※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が母乳不足で悩んでいます。ミルクと授乳のバランスが難しく、悩んでいます。授乳回数や量についてアドバイスをお願いします。

明日で生後1ヶ月の女の子を育てています。
母乳の出が悪く、さらに陥没乳頭なので、保護器を付けてお乳トレーニングしながら与えている状況です。かなりミルクよりの混合です。
気持ちが参って来てしまっており、完ミに切り替えようか悩んでいます。

そこで、ミルクの量なのですが、トレーニングが出来なかった時はミルクを100あげています。
最近3時間の間隔がなかなかあけられません。2時間で泣き出し、抱っこでなんとか気持ちを紛らわせて2時間半〜3時間であげると、1日のトータルの回数が9回と多くなってしまいます。

1ヶ月検診の際に体重がやや増えすぎと言われ100でキープでと言われたのですが、あまりにも激しく泣くので辛くなって来てしまいました…
量を減らして回数を増やしてあげる方がよいのか、量を増やして間隔が空くようにしてあげる方がよいのか、悩んでいます。

皆さんならどうされますか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

母乳が少しでもでているのであれば、2時間半の時は母乳あげて気を紛らわせてはいかがでしょう??
ミルクは赤ちゃんの胃に負担がかかるので2時間半間隔をしていると負荷がかかってしまうと言ってました。
ミルクからミルクの間にないたら母乳あげて必ず三時間以上の間隔になるようにしてみてはどうでしょうか😊

• ちっちママ

ちっちママ

やはり胃に負担がかかってしまいますよね😭母乳は手絞りの搾乳で10〜30くらいと僅かなのですが、あげて様子を見てみようと思います。ありがとうございます!

• 6月1日
凛音

私も片方が陥没です。おまけに息子は哺乳瓶に慣れてしまって中々おっぱいを吸えませんでした。
吸えるようになった今でもミルク大好きで、母乳はおやつくらいにしか思ってないかもしれません(笑)
なので、のぴすけさんと同じくミルクよりの混合で育てています。

ミルクの量ですが、1ヶ月検診の時に先生に相談したら60~70mlで十分と言われました。飲ませれば飲めるかもしれないけど、まだ満腹中枢が働かないので制限をしてあげないとって事でした。うちは体重の増加が順調だったので当面70mlにしました。
もちろん、3時間空くときとそうでない時もあって、ミルクは胃に負担がかかるらしいので回数を増やすことは出来きませんが、代わりに母乳を飲ませて紛らわせていましたよ。それでもダメな時は30分前後であれば誤差として飲ませていました。うちの子は声がかすれても諦めずに泣いてましたから。

のぴすけさんのご苦労良く分かります!
うちの場合、2ヶ月を過ぎる頃になると飲む間隔もしっかり空いて、夜も少し長く寝るようになりました。

今、凄く大変だとは思いますが無理しないように頑張って下さいね。

• ちっちママ

ちっちママ

ミルクの量は、私も可能であれば80、無理ならば100キープと言われました…やはり増やさない方が良いですね😭母乳、僅かしか出ないのですが飲ませて紛らわせてみます!
    号泣なので心が痛みますが、この子の為にも3時間あけてあげられるように頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月1日
  • 凛音

凛音

今、増やしてしまうとこの先大変な量になっちゃうかもしれません💦

ちなみに、哺乳瓶は何をお使いですか☺️?

• 6月1日
  • ちっちママ

ちっちママ

そうですよね😭このままキープします!

哺乳瓶は、Pigeonの母乳実感を使っています!

• 6月1日
  • 凛音

凛音

母乳実感ですか。うちと同じですね😊
    ては、同じくピジョンの母乳相談室は試した事ありますか?

• 6月1日
  • ちっちママ

ちっちママ

同じなのですね😆💗
    母乳相談室は使ったことないです😲❗️

• 6月1日
  • 凛音

凛音

お子さんはミルクを良く飲むとの事なので、しっかり体重ありますよね❓
    だったら母乳相談室の乳首がオススメです😀母乳実感の哺乳瓶にも合うので、乳首だけ購入すれば使えますよ❗

母乳相談室は母乳を上手く飲めない子の訓練用なんだそうです。不思議な形をしています(笑)
    私も片方陥没なのと子供が母乳を上手く飲めなかったので、退院後に近くの助産院に診て貰った時に先生が教えてくれました。
    おっぱいを咥えるのと同じ舌の使い方をしないとミルクが出てこないので、ミルクを飲みながら母乳を飲む練習になるとの事でした。
    普通の哺乳瓶と違って、ちょっと頑張らないと飲めないので体重が少ない子には向かないんですって💦
    うちの子は集中的にそれで飲ませていたら劇的に上手になって、陥没でも見事に吸えるようになりましたよ✨
    搾乳器も保護器も買いましたが、結局出番は少なかったです。

ちなみに母乳相談室は市販されていないようで、ネットでしか購入できません。楽天市場にはありました😆もしかしたら送料がかかるかもしれませんが、払う価値はあると私は思いました。

もし完全にミルクに切り替えず、もう少し混合でいくようであれば試してみて下さい😌

色々と悩む事もありますが、一緒にゆっくり頑張りましょう🎵

• 6月2日
  • 凛音

凛音

あ、あと肩が凝ってるとかないですか❓

私は肩凝りが酷いので体のバランスが悪いかったんですが、助産師さんに肩が凝ってたら母乳にも赤ちゃんの飲みやすさにも影響するから整体行って矯正してもらってね、って言われました😅
    他は暖かい飲み物と白米が良いとの事でしたよ。

すみません、かなり長くなっちやいました💦

• 6月2日
  • ちっちママ

ちっちママ

体重は順調に増えています!
    さっそく母乳相談室購入してみました!使うのが楽しみです☺️
    優しいお言葉ありがとうございます。
    もう少し、混合で頑張ってみようと思います✨
    肩こりはないのですが、猫背なので姿勢に気をつけてみます!
    温かい飲み物と白米もたくさん食べたいと思います〜!

• 6月2日
まなてぃ

私も陥没で母乳の出も悪かったです
母乳の出はどのくらいですか?

最初は、哺乳瓶で飲む方が好きだったようで、直母をすると大泣きしてました

参ってしまい、搾乳器を買って搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました
母乳ならいくら飲ませてもいいと言われていたので、うちの子も2時間とかで泣いてたのでそうしてると母乳が出るようになりました
直接、母乳を飲む練習もしてたので、今は飲めるようになりました

搾乳器使ってみてもよいかも

• ちっちママ

ちっちママ

母乳は手搾りで10〜30とほんの僅かです😭僅かしか出ないので、搾乳器買おうか迷っています…買ってみようかな😭
    直接飲めるようになったのですね!すごいです✨
    保護器なしでのトレーニングも頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 6月1日
  • まなてぃ

まなてぃ

うん、搾乳器のおかげで出るよにもなりましたよ!
    嫌で仕方なかったですが、毎回くわえさせるのはやめない方がよいかも

それをしてて、ミルクと搾乳した母乳をあげ終わったのにすごく泣いた時があってなんなんだろうと思って試しに乳をくわえさせたら今までのを取り戻すかのごとく1時間くらいくわえてたこともあって
    いつか、くわえて甘えてくれるようになるかもしれないので

ピジョンの搾乳器なら、ピジョンの哺乳瓶がつけれるから良いですよ

• 6月1日
  • ちっちママ

ちっちママ

ピジョンの搾乳器、購入してみました!ネットだけ購入したので、使うのが楽しみです!それまで手搾りで頑張ります☺️
    夜はなかなかくわえさせることが出来ないのですが、なるべくたくさん練習できるように心がけます…!
    たくさん教えていただきありがとうございます💕

• 6月2日

私も片方が扁平乳首で、息子が嫌がり好きな乳首との母乳の出に差が出てました!咥えさせるとギャン泣き!💦
気持ち滅入りそうでしたが、もう少しで2ヶ月、毎日とにかくミルクあげる前に必ず咥えさせてきたら、吸うのが上手くなってきて、両方咥えてくれるようになりましたよ😄✨
差し乳なので、絶対量が足りないので、ミルクを必ず60くらい、たまに100になる時もあります!←自分がゆっくりしたい時😄
出なくても、吸ってくれなくても、辛いですが咥えてくれるだけで変わってくれるんだな、と実感しました😄
毎日、扁平の方は1回1分くらいの時もありました!でも、何とかなり始めてます😄
ミルクの力を存分に借りながら、ゆっくりゆったりと、少しずつ増やしていければいいのかな??と思います😄
泣くのは、抱っこして欲しい時が多々ありますので、ミルクだけじゃなく、抱っこもいっぱいしてあげて、ミルクの間隔は3時間はあけてあげましょうね😄 私はその間に欲しがる時に、おっぱい咥えさせる時間にしてますよ♡

退会ユーザー

あ、私は、最初の頃、あまりに咥えてくれない時には、搾乳機で搾乳したのを冷凍しといて、3時間あかなかった時に飲ませたりしてました😄✨

• 6月1日
  • ちっちママ

ちっちママ

すごいです😭母乳、諦めようと思っていたのですが、もう少し頑張ってみようかな…😭ギャン泣きで心が折れそうで、最近は1日の授乳の8回中1〜2回しかトレーニング出来ていませんでした😭

3時間あかなかった時の搾乳した母乳はどのくらいあげていましたか?

しんどくならないペースで、頑張ってみようと思います✨ありがとうございます!

• 6月1日

退会ユーザー

下に送ってしまいました♡💦

• 6月1日
いもこ

わたしも陥没でした。生後1ヶ月あたりまでは母乳の出も良くなかったです。
ミルクとミルクの間で泣いてしまった時は、おっぱいくわえさせて誤魔化していました。それでも泣くときは泣くんですよね(;o;)お気持ちお察しします。

陥没だと自分で乳首を出そうと思ってもなかなか出てこないですよね。
搾乳器で乳首に陰圧かけると乳首出てきませんか?うちの子はそうすればくわえられたのでやってみてもいいかもしれません( ^ω^ )
それと、フットボール抱きもおススメです!

• ちっちママ

ちっちママ

おっぱい咥えさせようとしただけで、毎回号泣で…😭
    今まで手搾りで、搾乳していました。これを機に、搾乳器買ってみようと思います✨いつも練習する時は、横抱きにしていたので、フットボール抱きもやってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月1日

私は、嫌われてた左は、10もいかないくらい、右で50弱、を計2回くらいして、合わせて100弱をそれぞれ別に冷凍しておいて、あげる時に合わせてあげてました😄
ミルク大好きっ子でおっぱい咥えさせると泣いて嫌がってた子が、抱っこして咥えさせるとそれだけで、背中反らせて嫌がってたのに、今では、咥えれば、安心して眠りながら吸えるようになりました😄✨
私が出来たので、あと、たった1ヶ月、毎回数分ずつ頑張るだけできっと良い方向に行きますよ😄✨
ミルク代も少し浮きますし😄✨
本当に1分だけでも、咥えてもらえれば😄 2ヶ月で吸うのが上手くなりますよー!!
後は、フットボール抱きが最初は吸いやすそうでした!

• ちっちママ

ちっちママ

3時間あかないときは、搾乳した母乳を100弱あげて、ミルクはあげないということでしょうか?理解力が乏しくて申し訳ないです😭
    本当に数分で、上手くできているかもわからない練習なのですが、2ヶ月を目標に、頑張ってみようと思います❗️フットボール抱き、やってみます✨ありがとうございます!

• 6月3日