※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
子育て・グッズ

生後5ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方へ。日中の授乳間隔や泣いた時の対応について教えてください。現在は3~4時間おきで授乳しているが、もう少し間隔をあけたいと悩んでいます。

生後5ヶ月~6ヶ月くらいのお子さまで完母で育てている方に質問です。
日中の授乳間隔はどれくらいあいていますか?
また、泣いてもあけるようにしていますか?

離乳食も順調なのですが、日中は3~4時間おき、夜間は夜泣きもあり2~3時間おきです。
もう少しあけたいのですが…

コメント

™️

日中はだいたい2,3時間…
お出かけしてたりしたら
抱っこ紐だと寝てくれてるので
もう少しあいたりもします😯

夜は1度寝たら朝まで寝てくれることが
ほとんどなので夜間はあげてません☝🏻️

  • ™️

    ™️


    送り忘れました!
    抱っこしたり遊んでも
    機嫌が直らないときは
    間隔あいてなくても
    母乳あげていますよ🧚‍♂️

    • 6月1日
  • あちゃり

    あちゃり

    ご丁寧にありがとうございます!夜寝てくれるのうらやましいです。
    内も出て、抱っこ紐やベビーカーだとあいたりします!

    • 6月1日
りんりん

日中3.4時間おき、夜は1回でだいたい1日6回です(`・∀・´)
暑くなってきてるので、そんなにあけようとしなくていいかな?
と思ってます(^-^)

  • あちゃり

    あちゃり

    完母で6回くらいですか!理想です(;_;)

    • 6月1日
リリー

間隔同じくらいです(^^)

泣いてたらおっぱいあげちゃいます!

  • あちゃり

    あちゃり

    7ヵ月くらいのお子さんでも同じくらいなんですね!これ以上無理にあけようと考えない方がいいのかな…
    ありがとうございました!

    • 6月1日
るん

日中は4時間ぐらいあいて、1日5回授乳してます。(夜は寝続けるので授乳なしです)

助産師さんが、5ヶ月ぐらいになって授乳もペース掴んできて、遊びのみも増えてきたら、その時は最低でも3時間あけてたら飲ませていいよ〜と言ってました。母乳はどんだけ飲ませてもいいと言われてるけど、ごまかしてでも少しずつ空き時間伸ばしていったほうかいいみたいです(´⊙ω⊙`)!

ちなみに、泣いたら抱っこして、それでも泣くようなら私は授乳してます(笑)

  • あちゃり

    あちゃり

    夜間なしはうらやましいです!!
    一日5回くらいが理想です。。
    ありがとうございました(^^)

    • 6月3日