※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
妊娠・出産

初産で帝王切開などの対応が心配。帝京大学医学部附属溝口病院とウパウパハウス岡本助産院で迷っている。経験者の話を聞きたい。

溝の口付近で産院を探しています。
帝京大学医学部附属溝口病院かウパウパハウス岡本助産院かで悩んでいます。
初産だということ、友人の出産経験などを聞くと、いざという時に帝王切開などすぐ対応できる病院の方がいいのかと悩んでいます。
どちらかで出産した方のお話しを聞きたいです!

コメント

きゃりー

帝京大学に妊婦健診行ってます。まだ出産してないので、検診の時の話だけしますね。

出産費用は65万円〜みたいです。
予約での検診はほとんど待ちません。予約の曜日が違えば、先生が毎回違います。

ということくらいしかわからないのですが、通ってるので気になること聞いてくることもできますよ!

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメントありがとうございます♡
    予約しても待ちそうなイメージがあったんですが、そんなことないのですね!
    何曜日の先生がおススメとかありますか??
    あと、分娩予約は何週目までにしないと予約が取れないなどありますか??
    きゃりーさんは何週目で予約されたのでしょうか?

• 6月1日
  • きゃりー

きゃりー

わたしは里帰りする事にしたので、分娩予約はしてないです。

ただ最初は帝京大学で出産しようか迷っていたので、妊娠検査薬で陽性出てすぐ行きました。その時、分娩予約の話にならなかったので、その次くらいでも大丈夫かと思います。10週くらいまでに予約すれば安心ではないでしょうか。
    最初の予約なしの受診がめちゃくちゃ待ちました。3時間近くです。

先生は火曜日午前中が女医さんです。あとは大学病院あがりの若い男の先生が多いイメージです。

ウパウパハウス、わたしは知らなかったのですが調べてみたら良さそうですね!過去のママリで詳細に紹介してる方がいましたよ。検索してみてください。

• 6月1日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

里帰り出産されるのですね^ ^

この辺りでは7週で埋まってしまうところもあるようなのですぐに決めなくてはと焦っていました。
    少し安心しました!
    初診は待ち時間が長いのですね…
    今通っているクリニックから初診の予約もできるか聞いてみます。
    火曜の午前中は女医さんなんですね。
    いい先生を探したいと思います^ ^

ウパウパハウスは過去の投稿で知りました!
    ただ、医者がいないというとこがネックなのでやはり帝京になりそうです。

いろいろありがとうございます^ ^
    お体大切にして下さい^ ^

• 6月1日
みの

3月に帝京大学で出産しました。
予定日超過で入院が先になったのですが、先生は担当制じゃないので毎日違う先生がやってくるし、前日に説明しに来た先生と翌日にきた先生の考え方が違うとかあって戸惑いました。大学病院だからか、こちらから聞かない限り教えてくれないことが多々ありました。食事も美味しくないです。
よかったのは助産師さんがみんないい人でした。
私は次は違う病院を選びます。

• たまごちゃん

たまごちゃん

貴重な体験談ありがとうございます!
    先生の考え方が違うとこちらはどうしていいかわからず不安になりますね…
    やはり食事は美味しくないんですね>_<
    この辺りだとあとは中央病院ですかね。
    深夜でタクシーが捕まらなかったらとかいろいろ考えてしまい近いところが無難かと思ってますが、もう一度調べ直してみます。
    ありがとうございます^ ^

• 6月19日
  • みの

みの

先生は一人は一人はいい先生なんです。検診もどの先生もよかったですよ。女医さんの方が多いですし。ただ、先生方の連携がとれてないのか、細かい配慮はしないのか…って感じでした。私も近いし高齢出産だし持病あるしって大学病院にしましたが、あまり関係なかったです。中央病院の方が評判いいみたいですよ。結果私は緊急帝王切開になりましたが…
    大学病院なので、サバサバしてるのが気にならないならいいと思いますが、手厚い対応やご飯の美味しさ求めるなら個人病院や総合病院で大丈夫だと思います。何か不明点あったら何でも聞いて下さい!13日間も入院してたのでだいたい答えられます(笑)

• 6月19日
  • みの

みの

あと、タクシー会社は複数用意しておいた方がいいですよ!私は2社登録しておいたのですが、いざという時にどちらも話し中で全然繋がらず、具合悪い中必死で調べて電話しました💦
    ただ、母親学級の時に高津駅に近い人達はタクシー会社がないって困ってました💦まだ時間ありそうですから、準備はぬかりなく👍

• 6月19日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

先生は良い方なんですね^ ^安心しました!
    心配症なのでしっかり説明してくれる先生の方が合っていると思うので、大学病院向きではないのかなぁと感じています。
    義妹が帝京で産んでるので、夫家族は帝京をとても押してきて中央病院と言いにくい状況です…
    夫は私の納得出来るとことでいいといってるんですが、帝京の良さ(出産後、夜間に帝京にかかろうと思ったら断られ、ここで産んだと言ったら診てもらえた等)を言われるとどうしても…
    みのさんは次は違うところで産みたいと思った決め手はなんでしたか?

タクシー会社も調べたら、住んでいる地域は対象外らしく登録できないみたいです(T_T)
    タクベルというアプリでいざとなったら呼べるみたいなのでダウンロードして、あらゆる時間帯で配車可能か調べたら今のところ大丈夫そうです^ ^

• 6月20日
  • みの

みの

私が次は違う病院かなーって思ったのは、予定日超過で先に入院して陣痛促進剤を使用したのですが、副作用にあい、嘔吐、寒気、意識がとぶ、強陣痛になり、助産師さんもあきらかにおかしいって何度もきたり違う助産師さんが見にきたりしていたのに、促進剤の投与を止めてくれませんでした。結果1日耐えたのに子宮口開かずに、翌日別の促進剤使用します。って。なんか納得できなくて…で、先に破水してたから感染症の疑いが高くなり緊急帝王切開。退院してから傷口みたらなぜか二重線です。何で二重??って感じだし、入院中に点滴のルート入れるの8回失敗されて両腕がアザだらけ。更に先生方の連携が取れていないこと、ご飯が美味しくないこと、赤ちゃんを新生児室に預けていたのに、ミルクあげてくれず4時間経過してたことが理由です。私みたいな目にあうこと、そうそうないと思いますが💦
    あと、完母を目指してるなら違うかもです。帝京は混合であまり指導がありません。退院後に乳腺炎になっても薬は出して貰えますがマッサージはしてもらえないです。
    マイナスばっかりでごめんなさい。
    病棟の助産師さんはいい人ばかりでしたよ😊

• 6月20日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

違うとこに返信してしまいました💦💦

• 6月20日
  • みの

みの

まだ時間あるから、色々情報収集してみて、自分にあった病院探して下さい❗️

産まれたら自由な時間なくなるので今のうちに旦那さんといっぱいデートして下さいね😊

元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています✨

• 6月20日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

はい!たくさん調べてみます!
    本当にありがとうございます😊
    今のうちに夫とたくさんデートして2人きりの時間を楽しみます♡

• 6月20日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

度々すみません💦
    帝京は胎児超音波スクリーニング検査はやってくれましたか??

• 6月24日
  • みの

みの

やってましたよ❗️
    ただ、非常勤のおじいちゃん先生で、最初はエコー見ながらここが頭ね、お腹ねとか教えてくれたのに、いきなり心臓になったらだんまりで、何かあったのかと不安になる時間がありました。長い沈黙の後、異常ないねー。って(笑)性別を聞いたら、見るの忘れちゃったーって言われました。自費だしお金返せーって思っちゃいました。週2くらいの午後の予約制なので、もう一人の女医さんなら大丈夫かと😅
    あと、母親学級や両親学級のことは説明されないので、待合室や診察室に貼ってある案内を見て自分で動くしかないです。予約制なので外来の助産師さんか電話で予約できます。

• 6月24日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

なんと!心配になる対応ですね!
    おじいちゃん先生より女医さんの方が良さそうですね💦

案内見て自分で…なんですね😯
    帝京で産む人が少ないって口コミの理由がだんだんわかって来ました。
    まだまだ迷ってるので参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます‼︎

• 6月24日
  • みの

みの

また何かあったら聞いてくださいねー🤗

• 6月24日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます😊

• 6月24日
たまごちゃん

詳しくありがとうございます。
先日、昔聖マリで子宮口が開いていないのに促進剤を投与され続けて子宮が破裂して亡くなった方がいると聞いたばかりなので、その対応はとても怖いと思いました。
それだけの事があると次は違うところでと思いますね…
もう一度夫と話し合ってみます!
完母か混合かまだ全く考えてないので、そういったところも考えていこうと思います^ ^
本当にありがとうございます😊

きゃりー

こんにちは!先日、帝京で検診を受けているとコメントしたものです。

事情があり、里帰り出産をやめてこちらで出産することにしました。
登戸の鈴木産婦人科で出産しようと思っています。
もう19週ですが、今から分娩予約大丈夫とのことでした。

最近、児童館でこのあたりの産院一覧をもらったので、添付しますね。
参考になれば幸いです。

• たまごちゃん

たまごちゃん

こんにちは^ ^こちらで出産されるのですね!
    鈴木産婦人科は気になって調べていました!
    ご飯が美味しそうですよね。

一覧ありがとうございます😊
    とても参考になります!

• 6月21日
たまごちゃん

いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました😊
たくさん悩んだ結果、国立成育医療研究センターで分娩することにしました‼︎
初診はまだですが、電話対応などさすがでした。
安心してマタニティライフを過ごせそうです。
本当にありがとうございました。

みの

書き込み気づかなくてごめんなさい💦
病院決めたんですね😊
マタニティライフ楽しんで下さい😊
無事に元気いっぱいのお子さんが産まれてきますように💓

• たまごちゃん

たまごちゃん

返信で投稿してないので通知もいかないですよね💦後々気づきました🙇‍♀️
    初めての健診も受け一安心です😊
    ありがとうございました✨

• 7月12日
あさみ

こんにちは。かなり前の投稿に失礼します。
同じくウパウパハウスか帝京大学医学部附属溝口病院かで迷っております。

結果的などちらにされましたか?
何か理由などもあれは教えたいただけるととても嬉しいです。

突然大変失礼いたました。

• たまごちゃん

たまごちゃん

ウパウパハウスは何かあった時に搬送されるのがネックでやめました。
    赤ちゃんにもしものことがあったら悔やむに悔やみきれないので。
    帝京は対応で気になることがあったので不安になりやめました。
    結果、国立成育医療研究センターにしました。

• 8月28日