※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

子育てサロンに行く勇気がありません。雰囲気や経験談を教えてください。

こんにちは!子育てサロンについて色々お聞きしたいです!
もうすぐ4ヶ月になる子がいますが今まで一度も子育てサロンなどに行ったことがありません(>_<)
人見知りする性格で一人で行く勇気がありません(;_;)
常連さん?ばかりが来てるのでしょうか? 子もまだ寝てるだけですし 動けるお子さんがやっぱり多いのでしょうか?
行ってみたいとは思うのですが、なかなか勇気がでません…雰囲気や経験談など教えてくださいm(_ _)m

コメント

NINA27

私は3ヶ月半くらいの時に初めて行きました!その日は赤ちゃんの日で1歳までの赤ちゃん限定の日だったんですけど、それでもまだ寝てるだけだし動けないのに行ってもなぁ、とか同じくらいの月齢の人がいなかったらどうしようとか思って悩みました(>_<)
でも実際行ってみると同じ3ヶ月の人が3組いらして、やはり同じように悩んでたって言ってました!後日別のところにも行きましたが、そこにいる保育士さんが初めての方ですー!って行って先に来てた方の中にいれてくれたので何の心配もいりませんでした(^^)
そこにはまだ2ヶ月にもなってない子もきてましたよ!動ける赤ちゃんももちろんいますけど、寝てる子やお座りの子など、それぞれでグループがあるので大丈夫ですし、皆さん優しかったです(^^)

もし赤ちゃんの日があったり、保健士さんが来てくれる日とか、赤ちゃんマッサージの日なんかがあれば勇気をだして行ってみてください(*^^*)いい息抜きになりますよ♪

  • めるこ

    めるこ

    お返事ありがとうございます(^o^)
    NINA27さんのコメントを見て少し勇気がでてきました!
    うちのところは0才~就学前までらしいです。小さな施設でやるので
    そんな何十人もは集まらないとは思いますが そういう場は苦手でどうしよう どうしようってオロオロしてました(笑)たぶん行っても入り口でモジモジしてると思います(~O~;)

    • 11月9日