※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の離乳食について相談です。食べないことが多く、おっぱいを欲しがるため悩んでいます。次はタンパク質をあげるか、野菜のまま様子を見るか、離乳食休止するか検討中。先輩ママからアドバイスを求めています。

離乳食の進め方についてアドバイス下さい!
5ヶ月の女の子(あと1週間で6ヶ月)を完母で育ててます。

離乳食を始めて3週間経ちます。
1週目は10倍がゆを小さじ1→小さじ3をあげたところ7日目には残さず食べられました。
2週目からは、10倍がゆ小さじ3と野菜小さじ1をあげていますが、半分以上残す日が多かったため、3週目も10倍がゆと野菜をあげていました。
しかし結局、あまり食べてくれず、食べてる途中からおっぱいを欲しがって泣いてしまい、イヤイヤ食べさせるのも…と思い、食べてもらうのを諦め授乳しています。

お腹空かせるよう、授乳間隔も3〜4時間は空けています。

これは、お腹空きすぎて離乳食よりおっぱいちょうだい!ってなっているのか、離乳食がイヤなのか…

離乳食4週目に入るにあたり、今後の予定を悩んでいます…
①とりあえず、タンパク質のものをあげ始める
②野菜のままにして様子見る

明日から1週間、実家に遊びに行くので、思い切って…
③離乳食お休みしてみる

先輩ママさん、同じように離乳食頑張ってるママさんからアドバイスいただきたいです!
宜しくお願いします!!

コメント

sちゃん

離乳食をあまり食べないからと野菜を柔らかくなるまで圧力鍋で煮て手づかみ食べさせてるお母さんもいるみたいです!BLWと言うイギリス式の離乳食みたいですが、とりあえず食べるのが楽しいと分かってもらいたいって言ってましたよ!
母乳やミルクを充分飲んでいるのであれば栄養面での問題はないと思うのでお子さんのペースでゆっくり進めて行ったらいいと思います😊

BLWについて詳しくは分からないので興味があれば調べてみてくださいね🌟
あまり参考にならずスミマセン😂

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    BLW、少し調べてみました!世界には様々な食の進め方があるんですね!自分の好きなものをつかんで食べられたら確かに楽しそうですね!

• 6月2日
みき

嫌がり方とか同じ状況です😊笑

10倍粥大さじ2
野菜小さじ2(残してます笑)
タンパク質小さじ1(今日初めて)

始めた頃からゆーっくりのペースで食べる量も少なめです😂💦
わたしも3日間実家に帰る用事があり環境がかわると食べなくなりやすいし離乳食お休みしようかな?と悩みましたが今までで1番食べました笑

なのでわたしなら①です(OvO)

その子にもよりますし、まだ焦る時期でもないのでママがちょっとつらいならお休みしてもいいんじゃないかなって思います😉✨

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    嫌がり方、同じなんですね!笑
    おっぱいたくさん飲んでくれるのは良いんですが…離乳食あげるタイミングなんですかね?全く離乳食を食べない訳ではないので、明日もとりあえずあげてみます!

• 6月2日