスをもらったりしています。

すごく状況を理解してくれたり
    自分が普段していることを労い、褒めてもらった時に気持ちが少し楽になりました!

根本的な解決に繋がるかはわかりませんが、そういった専門の先生に相談してみるのもいいかもしれません(。•ᴗ•。)

• 6月1日
  • まゆ

まゆ

そんな外来まであるんですね!!
    教えていただきありがとうございます😭
    今日4ヶ月検診で、大きい病院の小児科で診てもらった方が良いと言われたのですが、小児科でも行ってみた方がいいですかね?

• 6月2日
  • うまるん

うまるん

一時期体重が減ってしまって
    大きな病院に入院してたのですが、
    原因もわからないしとりあえず寝てる時になら飲むので体重を増やしていけるように頑張りましょう。という感じでした!

もともと持病があり別の子ども専門の総合病院に通っているのですが、
    そこの新生児科(小児科)の担当の先生が変わった時にたまたま偏食や摂食障害を専門にやっている先生だったのがきっかけで、
    偏食外来というものを勧められました!

1度小児科にいってみて
    それでもなんだかなぁ…という感じなら
    専門の外来や先生を調べてみてもいいかもしれませんね(。•ᴗ•。)

• 6月3日
よちゃまる

はじめまして。
お辛い状況の中で頑張っておられるのですね😭
参考になるか分かりませんが、うちの場合も哺乳拒否の期間ありました。その時はほんと悲しくて情けなくてしんどくて…。
私の場合は、桶谷式の母乳マッサージの先生に来てもらったり通ったりしました。
そもそものおっぱいをおいしく沢山作ってあげられるように、というのと、飲まない原因などを一緒に考えてくれたりしました。
また、今までやってきた育児を(当たり前のことばかりですが)「上手に育てているよ」と褒めてもらえて、そんな経験はなかったので、泣きそうになりました。
まゆ様がゆったりと楽しく育児できれば解決していきそうだなと思いました。精神的に相談できる方を見つけられると良いですね(^^)

• よちゃまる

よちゃまる

お返事遅くなりました💦
    うち子の場合は、ミルクと混合だったので、乳頭混乱の状態だったのと、母乳って、ある程度吸引しないとすぐに出ないとおもうのですが、その間を待つことが出来ないことが多かったので、
    まずとにかく私のおっぱいの量を増やすために、
    水分を沢山取ること、夜中はできるだけ子どもが寝ていても授乳はすること、あと授乳姿勢を色々変えたりしました。
    でも解決したかなと思うと、また違う理由で拒否が始まったり…というのを4ヶ月ぐらいまで繰り返してきて、でも成長と共に落ち着いてきた感じですね。離乳食も始まってくると、栄養面でもそんな心配することがなくなってきました。
    パッと解決しないし拒否られたら大変でしたが、専門の方と一緒に考えてもらうだけで、気持ちは少し楽になりましたょ(^^)

• 6月3日
まゆ

アドバイスありがとうございます😭
私も近くにあるので行ってみようかなと思います。
飲まない原因とかわかりました?

こんにちは😊
下の娘も完母で、まさに3ヶ月になったところから哺乳ストライキが始まり、同じくとても心配で、ここで質問させてもらったりしていました。
母乳相談に行ったりして、乳が不味くなったんじゃないかとか、勢いよく出過ぎて嫌なんじゃないかとか、色々言われたので、考えられる事は全て改善してみましたが、飲んでくれず。
娘も寝ぼけている時は飲んでくれます。が、そんな事を続けていると次第に眠い時も拒否するようになってきました。
最初は私も心配して、理由が分からない事にイライラする事もありましたが、お腹が本当に空いたら飲むだろうと気楽に考えるようにしました。
授乳姿勢にして嫌がったらすぐにやめる、嫌がってから30分は空ける、少ししか飲まなくても次の授乳まで2時間は空ける、分からなくてもおっぱいたくさん飲もうねと授乳の前に毎回優しく言い聞かせる、スキンシップをとってたくさん遊ぶ、こんな事を続けていたら、だんだんと治っていき、今でもたまにガッツリ拒否されますが、何となくは飲んでくれるようになりました。
あとは、娘の嫌がる様子を見ていて思った事は、うちの子は基本的に寝グズで飲まない可能性が高いという事と、嫌がっている時は結構興奮している時なので、落ち着かせてから飲ませないとダメなんだという事です。
入眠時=副交感神経優位で気持ちが落ち着いている時 なのかなぁと。
しばらく抱っこなどで落ち着かせてから、トライしてみてもいいのかなと思います。
ちなみに、うちの子は身体をなるべく平になるように横抱きしてあげて、そのままスクワットしてあげると落ち着くし、上手くいくと寝てくれます。落ち着かせたい時は、スクワットが結構効く子が多いみたいですよ。

長くなってすみません😓
同じく私もすごく悩んでいたので、つい😅
大変だけど育児頑張りましょうね!
参考になれば嬉しいです😊

• まゆ

まゆ

周りに相談してもみんな哺乳ストライキ?みたいな感じでどうしたらいいか分からずで、、😞
    でも私だけじゃないんだと知って少しホッとしています。

アドバイスありがとうございます、 試してみようと思います!!

• 6月2日
のん

人様の旦那様ですが…マジで殴りたい‼‼‼すみません🙇…

• まゆ

まゆ

いえいえ、そう言ってもらえただけでも気持ちが楽になります😭ありがとうございます😭

• 6月2日
ひー

はじめまして!

もうすぐ6ヶ月の娘もただ今ストライキ中です😭

4ヶ月の時にもあり、その時は抱っこしながらや眠い時などを狙って授乳してました。
その時は風邪を引いて体調が良くなくて拒否をしていたのか?2週間くらいでちょっと嫌がるけどすんなり飲んでくれるようになりました。

今回も風邪を引いて鼻が詰まって苦しくて拒否から始まり、私が飲まなくて焦りとイライラから大きな声を出してしまったからかもしれません…💦

今回は前回のように抱っこしながら眠い時を狙ってもなかなか飲んでくれなくて困ってます💦
が、添い乳なら結構飲んでくれます😥
完母なので哺乳瓶も拒否で大変です💦

いつかはまた飲むようになる!と思ってても拒否されると辛いですし、今の時期脱水も気になるしで精神的に疲れるし大変ですよね😥

1度かかりつけの小児科など連れて行って見てもらったり、市の保健センターなどで相談してみては?
私も小児科や産んだところで相談したり話を聞いてもらったりしてます。
話を聞いてもらったりするだけでも気持ち楽になります。

• まゆ

まゆ

遅くなりました💦
    ストライキがもう1ヶ月以上続いていて、寝ぼけている時を狙って授乳して、たまに起きてる時も授乳してみようとするとやっぱり拒否られて、、の繰り返しで、そんなことしてたら寝ている時も拒否されるようになってしまって、1日の授乳回数が2〜3回になってしまいました。
    小児科の先生も保健センターの方もなんでたろうね〜みたいな感じで具体的な改善策がなく、、で終わってしまったので、出産した病院に相談した所、もう断乳しているのと同じだから
    ミルクに切り替えた方がいいと言われました。哺乳瓶拒否でも根気強くあげていれば飲んでくれるようになると心強い言葉をいただいたので、試してみました。段々にですが、飲んでくれるようになりました。
    原因として考えられるのが、母乳をあげていた時、毎回むせていたので母乳の出すぎで嫌になっちゃったのかな、、、と思われます(ー ー;)
    母乳が出るのに、、もったいないとか思いますが、、飲んでくれるようになったのでよかったです( ;∀;)
    相談するのはやっぱ大切ですね!
    コメントありがとうございました😭

• 6月11日
  • ひー

ひー

その後どうなったのか気になってたのですが、解決に向かってて良かったです😊

うちの子は眠い時は少し嫌々するけどその後飲んでくれるので助かってます😭
    私もおっぱい良く出てむせる事が多くて嫌なのかなぁと…。
    おっぱい拒否された方あるあるなんですかね😂

• 6月12日